• SMBC
  • SMBCグループ

「これから」のために自分の力を発揮しよう!

【セミナー研修】男性ベテラン社員のモチベーションアップセミナー

自分のもっているキャリアを活かし、果たすべき役割と行動を学ぶ

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年12月03日(木) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年12月03日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

・50歳代の社員の方
・これからのキャリアを考えたい方
・これからの自分を見つめ直したい方

講師

N&Kネットワーク代表  人と組織活性化支援コンサルタント 天崎 啓一 氏
天崎 啓一 氏

主な得意分野:若手社員~中堅社員・管理職~シニア社員に至る全階層のモチベーションアップ・スキルアップ・転機形成支援研修
略歴:大手流通業のフードサービス事業部で社員教育を担当後、コンサルティング会社に入社し教育研修に従事。その後、サービス企業の専務取締役に迎え入れられ、同社の立て直しを図った後、N&Kネットワークを設立する。現在は人と組織の活性化支援コンサルタントとして全国的に活動中。研修においては、気づきを促し、ヤル気を高める人間性あふれた講義で定評がある。


概要(狙い)

多くの企業でボリュームゾーンの世代が50歳代となり、役職定年や定年後の担当職務をどう確保するかが課題となっています。これからの「ベテラン社員」への期待は以前より増しており、今までとは違う立ち位置で会社に貢献することが求められています。本セミナーでは自分の置かれている立場、現状を確認していただきます。いままで築き上げてきたキャリアを見直し、今の職場で自分が果たすべき役割が何かを考えていきます。「これからの自分」が具体的にすべきことを見いだし、「これからの自分」のあり方を考える「きっかけ」をつかんでいただきます。ぜひご参加ください。

※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

・今までと視点や立ち位置を変えなければならない現実を受け止めることにより、「これからの自分」を具体的に考えることができるようになる
・自己の果たすべき役割と行動を理解することで自己の存在意義・理由を実感でき、セミナーを通して今後の仕事に対するモチベーションアップを図れるようになる

プログラム

1.自分に求められている役割は何か
1)私たちの存在が職場にもたらす「プラス面」「マイナス面」
2)私たちの果たすべき役割はこれだ!
 (1)次世代へ知恵・ノウハウを伝承する「伝承者」
 (2)次世代の見本となる働きぶり「実践者」
 (3)次世代が抱える問題解決の「協力者」
 (4)やるべき時にやるべき事をやる「グリップ役」

2.「これから」を考える
 <お役立ち1>このままでは「職場の将来が危うい」と思いませんか?
1)現状最適化の視点で私たちにできること・すべきことは何か?
2)将来最適化の視点で私たちにできること・すべきことは何か?
 <お役立ち2> 「これから」を担う人材を育てる
1)いろんな経験を重ねた生き字引的な存在となる
2)後進の育成は「他責」ではなく「自責」の意識で取り組む

3.「これから」のために、自らの力を発揮しよう!
1)「これから」どのように貢献し、活躍するか?
2)「これから」貢献・活躍するうえでの課題を洗い出し、対策を検討する
3)会社の「これから」のため、自らの力を惜しまず発揮しよう!

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 17,600 16,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 20,900 19,000 1,900
会員以外のお客様 23,100 21,000 2,100

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから