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さらに成長し、輝くために女性社員は何を身につければいいのか?

【セミナー研修】これからの女性社員に求められる3つの仕事力アップセミナー

これからの女性社員に必要な「思考力」「判断力」「想像力」の身につけ方を習得!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2021年02月16日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2021年02月16日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

社会人経験3年以上のすべての女性社員

講師

株式会社ビジネスプラスサポート  代表取締役  藤井 美保代 氏
藤井 美保代 氏

主な得意分野:業務効率化、事務ミスゼロ、インストラクター養成

略歴:大学卒業後、ソニー企業㈱に入社し、教育・育成業務に就く。平成14年㈱ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくり」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための、研修・コンサルティングをこれまでに、約1000社以上で展開。現在も事務改善や5S活動コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。


概要(狙い)

AIやRPAが導入される中、自分たちの仕事が機械に代替されるのではないかと、危機感を覚える方も少なくありません。しかし、機械は人間の仕事をサポートし、効率化を図ることはできても、人間同士のように、お互いと関わりあい協力することで思考を広げ、新しい価値を生み出す、といったことはできません。周りと協働し、直接人を相手にして仕事をするスキルは、AIに取って代わられることはなく、むしろ今後さらに重要度を増すことでしょう。
本セミナーでは、自分のスキルを棚卸しし、付加価値を生み出すために必要な、「思考力」「判断力」「想像力」を高めるための考え方や方法を、ケーススタディや演習を通じて理解を深めていただきます。

※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

・付加価値の高い仕事を行うための考え方や方法が身につく
・気がきく仕事のポイントが理解できるようになる
・次々と舞い込んでくる仕事の優先順位をつけることができるようになる

参加者の声

・普段から「考える力」「目的意識」を大切にと言われているので、改めてその重要さに気づけました。
・具体的かつ簡潔でわかりやすかった。
・声のトーン、うなずき、アイコンタクト全てが聞きやすく、あっという間の7時間でした。
・今後の業務の進め方の参考になった。

プログラム

1.私たちの役割期待・責務の理解
1)変化激しき時代の役割期待を考える
2)役割期待に応える働き方とは?

2.自己理解を深め、リ・スキルのきっかけをつくる
1)私たちは成長している!
2)入社してからのキャリアを振り返る<個人ワーク>
 (1)仕事経験(成功体験・失敗体験)の棚卸し
 (2)身につけた能力、スキル
 (3)価値観とキャリアビジョン
 (4)持ち味(強み)と課題(弱み)
3)お互いのキャリアを聴き合う
4)「いま」の過ごし方が、今後のキャリアを決定づける<個人ワーク>

3.思考力に磨きをかける【仕事力(1)思考力】
1)自分の思考傾向を知る<個人ワーク>
2)「創造的発想」と「論理的思考」のバランス
3)あなたの「思考力・想像力・判断力」チェック<チェックリスト>
4)思考を訓練すれば仕事のスピードと質が上がる
5)思考の基礎になる7大意識

4.視野・視座・視点を広げる3つの思考力で可能性の枠を広げる
1)ゼロベース思考
2)創造的思考
3)仮説思考
4)ケーススタディ実践

5.展開を想像し、周りと価値を生み出す【仕事力(2)想像力】
1)想像力に必要なマインドとスキル
2)付加価値を生み出すために必要な協働力
3)主体的な仕事の進め方
4)気がきく仕事に必要な姿勢
5)気がきく仕事を実現するために日頃から実践していること
6)気がきく仕事度チェック<チェックリスト>
7)ケーススタディ実践

6.対応力を上げて自主行動型へ【仕事力(3)判断力】
1)自分基点の判断の機会を増やす
2)判断が求められる背景を知る
3)マルチタスクに必要な優先順位の判断
4)優先順位をつける<ケーススタディ>

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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