• SMBC
  • SMBCグループ

若手社員が仕事で押さえるべきポイントを学びます

【セミナー研修】社会人経験3~5年目対象 若手社員の仕事力向上セミナー

チームの中心をこれから担う若手の方々に対し、業務を行う際に必要なポイントをお伝えします

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2021年09月27日(月) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2021年09月27日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

社会人経験3年目~5年目の方

講師

アチーブ人財育成株式会社 パートナー講師 
インスパイアーズ 代表 寺尾 正道 氏
寺尾 正道 氏

主な得意分野:若手社員(新入社員)育成、キャリアデザイン研修、セルフマネジメント研修、職場のコミュニケーション改善研修、人事採用研修、採用面接官研修
略歴:1977年生まれ。大阪府出身。関西学院大学を卒業後、日本たばこ産業に入社。営業や本社スタッフ、マネジメントを経験し、リクルートキャリアに転職。大企業から中小企業まで、あらゆる業界や規模の採用支援を行い、トップセールスや数々のMVPを受賞。入社1年半で中間管理職となる。2009年より独立し、企業研修や採用支援などを行うインスパイアーズを創業。現在は、講師として、企業や行政、大学などで、研修を行いながら、人事コンサルタントとして企業の採用にも携わる。


概要(狙い)

「上司から自立を求められているが、どうしたらいいかわからない」
「後輩ができたが、どう接して良いかわからない」
「これまで自分なりに仕事をしてきたけれど、周囲から評価してもらえない」
本セミナーは、若手社員として仕事や会社に少し慣れてきたものの、職場や仕事について悩みがあったり、今後について漠然とした不安がある方が対象です。セミナーでは、同じような悩みや不安をもつ異業種の同世代の人たちと一緒に、周囲から求められていることを客観的に把握し、今後、何をすべきかを明確にしていきます。また、職場のコミュニケーションや成果に焦点を当てて、どうすればより成長できるかをお伝えします。

※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

・周囲から求められていることがわかり、今後、何をすれば良いかが明確になる
・良き先輩社員として自らをマネジメントできるようになる
・成果の出し方や周囲とのコミュニケーションの仕方がわかる

参加者の声

・テキストがわかりやすく、これから自分がするべきことが明確になった。
・自分自身で目標をたてることで、今後の成長につながると思った。
・上司とのコミュニケーションの取り方や接し方などがとても勉強になった。
・個人ワークなどがあり、改めて自分の仕事について振り返ることができた。

プログラム

1 3~5年目社員に求められていること
1)今の職場における自分の役割とは
2)会社が若手社員に求めていること
3)作業と仕事の違い

2 自らをマネジメントできるようにする
1)自らのモチベーション特性を知る
2)こんな時どうする?
3)3つのセルフマネジメント方法

3 成果につながる仕事術
1)PDCAサイクル
2)業務内容と行動の振り返りから自分の強みと弱みを知る
3)効果的な振り返り方と対策の立て方

4 上司や後輩との上手な関わり方
1)上司との関係性を良くするために必要なポイント
2)報告・連絡・相談の有効活用
3)後輩指導の方法~仕事の教え方・情報の伝え方~

5 与えられる側から与える側に変わる
1)フォロワーシップとは
2)組織の運営方針と上司の目標を知る
3)組織貢献のポイント

6 今後の目標を立てる
1)良い目標設定の立て方
2)成果につながる計画作成法
3)まとめ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
 また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
 HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
 開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
 代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから