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新入社員に期待される仕事の基本行動を実践的に学ぶ!

【セミナー研修】新入社員基礎力育成セミナー【全3講】

新入社員が身につけておきたい基礎力(コミュニケーション、報連相、文書作成)の向上を図ります!
各講 選択受講可

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】新入・若手社員のコミュニケーションとホウレンソウ(報告・連絡・相談)
講師: 川北 麻紀 氏
2021年05月12日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 【セミナー研修】ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー
講師: 藤井 由香里 氏
2021年05月26日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第3講 【セミナー研修】社会人経験1、2年目対象 社会人としての基礎力向上セミナー
講師: 佐々木 千博 氏
2021年06月15日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申し込みください)

昼食

2021年05月12日(水) 昼食はご用意いたしません
2021年05月26日(水) 昼食はご用意いたしません
2021年06月15日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入社員・第二新卒の方

講師

ALive 代表 キャリアコンサルタント 川北 麻紀 氏
川北 麻紀 氏

主な得意分野:女性社員能力開発研修、ビジネススキル研修
略歴:大学卒業後、インテリア関係の企業にて営業に従事した後、地方自治体の人事課・人材育成課において、業務運営管理システムを開発し業務の効率化を図る傍ら人材育成業務に携わる。その後、人材育成会社の研修講師を経て独立。企業・団体における人材育成の他、女性社員の能力開発研修やビジネススキル研修を実施している。スキルや知識を伝えるだけでなく、それらを真に活用するために必要なマインド面の指導にも重点を置く研修は、自主的な行動変革を促す研修として定評がある。

株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 藤井 由香里 氏
藤井 由香里 氏

略歴:◆短期大学卒業後、電設資材の総合商社で受付事務・専務秘書を経て、JR西日本大阪支社総合受付業務にて対面応対スキルを磨く◆人間形成の基礎を培う重要な乳児期の、成長・発達過程を学び保育士として5年の実務経験を積む◆再度企業に戻り、人材育成会社の社長秘書 兼 育成人事として第一線の顧客対応にあたる。接遇研修・新入社員研修・電話応対研修など社内育成を担うほか、人事担当として、採用活動、キャリア面談・メンタルヘルス対応・ハラスメント相談窓口を担当 ◆2014年から大学でのキャリア支援にも関わるようになり2016年にキャリアカウンセラーとして独立。大学生や若年層のキャリア開発を中心に活動。甲南女子大学非常勤講師・京都造形芸術大学非常勤講師◆(株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る
特徴:保育士・キャリアカウンセラー・企業人事担当・社長秘書等の豊富な実務経験が持ち味。多様な現場で培った顧客との対応や電話応対、クレーム応対には説得力があると支持を得ている。「自ら機会を創出、拡大できる人財の育成」をモットーに、受講者の自信とやる気を引き出すきめ細やかな指導を信条に研修を実施している。

株式会社 佐々木感動マーケティング 代表取締役
感動経営コンサルタント・中小企業診断士・キャリアコンサルタント 佐々木 千博 氏
佐々木 千博 氏

主な得意分野:人材育成・組織開発、マーケティング
略歴:業界トップ企業にて15年、業種業態・規模さまざまな企業のマーケティング・販売促進・新商品開発等に関わり社長賞も受賞する。並行して、アクティブラーニング・営業研修、部門横断プロジェクトの企画・運営や、働き方改革の推進など、人材育成と組織開発にも携わる。起業後は、経営理念を軸に、人材育成・組織開発とマーケティングを組み合わせた研修やコンサルティングで、“働き甲斐”と“業績”を同時に高める支援をしている。参加者を「その気」にさせる研修、受講生の機微をとらえたライブ感ある研修が評価されている。
著書:お店の「ウリ」を「売上」にする方法(同友館)


概要(狙い)

