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新卒採用セミナー
ウィズコロナ時代における新卒採用の実施方法とは?

【セミナー研修】【新卒採用】の進め方と【会社説明会】の実施方法

採用手法が多様化した今、優秀な人材を獲得するために必要な方法を解説!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2021年01月27日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2021年01月27日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

採用担当の方、人事・経営幹部の方

講師

株式会社ウィン・キャリアリサーチ 代表取締役 石原 勝次郎 氏
石原 勝次郎 氏

主な得意分野:新卒・若年層採用、若手社員の定着・即戦力化
略歴:大学卒業後、企業を経て、私立大学に専任職員として入職。大学在職22年間の大半をキャリアセンターにおける就職支援に従事。その間約2万回以上のキャリアカウンセリングの実施により、学生・若年層の「就職・キャリアビジョン」に対する考え方を把握する。2014年㈱ウィン・キャリアリサーチ設立後、企業に対して「学生・若年層の視点に立った採用・定着・即戦力化コンサルティング」を実施。特に「学生・若年層を惹きつける採用手法」・「若手社員の定着・即戦力化支援」には定評がある。


概要(狙い)

新型コロナウイルスの影響で、今までの採用計画から変更を求められ、またオンラインでの採用活動を取り入れる必要があるなど、採用手法も多様化した中、従来の採用戦略の見直しが求められています。
そこで本セミナーでは、激変した新卒採用市場の状況を説明した上で、対面・オンライン双方の会社説明会の実施方法と選考方法、内定辞退の防止方法を事例を織り交ぜながら解説させていただきます。
ウィズコロナ時代に優秀な人財を採用するために効果的な方法を学ばれたい方や自社の採用戦略を見直したい方におすすめのセミナーです。ぜひご受講ください。

※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
※本セミナーは、「新卒採用セミナー【全3講】」のカリキュラムに設定されております。
※新卒採用を知り尽くした講師!

効果 到達目標

・新型コロナウイルスの影響を踏まえた採用市場の変化を知ることができる
・中堅・中小企業が採用を成功させるための効果的な会社説明会や選考方法、面接選考が理解できる

プログラム

1.自社に合った戦略的な新卒採用フローの立案方法
1)本年度の具体的な新卒採用状況を知る
2)コロナ禍の中、新卒採用現場では、どのようなことが起きたのか?
3)ウィズコロナにおける中堅・中小企業の新卒採用戦略とは?

2.今後の効果的な母集団形成方法について
1)ウィズコロナにおける母集団形成方法とは
2)就職ナビサイトだけでは、母集団形成は難しい
3)コロナ禍における合同企業説明会の未開催による影響
4)新卒紹介の効果について

3.ウィズコロナだからこそ、大学等との連携強化を図る
1)今後の中堅・中小企業の新卒採用の成功は、「大学等との連携」が鍵となる
2)効果のあるキャリアセンターとの連携方法
3)大学を通したインターンシップの効果
4)理系学生を安定的に採用する方法(大学教員へのアプローチなど)

4.中堅・中小企業の「オンラインによる会社説明会」について
1)効果的なタイムスケジュール
2)企業規模・業種・募集職種に応じた特徴の出し方
3)限られた時間内で「何」を伝えるべきか?
4)必要な採用担当者のスキルとは?

5.中堅・中小企業の「対面による会社説明会」について
1)コロナ禍における「対面による会社説明会」の大きな効果
2)短時間で実施するスケジュールについて
3)実質的な選考の場と考えること
4)個別対応の対面による会社説明会の実施方法

6.ウィズコロナにおける中堅・中小企業の「効果的な選考方法」とは
1)書類(エントリーシート)選考について
2)筆記試験の実施について
3)面接選考の実施方法(オンライン・対面)の選択

7.ウィズコロナにおける中堅・中小企業の「効果的な面接選考」とは
1)オンライン面接における学生対応方法
2)対面の面接における学生対応方法

8.ウィズコロナにおける「内定辞退防止方法」とは
1)内定辞退防止は、選考段階から始まっている
2)内定辞退防止に向けた効果的な仕組み
3)重要な保護者対策について

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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