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≪総合≫ 3日コース

新入社員3日研修B【引率】

~社会人としての心構え、ビジネスマナーに加えてロジカルシンキングの基本を学ぶ
                                       3日間の充実したプログラムです~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 新入社員3日研修B【引率】(4/5)
講師: 三浦 由起子 氏
2021年04月05日(月) 10:00~ 17:00

大手町ファーストスクエアカンファレンス
東京都千代田区大手町1-5-1
ファーストスクエアイーストタワー2F
第2講 新入社員3日研修B【引率】(4/6)
講師: 北 宏志 氏
2021年04月06日(火) 10:00~ 17:00

大手町ファーストスクエアカンファレンス
東京都千代田区大手町1-5-1
ファーストスクエアイーストタワー2F
第3講 新入社員3日研修B【引率】(4/7)
講師: 北 宏志 氏
2021年04月07日(水) 10:00~ 17:00

大手町ファーストスクエアカンファレンス
東京都千代田区大手町1-5-1
ファーストスクエアイーストタワー2F
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※ご引率は1社につき1名様までとさせていただきます
※昼食はつきません
※受講証と大手町入館案内状をお持ちください
  (大手町入館案内状は後日送付いたします)

昼食

2021年04月05日(月) 昼食はご用意いたしません
2021年04月06日(火) 昼食はご用意いたしません
2021年04月07日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入社員引率者

講師

株式会社 アンドワーズ  代表取締役  三浦 由起子 氏
三浦 由起子 氏

略歴:実力社会のアナウンサー業界で会社の後ろ盾など一切なく身一つで数々の仕事を勝ち取ってきた実力派女性アナウンサー。現在は話し方のコンサルティングや、自分の意志を伝えるための「話す内容」をじっくり考える講座『パブリックスピーキング』を社会人向けに開催し、絶賛を受ける。

株式会社 ポールスターコミュニケーションズ 代表取締役  北 宏志 氏
北 宏志 氏

略歴:北海道生まれ。大学卒業後、私立大学附属中高一貫校社会科教諭になる。キャリア教育、国際 理解教育を専門とし、中高版産学連携の推進などに従事。指導する剣道部も各種大会で入賞者を多数輩出。2012年、「教育以外の分野にもチャレンジしてみたい」と一念発起し、有名ランドセルメーカーに転職。新工場の立ち上げを経験する。2013年より中国の関連会社に出向し、現地法人経営層および販売責任者として経験を積む。2015年、人生理念である「人と人、国と国のコミュニケーションの向上に寄与し、世の中に貢献 する」ことを叶えるために、POLE STAR を立ち上げる。その代表として、日本をベースとして アジアを中心に精力的に活動中。仕事信条は「信頼と貢献」。


概要(狙い)

社会人として身につけておきたい基本に加えて、ロジカル・シンキングの基本と分かりやすい伝え方を3日間かけて習得するプログラムです。社会人としての心構え、マナー、仕事の進め方、思考の整理法、分かりやすく伝えるスキルを身に付けます。

効果 到達目標

◎社会人としての心構えや、身だしなみ・電話応対・名刺交換等のビジネスマナーを習得します
◎指示の受け方や、報告・連絡・相談、時間管理等の仕事の進め方を習得します
◎思考の整理法と分かりやすく伝える話し方を習得します

プログラム

■1日目 【社会人の心構えとビジネスマナー】

1.社会人としての心構え
  1)学生と社会人の違い
  2)社会人に求められる意識と行動
  3)会社の目的と組織のルール

2.ビジネスマナーの重要性 
  仕事をする上で身につけておきたいビジネスマナー

3.職場の基本マナー 
  1)「見た目」も大事! 社会人としての身だしなみ
  2)効果的な挨拶の仕方
  3)注目される仕事中の態度と姿勢

4.社会人にふさわしい言葉づかい  
  1)話し方・聞き方の技術
  2)敬語のルールと使い方

5.信頼される電話応対とは   
  1)ビジネス電話の重要性と心構え
  2)電話の受け方・かけ方の基本
  3)業務効率を左右する伝言の受け方・伝え方

6.感じのよい来客応対と訪問マナー   
  1)応対の心構え
  2)応対の手順(挨拶・取り次ぎ・案内・お茶出し・お見送り)
  3)好印象を与える訪問マナー
  4)スマートな名刺交換のコツ

7.まとめ    
  企業人・組織人として働くために必要なこと


■2日目 【仕事の進め方とホウレンソウ】

1.オリエンテーション      
  1)ビジネスパーソンとしての心構えと役割
  2)ビジネスで求められる能力
  3)仕事の目的と進め方(PDCA)

2.上司・先輩からの指示の受け方  
  1)積極的にメモを取る姿勢が大事
  2)上手なメモの取り方
  3)復唱と確認の仕方

3.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の基本 
  1)ホウレンソウとは?
  2)ホウレンソウが必要な時
  3)「報告」のポイント
  4)「連絡」のポイント
  5)「相談」のポイント

4.目標設定の仕方    
  1)目的と目標の違いとは?
  2)適切な目標の立て方

5.時間管理のテクニック     
  1)仕事には納期がある
  2)仕事の出来は段取り次第
  3)スケジュール管理のポイント

6.チームワークの重要性    
  1)仕事は常に団体戦
  2)チームでの仕事の進め方
  3)コミュニケーションのコツ

7.まとめ・質疑応答   


■3日目 【ロジカル・シンキングと分かりやすい話し方】

1.ロジカル・シンキングの基礎      
  1)ロジカル・シンキングの定義
  2)ビジネスにおけるロジカル・シンキングの目的

2.ビジネスで求められるコミュニケーション       
  1)ビジネスにおける“伝える”とは
  2)相手が知りたいメッセージの3要素
   <1>結論、<2>根拠、<3>具体例
  3)メッセージの3要素は相手目線で
   <1>よくある失敗
   <2>【演習】結論が納得できない理由を考える
   <3>「自分が言いたいこと」と「相手が聞きたいこと」は違う
   <4>情報の構造化

3.わかりやすいコミュニケーションの設計図       
  1)話の“モレ”や“ダブリ”を無くそう
  2)話の“飛び”をなくそう
  3)3つの要素を整理するピラミッドストラクチャー
  4)ピラミッドストラクチャーの実務上の留意点

4.説得力を高めるコツ      
  1)相手にわかりやすく伝えるPREP法
  2)論理だけでは納得しない

5.総合演習       
  1)上司への報告とは
  2)上司への相談とは
  3)上司に研修成果の報告し問題点を相談する

6.振り返り      

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受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 29,700 27,000 2,700
SMBC経営懇話会会員 29,700 27,000 2,700
会員以外のお客様 29,700 27,000 2,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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