【第1講】
周囲と良好な関係を築き、仕事を円滑に進めるためには、自ら積極的にコミュニケーションをとることが求められます。中でも職場コミュニケーションの基本である「報・連・相」は、新入・若手社員が身につけておくべき基本事項と言えます。
本セミナーでは、ビジネスの場におけるコミュニケーションの重要性を理解するとともに職場コミュニケーションの基本である「報・連・相」について、その重要性と具体策を解説いたします。相手の立場に立った「報告」「連絡」の仕方や自身の成長につながる「相談」の仕方をワークや事例を交えて理解を深めます。明日から即使える実践的な内容となっておりますので、ぜひご参加ください。

【第2講】
働き方が多様化する中で、文書やe-メールで指示・報告をする機会は増加しています。相手に好印象を与え、自分が望む成果を手にいれるためには、相手にわかりやすい文章を作成する力が必要です。
本セミナーでは、文書・e-メール作成の基本マナーやルール、相手に伝わる文章作成のポイント、また生産性の高い仕事を実現するためのコツを解説します。繰り返し演習を行い、効率的に文書やe-メールが作成できるようになるセミナーです。
文書・e-メールでのアウトプットスキルを高め、働き方が多様化する中でも活躍できる人財を目指しましょう! ご参加をお待ちしております。

【第3講】
入社1~2年目社員の皆さまの中には、入社前の期待どおりイキイキと仕事をしている方もいらっしゃれば、理想と現実、上司の期待と自分の能力との差に悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。
しかし、悲観する必要は全くありません。入社1~2年目という時期は、取り組み姿勢や知識・スキルの習得により、爆発的に成長できる時期だからです。この大切な時期に、仕事の基本をきっちりと学び、実践し、定着させることができれば、長い職業人生において成果を出し続けることができます。
本セミナーでは、「成長し成果を出し続ける」ために必要なビジネスの基本行動をわかりやすく解説するだけでなく、個人ワークも行い、理解を深めていただきます。

※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

【第1講】
・自ら積極的にコミュニケーションをとる姿勢が身につく
・いつ、誰に、どのように「報・連・相」するのか理解できる
・相手の立場に立った「報・連・相」ができるようになる

【第2講】
・ビジネス文書やビジネスe-メールの基本ルールを理解することができる
・相手に好印象を与え、伝わりやすい文章力を身につけることができる
・手軽に習得できるITの小技力により、文章作成業務の生産性を向上させることができる

【第3講】
・主体的に仕事に取り組めるようになる
・目的意識をもって仕事ができるようになる
・PDCAと報告・連絡・相談の基本が学べる

参加者の声

【第1講】
・報・連・相がなぜ重要なのかが理解できましたので、明日から実践したいと思います。
・自身の改善点を見つけていくワークがあったので、スキルアップしやすいと思いました。
・苦手に感じていた部分だったので、明日から心がけていこうと思います。
・具体例や実体験をまじえて教えていただき、非常にわかりやすかったです。

【第3講】
・どのように仕事を進めるのか、また自分のやるべきことがわかったのでよかった。
・業務の振り返りの時間を普段とれていないので、振り返るきっかけになってよかった。
・具体例、体験例を交えて話してくれたため、わかりやすかった。
・明日からより一層気を引き締めて仕事を行うことができそうです。

プログラム

【第1講】2021年5月12日(水)/講師:川北 麻紀 氏
「新入・若手社員のコミュニケーションとホウレンソウ(報告・連絡・相談)」

1.今、新入・若手社員に期待されていること
1)私たちを取り巻く環境を理解する
2)会社・上司は私たちに何を期待しているか
3)あなたのコミュニケーション現状チェック<個人ワーク>

2.新入・若手社員が身につけておくべき3つの力
1)私たちが身につけておくべき3つの力
2)自分から積極的に周囲に働きかける力
3)常に問題意識をもって考える力
4)自分の考えや意見を発信する力<ワーク>
5)自ら積極的にコミュニケーションをとろう

3.コミュニケーションの基本理解
1)コミュニケーションとは何か
2)情報を的確に伝達し合うには
3)必要な情報を聞き出す力<個人ワーク>
4)相手にわかりやすく伝える力<個人ワーク>

4.「報・連・相」は大事な仕事と心得る
1)「報・連・相」不足が招く負の影響
2)あなたの「報・連・相」実践度チェック<個人ワーク>
3)「報・連・相」とは何か
4)新入・若手社員に求められる「報・連・相」<ワーク>
5)「指示・命令」の受け方で結果が決まる

