• SMBC
  • SMBCグループ

コストをかけずにアクセス数を伸ばす秘訣とは?

【セミナー研修】
ホームページの見直しとソーシャルメディアの活用法

~自社の魅力&売上がアップする!ホームページのリニューアル方法・SNSの活用法を解説~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】
【午前】ホームページの見直しと
コーポレート・コミュニケーションの基本

講師: 美奈子 ブレッドスミス 氏
2021年02月09日(火) 10:00~ 13:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第2講 【セミナー研修】
【午後】ソーシャルメディア活用のツボと注意点

講師: 美奈子 ブレッドスミス 氏
2021年02月09日(火) 14:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください
※1日受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※午前・午後の選択でも受講いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2021年02月09日(火) 昼食はご用意いたしません
2021年02月09日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

・広報、総務部門の方
・WEB担当者
・ホームページの見直しを検討されている方

講師

クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社  執行役員  
エグゼクティブダイレクター   美奈子 ブレッドスミス 氏
美奈子 ブレッドスミス 氏

略歴: 2003年入社。同社代表 雨宮和弘に師事し、リサーチャーとして雨宮がコンサルテーションする企業広報や各種講演活動のアシスタントを担当。2007年退職し、出産育児を経て2013年再入社。「ヒト・モノ・コト」のバランスと社内外両面への影響を考慮したソリューションを強みとして、クライアント企業のコミュニケーション戦略、広報戦略の立案、運用(コンテンツ企画・制作ディレクション、ソーシャルメディア運用支援等)に従事。2020年より現職。企業内セミナー、オープンセミナーの講師として登壇。現在、経団連事業サービス社内広報センター発行の会員誌『コミュニケーション・シード』で先進企業の事例記事を連載中。日本広報学会正会員。


概要(狙い)

今日、企業の宣伝、マーケティング、広報活動は急速にインターネットにシフトしてきています。
ほとんどの企業がホームページを持ち、新商品の案内、最新情報の告知、受発注から人材の採用活動まで、あらゆるビジネス活動を
インターネットで行なっています。しかしながら、組織的・戦略的な管理ができておらず、情報開示したまま放置されていて、有効活用ができていないという企業も少なくありません。
このセミナーでは、ネット先進国・米国でオンラインコミュニケーション・マネジメントの実務を積んだ講師が、技術用語に寄らず実例を中心にわかりやすく解説します。皆様のご参加をお待ちしております。

効果 到達目標

午前
ユーザーと関係構築ができる良いホームページ、SNSを持続するためのヒントが得られる

午後
Facebook、ツイッター、ブログなどのソーシャルメディアの活用法を理解できる

参加者の声

「SNSの基本の説明が非常にわかりやすかったです。実例が多くすぐに自社でも導入検討できそうな内容でした」
「今までのSNSセミナーで一番役立つと思いました」
「現在Facebookページの導入を検討しているため非常に参考になりました」
「ソーシャルメディアの活用例について過去~現在までの具体的な事例が多く、体系的な視点でとても勉強になりました」
「実際のHPを使った説明がわかりやすかったです。制作会社さんとの付き合い方も教えていただき、とても参考になりました」

プログラム

【午前】10:00~13:00 ホームページの見直しとコーポレート・コミュニケーションの基本

1.良いホームページと悪いホームページ
  1)ネットをめぐる世の中の変化
  2)今、企業のホームページはどう見られているか
  3)企業が抱える課題:なぜこうなってしまったのか?

2.うまい会社はここが違う!実例紹介
  1)営業、販促、宣伝広告
  2)広報、人事総務、CSR、危機管理
  3)企業のストーリーを伝える

3.ホームページの見直し【3つの鉄則】
  1)目的・意義を問い直す
  2)接点を見直す
  3)担当・役割を見直す

4.ホームページ構築やリニューアルの要件をどう整理するか?
  1)現状課題とありたい姿の洗い出し
  2)制作パートナーに期待することの洗い出し
  3)リニューアル”あるある”とその対策

5.自社の強みや独自性をコンテンツにするには?
  1)自社の強みや独自性の再確認
  2)ネタの発掘
  3)伝え方のヒント(ビジュアルと文章)

【午後】14:00~17:00 ソーシャルメディア活用のツボと注意点 

1.ソーシャルメディアとは?
  1)代表的なソーシャルメディアの特徴 
    <Facebook> <ツイッター> <ブログ>など
  2)ソーシャルメディアによって変化したビジネス 
  3)国内外の企業における活用の考え方の違い 

2.事例から見る活用の可能性と危険性
  1)目的別活用事例 
  2)海外の事例から見る今後の可能性 
  3)炎上事例と危機管理 

3.ソーシャルメディア時代のコミュ二ケーション管理
  1)運用計画と継続発展させるためのコツ 
  2)プロジェクトの始め方、運用方法 
  3)ガイドラインと社内コミュニケーション 

4.質疑応答

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから