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感染症対策等、企業のBCPとして求められる

WEBセミナー
在宅勤務制度・テレワーク導入の実務対策(2020年6月12日収録)

~テレワーク実施の留意点と規程作成の実務対応~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年12月07日(月) 15:00~ 17:00

WEBセミナー
本セミナーは、職場やご自宅の端末よりご視聴いただくWEBセミナーです。

【視聴期間】
2020年12月7日(月)15:00~2020年12月20日(日)まで

【申込期限】
2020年12月3日(木)15:00まで

【講義時間】
2時間

☆必ずお読みください
※本セミナーは、2020年6月12日に収録したSMBCビジネスセミナーをアーカイブ動画配信するWEBセミナーです。視聴期間:2020年12月7日(月)15:00~2020年12月20日(日)まで繰り返ご視聴いただけます。職場やご自宅の端末より視聴URLへアクセスのうえご視聴ください。
※システムの都合上、開催日時、会場、昼食等の記載がございますが、会場での開催はございませんので、ご了承ください。
※お申込み後、ご登録メールアドレスへ自動送信される申込受付メールや受講リマインドメールにて、受講証のご案内・当日のご案内がございますが、本セミナーはWEBセミナーのため、受講証のダウンロードは必要ございません。

☆動作環境チェックのお願い(必須)  
株式会社ネクプロ(https://nex-pro.com/)の配信プラットフォームにより配信いたします。
お申込みの前に、以下のテスト視聴サイトで動作環境の確認をお願いいたします。(事前に必ずご確認ください。)
PC、通信環境、セキュリティの設定によってはご視聴いただけない場合があります。別の環境からご受講をお願いいたします。

テスト視聴サイトはこちら

昼食

2020年12月07日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

人事・総務・法務部門等担当者

講師

多田国際社会保険労務士事務所  所長 特定社会保険労務士  多田 智子 氏
多田 智子 氏

略歴:平成14年8月に現社会保険労務士事務所を開設。平成18年3月に法政大学大学院イノベーションマネジメント専攻にてMBA取得。同校にて修士論文「ADR時代の労使紛争」が優秀賞を受賞。上場・中堅企業の就業規則・退職金・労務相談に関するコンサルティングを中心に積極的に活動している。独立した公正中立な立場を採り、大手金融機関等主催による就業規則・退職金・年金セミナー等を数多く講演し、独自のプレゼンツールを含め高い評価を得ている。今の時代にあった労務管理手法を得意とし、最近では事業再編、M&A、海外進出サポートを数多く手がけている。

著書:『最新 知りたいことがパッとわかる 改正 労働基準法がすっきりわかる本』(ソーテック社)、『新ルール対応非正社員雇用の重要ポイント』(中経出版)その他多数。


概要(狙い)

新型コロナウイルス感染拡大により、急激に採用が進んだ在宅勤務ですが、通勤時間の削減、柔軟なワークススタイルの実現といった効果を感じ、感染拡大が落ち着いたあとも在宅勤務を継続・一部継続するという企業も少なくありません。一方で、急遽本格的な採用が進んだなかで、具体的に取り組むべき課題もみえてきました。
本セミナーでは、実際に在宅勤務体制を続けていくうえでご相談が多い課題について解説します。

効果 到達目標

◎自社で在宅勤務制度を導入する際の検討すべきポイントを理解できる
◎在宅勤務に係る法令や申請書・就業規則の作成方法を理解できる

プログラム

【WEBセミナー視聴方法】
1.WEBセミナー開催当日(12/7)の開始時刻前に、事務局(「@smbc-consulting.co.jp」からのメール)より参加者様のご登録メールアドレスへ視聴URLをご連絡いたします。 
2.WEBセミナー開始時刻より、インターネット通信環境で視聴URLへアクセスのうえ、ご視聴ください。 
3.WEBセミナーで使用する配布資料は視聴画面よりPDFでダウンロードいただけます。なお、質疑応答はございません。
 
受講の流れはこちら

【注意事項】
※動画はストリーミング配信形式となります、ダウンロードはできません。
※視聴期間を過ぎると動画の視聴及び配布資料のダウンロードはできなくなります。
※WEBセミナーの修了証は発行致しておりません。 
※1契約につき、1名様分の視聴URLを発行いたします。同URLで複数名のご利用はご遠慮ください。 
※セミナー動画の録画・録音・配布資料の複製、視聴URLの再配布につきましては、一切禁止とさせていただいております。 
※視聴にあたってのシステムサポートは対応致しかねますのでご了承ください。

【プログラム】
1.テレワークとは
  1)自社に取り入れるメリットデメリットの検証
  2)他社の活用事例と自社の活用イメージ
  3)導入までのスケジュール

2.自社の在宅勤務制度構築の具体的ポイント
  1)在宅勤務対象者は?活用頻度は?
  2)決めなければならないこと
  3)在宅勤務に際して設定する費用はどんなものが考えられるか
  4)在宅勤務申請書等、実務に必要な申請書
  5)従業員からの想定Q&A集

3.意外と知らない在宅勤務と労働法令
  1)労働契約の明示、就業規則上最低限入れるべき内容
  2)特徴的な労働時間管理(中抜け・出張中移動中のテレワーク)
  3)在宅勤務者の労働時間の把握
  4)在宅勤務者に適する労働時間制度とは
  5)在宅勤務時の時間外の申請
  6)安全衛生法
  7)自宅で怪我をした場合の労災申請
  8)就業規則の記載例
  9)従業員からの想定Q&A集

4.在宅勤務ハンドブック

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 25,300 23,000 2,300
SMBC経営懇話会会員 25,300 23,000 2,300
会員以外のお客様 25,300 23,000 2,300

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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