5.「報告」の徹底で安心・信頼を得る
1)効果的な「報告」のポイント
2)相手の立場に立った「報告」の仕方<個人ワーク>
3)いつ、どんな時に「報告」が必要なのか
4)上司の期待する「報告」で信頼を得よう

6.「連絡」で周囲との連携力を強化する
1)効果的な「連絡」のポイント
2)信頼感を高める「連絡」の仕方<個人ワーク>
3)お役立ち精神が周囲とのつながりを強化する
4)こまめな「連絡」に必要なこと

7.「相談」は自分を成長させるチャンスの場
1)効果的な「相談」のポイント
2)問題や悩みは一人で抱え込まない
3)成長につながる「相談」の仕方<個人ワーク>
4)明日から取り組む「報・連・相」実行宣言

【第2講】2021年5月26日(水)/講師:藤井 由香里 氏
「ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー」

1.ビジネス文書の基本
1)文書がもつ4つの特徴
2)感情脳と理性脳で相手を動かす
3)情報を整理して伝えるコツ
4)ビジネス文書の種類
5)社内文書・社外文書・電子メールの区別
6)社内・社外の重要なコミュニケーション媒体
7)文書技術チェックリスト
8)まずは添削してみよう!
9)文書効果の3要素
10)文書作成の注意点

2.評価される文書のまとめ方
1)5W2Hを意識する
2)結論から書く
3)件名こそ命!
4)句読点を適切に打つ
5)センテンスは短く!

3.社内文書と社外文書
1)社内文書のポイントとフォーム
2)社外文書のポイントとフォーム

4.ビジネスメールのマナーとルール
1)メールはコミュニケーションツール
2)ビジネスメールのメリット・デメリットは?
3)伝わるメール7つのポイント
4)あなたのメールの現状は?
5)ぜひとも押さえたい! メールの基本

5.開封の順位を上げる「件名」のつけ方
1)メールタイトル、私のルール
2)一目で納得、件名のルール
3)本当に「重要」? そのメール

6.差出人と宛先、署名の表示設定
1)迷惑フォルダに紛れない送信者(差出人)の名前設定
2)呼び捨て表示にご用心(アドレス帳での表示名の登録)
3)署名の必須事項

7.メールの文章の書き方
1)コミュニケーションは受け手が主役
2)わかりやすい本文内容
3)メールこそ大事、気がきく一言

8.この3つでミスなく生産性の高い仕事を実現する
1)辞書登録で時短!
2)ひな形(テンプレート)で時短!
3)送信前チェック!

【第3講】2021年6月15日(火)/講師:佐々木 千博氏
「社会人経験1、2年目対象 社会人としての基礎力向上セミナー」

1.1~2年目社員に期待されていること
1)これまでの仕事を棚卸する
2)目指すべき3年後を描く
3)Will・Can・Mustで考える能力開発

2.すべての仕事で大切にすべきこと
1)スキルの前に、考え方・取り組み姿勢
2)信頼がすべての基盤
3)当たり前レベルの差が実力差になる

3.仕事における目的・目標・手段を理解する
1)すべての仕事には目的がある
2)後工程はお客さま
3)目的・目標・手段の違いを理解する

4.仕事の進め方G-PDCAを身につける
1)G-PDCAとは何か?
2)ゴール(目的・目標)なしに仕事なし
3)G-PDCAに挑戦
4)G-PDCAで日々成長する

5.報告・連絡・相談で信頼と機会を得る
1)報・連・相とは何か?
2)報・連・相で信頼と機会を得る
3)報・連・相で失敗を減らす
4)報・連・相に挑戦

6.仕事を充実させ、人生も豊かにする
1)仕事の充実と人生の充実との関係
2)Will・Can・Mustで考える能力開発
3)会社と人生、Win-Winの自己宣言

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 74,800 68,000 6,800
SMBC経営懇話会会員 83,600 76,000 7,600
会員以外のお客様 95,700 87,000 8,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
 また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
 HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
 開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
 代理出席は受付いたします。 

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