• SMBC
  • SMBCグループ

経営戦略基礎コース
企業が成長し続けるための売れる仕組みを構築する

【セミナー研修】
マーケティング戦略の基本と分析法

様々な企業事例を交え、
         マーケティングの基本的な考え方やポイントを具体的に分かりやすく解説

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2021年01月22日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「経営戦略基礎コース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2021年01月22日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

・経営幹部・管理職
・経営企画・マーケティング部門の担当者

講師

多摩大学経営情報学部 教授 
事業構想大学院大学 特任教授 
(一社)社会人基礎力協議会 代表理事 
NPO法人日本大好きプロジェクト 理事長  村山 貞幸 氏
村山 貞幸 氏

略歴:應義塾大学経営管理研究科修了(MBA)。電通などを経て現職。

著書:「新版MBAマーケティング」(ダイヤモンド社2005年、共著)、「仕組み革新の時代」(有斐閣2004年、共著)、「顧客ロイヤルティの時代」(同文舘出版2004年、共著)、「顧客ロイヤルティ戦略:ケースブック」(同文舘出版2015、共著)、「一からの戦略論(碩学舎2009年、共著)、「一からの戦略論 第2版」 (碩学舎2016、共著)、「マーケティング科学の方法論」(白桃書房2009年、共著)


概要(狙い)

企業が継続的に売上を確保し、利益を出し続けていくためには、「売れる仕組みづくり」=「マーケティング」が必要不可欠です。
市場にモノが溢れ顧客の力が格段に強くなる中で、顧客ニーズを満たすものを適切なやり方で提供できる仕組みをいかに構築すればよいのでしょうか?
この講座では、様々な企業の事例を交え、マーケティングの基礎理論から戦略立案プロセスまでを具体的に分かりやすく解説します。

効果 到達目標

◎マーケティングの基本的な考え方やポイントを理解できる
◎事例を通じてマーケティング戦略立案のプロセスを具体的に理解できる
◎自社のビジネスに活用できる実践的な知識・スキルが身につく

プログラム

1.マーケティングの基本
 1)マーケティングの考え方
 2)マーケティングとセリング
 3)マーケティングプロセス
  【事例】大塚製薬
      ゼロックス
      ソニー

2.マーケティング環境
 1)市場環境
 2)競争環境
 3)内部環境

3.マーケティング戦略
 1)セグメンテーション
 2)ターゲッティング
 3)ポジショニング
 4)マーケティングミックス
 5)マーケティングにおける整合性
  【事例】青山フラワーマーケット
      アサヒビール
      BMW
      ホンダ

4.マーケティング競争戦略
 1)競争地位
 2)戦略定石
 3)競争力の優位性
  【事例】片岡物産

5.リレーションシップ マーケティング
 1)パラダイムシフト
 2)インターナルマーケティング
 3)マーケティング思考法
  【事例】ザ・リッツカールトン
      青梅慶友病院
      SAS
      JAL

6.まとめ・質疑応答


※事例企業は予告なく変更する場合があります

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 34,100 31,000 3,100
SMBC経営懇話会会員 38,500 35,000 3,500
会員以外のお客様 44,000 40,000 4,000

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから