• SMBC
  • SMBCグループ

強いチームは課長だけではなく、最強のフォロワー「係長・主任」がつくり上げる!

【セミナー研修】真の主任力・係長力を発揮して強いチームをつくれ!

チームメンバーと自分の力を信じ、一丸となって困難や壁にぶち当たれ!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2021年01月20日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2021年01月20日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

主任・係長、主任・係長候補の方

講師

N&Kネットワーク代表  人と組織活性化支援コンサルタント 天崎 啓一 氏
天崎 啓一 氏

主な得意分野:若手社員~中堅社員・管理職~シニア社員に至る全階層のモチベーションアップ・スキルアップ・転機形成支援研修
略歴:大手流通業のフードサービス事業部で社員教育を担当後、コンサルティング会社に入社し教育研修に従事。その後、サービス企業の専務取締役に迎え入れられ、同社の立て直しを図った後、N&Kネットワークを設立する。現在は人と組織の活性化支援コンサルタントとして全国的に活動中。研修においては、気づきを促し、ヤル気を高める人間性あふれた講義で定評がある。


概要(狙い)

チームの牽引役である「係長・主任」の熱い心と実行力の強弱がチーム成績に大きく影響を及ぼします。本セミナーにおいては自身のマインドと姿勢がチームメンバーに多大な影響を及ぼすことをもう一度真正面から受け止め、日常の意識と行動の中身を客観的に見直していただきます。
(1)いろいろな制約条件の下でチーム目標を確実に達成へと導いていく「係長・主任」としてのあり方を身につける
(2)ひとつ上を目指そうとする気概の醸成と土台づくり この2点について、社長・上司になり代わってズバリ直言し、ヤル気に火をつけます。

※熱い魂のこもった講義で定評のある熱血講師
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

・係長、主任としての使命と果たすべき役割を理解できる
・係長、主任の立場における行動を理解できる
・明日からの行動基軸を明確にすることができる

参加者の声

・フォロワーシップ・リーダーシップに関してケーススタディを通じてわかりやすく教えていただいた。
・自分の実行できていない事柄について具体的なアドバイスがあった。
・自分が今まで部下に対してできていた、できていなかったことが明確になり、次からの指導に活かせると思った。
・自分が話しすぎであることを、客観視でき、改善しようと思えた。

プログラム

1.あなたは「今のままの自分」で良いと言い切れるか!
1)仕事は「自己のわがまま」との闘いをどう制するかが、大きなカギを握っている!
2)「面倒くさ!」「アホくさ!」と、仕事で手抜きをしていないと言い切れるか!
3)妥協しない・基準を下げない「厳しさ」をもって仕事をしていると言い切れるか!
4)できない理由・上手くいかない理由を「他」に求めていないと言い切れるか!
5)部下・後輩の模範となる仕事をしていると言い切れるか!

2.チームワークの醸成に更なる貢献を果たせ!
1)チームワークの欠如がもたらす〈3つの弊害〉と対策
2)意思疎通・相互理解を促進するコミュニケーション力を発揮しているか!
3)働きやすいチームづくりに貢献しているか!
4)「自分の仕事」と「チームのための仕事」両方をこなしていると言い切れるか!
5)ケーススタディ「ある上司と部下の会話」

3.自分を取り巻く人々にとって最良のフォロワーとなれ!
1)上司の最大の協力者として、上司の補佐役を果たしているか!
2)上司の意向を汲み取り徹底させるグリップ役を果たしているか!
3)上下をつなぐパイプ役を果たしているか!
4)イザという時には上司へ意見具申する勇気をもっているか!
5)メンバーを「その気にさせる」ムードメーカーになっているか!

4.常に「最強のリーダーシップ」を発揮せよ!
1)人望が無ければリーダーシップを発揮できない!人望を勝ち取れ!
2)リーダーシップを発揮する前にスポンサーシップを発揮せよ!
3)相手・状況に応じたリーダーシップを発揮せよ!
4)何事もやり切るムードを醸成する影響力を発揮せよ!
5)メンバーを導き、助け、チームで成果を出す原動力となれ!

5.部下・後輩を育てることは「自分磨き」に通じると心得よ!
1)部下・後輩育成の3本柱〈OJT・OffJT・SD〉実践ポイントはこれだ!
2)部下・後輩の行動を見つめ、見守り、見直し、見届けよ!
3)その時に抱く「感情」よりも「理性」を重視せよ!
4)「褒める」「叱る」「認める」「励ます」「任せる」「ねぎらう」を実践せよ!
5)ケーススタディ「こんな時どうする? 部下指導」

6.強い現場の「要」は主任・係長である!
1)会社と仕事に対する気持ちのもち方一つで行動の質が変わると心得よ!
2)「知」と「情」の両面でマネジメントを行え!
3)やるべき時にやるべき事をキチンとやる「要」「押さえ」となれ!
4)「今、ここで」全力を尽くせ!
5)強い現場づくりに貢献する理想のリーダー像

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから