上司、部下、他部署、社外・・毎日起こるさまざまな案件にどう対応すべきか? 【セミナー研修】管理職の判断力、対応力レベルアップセミナー(インバスケット・トランプTM)実際に起こりうるさまざまなケースを通じて、管理職に必須の知識とスキルを身につける |
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2021年05月14日(金) 10:00~
17:00
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弊社セミナーホール(大阪) 大阪市北区中之島2-2-7 中之島セントラルタワー17階 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします |
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2021年05月14日(金) | 昼食はご用意いたしません |
管理職候補(リーダー)、新任管理職、管理職
株式会社 マネジメント・ラーニング 代表取締役 博士(政策科学) 久保田 康司 氏 | |
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主な得意分野:ビジネススキル、階層別教育、リーダーシップ |
管理職になると毎日さまざまな案件が飛び込んできます。上司の指示や依頼、部下からの相談、関係部署からの業務連絡、そして顧客対応などあらゆるところから案件がやってきます。管理職はこれらの案件に対して迅速かつ的確に判断を下して対応しなければなりません。
本セミナーではインバスケット・トランプTMを使って実際に起こりうるさまざまな案件を疑似体験していただきながら、管理職に求められる対応力を強化し、管理職に必要な知識や役割を習得します。
インバスケットとは、ビジネス現場におけるメールや電話・書類などの未処理案件に対し、優先順位をつけて処理することを通じて、判断力、対応力を養うシミュレーション形式の演習研修のことをいいます。
インバスケット・トランプTMは、管理職の業務を疑似体験するために職場でよく起こる案件やトラブルなどを記載した㈱マネジメント・ラーニングのオリジナルの研修ツールです。
セミナー中の演習ではインバスケット・トランプTMを引き、トランプに記載してあるさまざまな未処理案件をその場その場で判断し、対応していくことで管理職に求められる能力を実感していただきます。
楽しく臨場感があり、当事者意識が高まる画期的なプログラムにぜひご参加ください。
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
本セミナーではインバスケット・トランプTMを使って実際に起こりうるさまざまな案件を疑似体験していただきながら、管理職に求められる対応力を強化し、管理職に必要な知識や役割を習得します。
インバスケットとは、ビジネス現場におけるメールや電話・書類などの未処理案件に対し、優先順位をつけて処理することを通じて、判断力、対応力を養うシミュレーション形式の演習研修のことをいいます。
インバスケット・トランプTMは、管理職の業務を疑似体験するために職場でよく起こる案件やトラブルなどを記載した㈱マネジメント・ラーニングのオリジナルの研修ツールです。
セミナー中の演習ではインバスケット・トランプTMを引き、トランプに記載してあるさまざまな未処理案件をその場その場で判断し、対応していくことで管理職に求められる能力を実感していただきます。
楽しく臨場感があり、当事者意識が高まる画期的なプログラムにぜひご参加ください。
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
・管理職に求められる判断力、対応力、思考力を養います
・管理職に必須のさまざまな知識を網羅的に学びます
・管理職に必須のさまざまな知識を網羅的に学びます
・例題がどの職場でも起こりうる内容でしたので、想像しやすかったです。
・実際に起こる場面を想定したワークが多い点が良かった。
・上司・部下との関係性構築の具体論やビジネス関連の一般的な知識など、社内では得られないものがたくさんありました。
・瞬時に判断する力が大切なのと自分の思考力がどういったものかが見えてきました。
・カードによってパターンが変わるので、おもしろかった。
・自分の考え方、視点とは全く違う意見があり、いろいろ自分の中でも考えを見直す機会となった。
・実際に起こる場面を想定したワークが多い点が良かった。
・上司・部下との関係性構築の具体論やビジネス関連の一般的な知識など、社内では得られないものがたくさんありました。
・瞬時に判断する力が大切なのと自分の思考力がどういったものかが見えてきました。
・カードによってパターンが変わるので、おもしろかった。
・自分の考え方、視点とは全く違う意見があり、いろいろ自分の中でも考えを見直す機会となった。
1.管理職の役割とは
1)状況把握、調整力、判断力、迅速な行動
2)倫理観と人間性を併せもつ
2.上司への対応
1)理不尽な指示への対応
2)面倒くさがりな上司への対応
3)ハラスメントに抵触する上司への対応
4)現場のことがわかっていない上司への対応<個人ワーク>
3.上司に対してどう接するべきか
1)フォロワーシップを発揮する
2)ボスをマネジメントする
3)上司の悩み事を理解する
4.部下への対応
1)先走り部下への対応
2)自信を失っている部下への対応
3)人間関係に悩んでいる部下への対応
4)辞めたいと言ってきた部下への対応<個人ワーク>
5.部下に対してどう接するべきか
1)相手の立場で考える
2)権限を委譲する
3)的確な指示をする
6.社内関係部署への対応
1)機密案件への対応
2)リスクマネジメントに関わる対応
3)部門間の板挟みの対応
4)人事案件への対応<個人ワーク>
7.社内関係部署に対してどう接するべきか
1)社内の潤滑油となる
2)言うべきことは言う
8.社外の関係者への対応
1)取引先対応
2)機密案件への対応<個人ワーク>
9.社外関係者に対してどう接するべきか
1)社外だからこそより慎重かつ丁寧に
10.まとめ
明日からどう行動すべきか
1)状況把握、調整力、判断力、迅速な行動
2)倫理観と人間性を併せもつ
2.上司への対応
1)理不尽な指示への対応
2)面倒くさがりな上司への対応
3)ハラスメントに抵触する上司への対応
4)現場のことがわかっていない上司への対応<個人ワーク>
3.上司に対してどう接するべきか
1)フォロワーシップを発揮する
2)ボスをマネジメントする
3)上司の悩み事を理解する
4.部下への対応
1)先走り部下への対応
2)自信を失っている部下への対応
3)人間関係に悩んでいる部下への対応
4)辞めたいと言ってきた部下への対応<個人ワーク>
5.部下に対してどう接するべきか
1)相手の立場で考える
2)権限を委譲する
3)的確な指示をする
6.社内関係部署への対応
1)機密案件への対応
2)リスクマネジメントに関わる対応
3)部門間の板挟みの対応
4)人事案件への対応<個人ワーク>
7.社内関係部署に対してどう接するべきか
1)社内の潤滑油となる
2)言うべきことは言う
8.社外の関係者への対応
1)取引先対応
2)機密案件への対応<個人ワーク>
9.社外関係者に対してどう接するべきか
1)社外だからこそより慎重かつ丁寧に
10.まとめ
明日からどう行動すべきか
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27,500 | 円 | 25,000 | 円 | 2,500 | 円 |
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30,800 | 円 | 28,000 | 円 | 2,800 | 円 | |
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35,200 | 円 | 32,000 | 円 | 3,200 | 円 |
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
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また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
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