期待されている役割を理解する! 【セミナー研修】システム担当者・リーダーに求められる心構えと3つの力他者と協力して仕事を進めるための対人関係スキルを身につけます |
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このイベントは都合により中止になりました。
(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)
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2021年01月26日(火) 10:00~
17:00
中止いたしました。
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弊社セミナーホール(大阪) 大阪市北区中之島2-2-7 中之島セントラルタワー17階 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします |
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2021年01月26日(火) | 昼食はご用意いたしません |
システム担当者やシステム開発リーダーを担っている若手・中堅社員・リーダーの方
バランシィエ 代表 キャリアコンサルタント、研修講師 清水 伸剛 氏 |
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主な得意分野:ストレスマネジメント、チームビルディング、コミュニケーション |
システム担当者・リーダーは要件定義、システム設計・開発と多岐にわたります。そのためITスキルだけでなく、システム設計・開発に関する知識やコミュニケーションの姿勢を理解していると、メンバーの開発リソースを活かすことができ、効率よくシステム設計・開発に従事できます。
また、顧客との要件定義やプロジェクトメンバーとの関わりが増えてくるため、一人で仕事を抱えたり、責任ある仕事も増えてきます。そのような中、対人スキルの知識や理解を深めておくと、他者と協力して仕事を進めることができるようになります。
本セミナーでは、社内や顧客先でシステム担当者が作業に迷った時、他者との関わりで不安になった時、どのような姿勢で仕事に取り組めばいいのか作業の指針になるように、システム設計・開発の心構えを習得、理解できるようにプログラムを進めていきます。ぜひご参加ください。
また、顧客との要件定義やプロジェクトメンバーとの関わりが増えてくるため、一人で仕事を抱えたり、責任ある仕事も増えてきます。そのような中、対人スキルの知識や理解を深めておくと、他者と協力して仕事を進めることができるようになります。
本セミナーでは、社内や顧客先でシステム担当者が作業に迷った時、他者との関わりで不安になった時、どのような姿勢で仕事に取り組めばいいのか作業の指針になるように、システム設計・開発の心構えを習得、理解できるようにプログラムを進めていきます。ぜひご参加ください。
・システム設計・開発の心構えを習得できるようになる
・顧客の要望に合ったシステム設計・開発に必要な姿勢がわかるようになる
・システム担当者・リーダーとして必要なスキルを身につける
・顧客の要望に合ったシステム設計・開発に必要な姿勢がわかるようになる
・システム担当者・リーダーとして必要なスキルを身につける
・課題の内容をあえて難解にすることにより、システムの仕事の本当に大切なことを理解させる内容になっていた。
・わかりやすく引き込まれる内容でした。
・テクニカルな面だけではなく、システム担当者には対人スキルが大切だと感じた。
・ワーク中心でその中から気づきを得られた。声がとても聞き取りやすかったです。
・わかりやすく引き込まれる内容でした。
・テクニカルな面だけではなく、システム担当者には対人スキルが大切だと感じた。
・ワーク中心でその中から気づきを得られた。声がとても聞き取りやすかったです。
1.システム担当者・リーダーに必要な3つの能力
1)コミュニケーション能力
2)論理的思考
3)想像力
2.想像力を働かせ、顧客に合った対応を行う
1)顧客の立場で考える
2)顧客の要望を把握し、適切な対応を行う
3)把握した顧客の要望を論理的に表現する
3.仮説を立てて、論理的に説明する
1)仮設―実行―検証を行い、仮説を証明するための情報を集める
2)集めた情報を整理し、論理的に説明できるようにする
4.プロジェクト管理の計画活動を考える
1)プロジェクト作業を細かく構造化する
2)細分化したプロジェクトの順位をつける
3)プロジェクトの進捗管理ができる計画を考える
5.システム担当者・リーダーの心構えを知る
1)納期と品質を守る
2)50:51で顧客のことを考える
3)取り組むべき仕事から逃げない
6.傾聴と質問を理解する
1)傾聴(アクティブ・リスニング)
2)質問の種類と用途
3)質問の対象
1)コミュニケーション能力
2)論理的思考
3)想像力
2.想像力を働かせ、顧客に合った対応を行う
1)顧客の立場で考える
2)顧客の要望を把握し、適切な対応を行う
3)把握した顧客の要望を論理的に表現する
3.仮説を立てて、論理的に説明する
1)仮設―実行―検証を行い、仮説を証明するための情報を集める
2)集めた情報を整理し、論理的に説明できるようにする
4.プロジェクト管理の計画活動を考える
1)プロジェクト作業を細かく構造化する
2)細分化したプロジェクトの順位をつける
3)プロジェクトの進捗管理ができる計画を考える
5.システム担当者・リーダーの心構えを知る
1)納期と品質を守る
2)50:51で顧客のことを考える
3)取り組むべき仕事から逃げない
6.傾聴と質問を理解する
1)傾聴(アクティブ・リスニング)
2)質問の種類と用途
3)質問の対象
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27,500 | 円 | 25,000 | 円 | 2,500 | 円 |
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30,800 | 円 | 28,000 | 円 | 2,800 | 円 | |
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35,200 | 円 | 32,000 | 円 | 3,200 | 円 |
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
代理出席は受付いたします。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
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※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
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