管理職は多様な部下をどうマネジメントし、リーダーシップを発揮すればいいのか? 【セミナー研修】管理職実務マスターコース(2月)【全2講】
管理職に必須のマネジメントとリーダーシップの基本と労務管理・ハラスメント防止について解説! |
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第1講
【セミナー研修】管理職の基礎・基本(マネジメントとリーダーシップ)
講師: 久保田 康司 氏
2021年02月17日(水) 10:00~
17:00
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弊社セミナーホール(大阪) 大阪市北区中之島2-2-7 中之島セントラルタワー17階 |
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第2講
【セミナー研修】管理職になったら覚えたい労務管理とハラスメント対応
講師: 福西 綾美 氏
2021年02月18日(木) 10:00~
17:00
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弊社セミナーホール(大阪) 大阪市北区中之島2-2-7 中之島セントラルタワー17階 |
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします ※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください) ※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください) |
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2021年02月17日(水) | 昼食はご用意いたしません |
2021年02月18日(木) | 昼食はご用意いたしません |
株式会社 マネジメント・ラーニング 代表取締役 博士(政策科学) 久保田 康司 氏 | |
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略歴: 関西大学 社会学部卒業、関西学院大学大学院 商学研究科修了(MBA)。神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。同志社大学大学院総合政策科学研究科修了(博士)。カネボウ株式会社、株式会社ユー・エス・ジェイ、SMBCコンサルティング株式会社を経て2012年マネジメント・ラーニングを設立し代表取締役に就任。新入社員から管理職までの階層別研修、ロジカルシンキングやファシリテーションなどのビジネススキル研修を中心に様々なプログラムを大企業・中堅中小企業に展開している。 |
株式会社 ソフィアステージ 代表取締役 福西 綾美 氏 | |
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主な得意分野:組織風土改善、人事労務管理、グローバル人材育成、採用コンサルティング、メンタルヘルス対策 |
【第1講】
管理職はビジネス人生における第二の入り口です。第一の入り口はもちろん新入社員です。新入社員の時はしっかりとした研修を受けるのですが、管理職になった時は残念ながら十分な研修が実施されていないのが現状です。管理職は組合員から非組合員に、つまり会社側の人間になることを意味します。これまでの立場から180°立場が変わることになるのです。今までと同じような考えでいると、いきなり壁にぶつかってしまい管理職失格の烙印を押されてしまいます。本セミナーでは、管理職の入り口に立つために最低限必要なことを学んでいただきます。ぜひこの機会にご参加ください。
【第2講】
長時間労働やメンタルヘルス、セクハラ・パワハラや非正規社員をめぐるトラブルなど、職場における労働問題はますます増加し、かつ複雑化しております。これらの労働問題を未然に防止、軽減するには、現場の監督者・管理者が部下との信頼関係を確立しながら、労働関連の法律を広く理解し、さまざまな事案に適切な対応をしていくことが不可欠と言えます。本セミナーでは、人事や法務の担当者でなくても理解できるよう、現場でよく直面する事例を踏まえて、実務視点で解説をします。
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
・管理職の立場や役割を理解し、マネジメントとは何をすべきなのか、プレイヤーとの違いは何かを理解する
・リーダーシップとは何か、リーダーシップを発揮するとはどういうことかを理解する
・部下を育成するための最低限の知識とスキルを習得する
【第2講】
・管理職として知っておくべき労務管理の基本とハラスメントへの対応方法を理解できる
・職場の労務トラブルを未然に防ぐことができるようになる
「管理職の基礎・基本(マネジメントとリーダーシップ)」
1.経営理念を理解し浸透させる
1)ミッションとビジョンは何のためにあるのか
2)ミッションとビジョンの定義
3)なぜ経営理念が大切なのか
4)企業事例で考える経営理念の意味
5)経営理念を浸透させるとは
2.組織をマネジメントする
1)そもそもマネジメントとは何をすることなのか
2)マネジメントの定義を考える
3)マネージャーとプレーヤーの違い
4)マネジメントの対象は何か
5)今問われる労務管理の実践
3.部下のやる気を高める
1)やる気を高めるとは
2)目標はどうあるべきか
3)部下に期待をかける
4)ピグマリオン効果とは何か
4.自分のリーダーシップスタイルを確立する
1)尊敬できるリーダーとはどんなリーダーか
2)リーダーシップとは何か
3)リーダーシップのキーワードはこの3つ
4)あなたの影響力は
5.ティーチングとコーチングで部下を育てる
1)部下育成の基本
2)ティーチングとはどのように行うのか
3)コーチングとはどのように行うのか
4)ティーチングとコーチングを使い分ける
5)優れた上司は質問上手
6.褒めると叱るで部下を育成する
1)褒めると叱るは車の両輪
2)叱るとはどういうことか~叱ると怒るの違い
3)理性的な部下の叱り方
4)褒めるとはどういうことか~褒めるとおだてるの違い
5)部下を育成する効果的な褒め方
まとめ.明日から輝く上司になる
【第2講】2021年2月18日(木)/講師:福西 綾美 氏
「管理職になったら覚えたい労務管理とハラスメント対応」
1.ここがポイント! 労働時間管理と年次有給休暇
1)労働時間に関する基礎知識(労基法)
2)管理職に求められる部下の労働時間管理
3)年次有給休暇の原則と適切な運用
2.多様性への対応と労務管理
1)外国人雇用の基礎知識
2)産休・育児休業から職場復帰の対応
3)介護休業や介護休暇取得で気をつけること
3.メンタルヘルス不調対策と復職対応
1)メンタルヘルスとストレスマネジメント
2)疾病性と事例性の視点
3)職場復帰に向けて
4.ハラスメントの基礎知識(パワハラ、セクハラ、マタハラ)
1)あなたのハラスメント度チェック<個人演習>
2)ハラスメントの度合いと法的責任
3)ハラスメントの行為者にならないための点検
5.グレーゾーンに要注意、見分け方と対処法
1)部下指導とパワハラの境界線
2)セクハラのグレーゾーンに要注意
3)ハラスメント事例検討
6.職場のワークハラスメント、対応と防止策
1)ハラスメントに関する法改正情報
2)ハラスメント防止に向けて管理職がすべきこと
3)組織の在り方とハラスメント対策
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49,500 | 円 | 45,000 | 円 | 4,500 | 円 |
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55,000 | 円 | 50,000 | 円 | 5,000 | 円 | |
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62,700 | 円 | 57,000 | 円 | 5,700 | 円 |
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
代理出席は受付いたします。
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