• SMBC
  • SMBCグループ

今話題の1on1ミーティングとは何か?

【セミナー研修】部下が成長する1on1ミーティングの行い方

部下を大きく成長させるために必要な関わり方を解説します!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2021年09月09日(木) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします。
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします。
※本セミナーは2021年7月15日(木)の延期セミナーです。

昼食

2021年09月09日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

部下をおもちの方

講師

デュナミス代表
NPO法人教育政策ラボラトリ副理事長
マネジメントコンサルタント エグゼクティブコーチ 藤井 恵嗣 氏
藤井 恵嗣 氏

主な得意分野:管理職、リーダー職への研修とコーチング、部下育成研修
略歴:学生時代は名門大学空手部で日本一になり、ユース日本代表選手として活躍する。卒業後、運送会社に勤務し、若くして管理職に赴く。独立後、グローバルな非営利団体で、日本人にマッチするリーダー育成、組織変革に従事する。コーチとしては、経営者コーチング、経営幹部コーチング、人材育成コンサルティングを行う。研修講師としては、新入社員研修、管理職、リーダー職への研修等を行い「明日から実践できる!」研修を目指す。特に体育会系の力強さで製造業や物流企業から熱烈な支持を受けている。 


概要(狙い)

「部下がなかなか育たない。」「やっと一人前になった部下が辞めてしまう。」「指示待ちで自分で考えて動かない。」など部下育成における悩みや課題は尽きないものです。しかし、1on1ミーティングは、部下育成における多くの問題を解決する可能性を秘めています。そこで本セミナーでは、「部下が成長する1on1ミーティング」をはじめることができるように、実施する上でのポイントや実践スキル、ツールを習得できる内容になっています。研修後、明日からどうすればいいのか、どんな準備が必要なのかが明確になります。皆さまのご参加をお待ちしております。

※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

・1on1ミーティングを行うことの重要性と実施する上での課題が明確になる
・1on1ミーティングに欠かせない必須面談スキルとツールの使い方を学べる

プログラム

1.なぜ今1on1ミーティングなのか?
1)あなたの課題と1on1ミーティングが求められている接点は?
2)そもそも1on1ミーティングとは?
 (1)部下が自分で考えて、行動できるようにする面談(部下が主役!)
 (2)上司が部下と現場の状況を把握する機会
3)1on1ミーティングの効果とは?
 (1)部下の「目標達成」と「自律的成長」を具体的にサポートできる!
 (2)人材定着率の向上ができる!
 (3)上司と部下の信頼関係の向上ができる!
 (4)某ガソリンスタンド所長の成功事例

2.1on1は普段のミーティングと何が違うのか?
1)普段のミーティングは、誰のためのミーティング?
 (1)百聞は一見に如かず! ~講師による実演から学ぶ~
 (2)普段の部下との面談や打ち合わせとの違い
2)部下が成長する1on1ミーティングの土台とは?
3)普段から「部下との良好な関係がもてている」こと(スキルより重要なもの!)
 (1)自分の指導スタイルの傾向を知る
 (2)部下を成長させるための計画性と仕組みを構築する
4)部下が成長する1on1ミーティングを実施する勘所とは?

3.1on1ミーティングで部下のやる気と行動を引き出す3つの必須面談スキルとは?
~導入企業で使用しているモデルシートを使って体感しながらスキルアップ!~
1)部下との「良好な関係」を構築する聴き方スキルとは?
2)面談後「具体的にどうしていくのか(行動)」を明確にするフィードバックスキル
 (1)「良好な関係」を保ちながら、フィードバックするコツ
 (2)面談後の行動を「具体化」するポイントとは?
 (3)部下の弱点や問題点を、部下が受け止めることができるように伝える「許可どり」スキル!
3)部下の「やる気」を高める承認スキル
 (1)承認することで良い面が伸びる
 (2)「足りない行動」を増やし、「やめて欲しい行動」を減らす承認のコツ!

4.本日学んだことを自分のものにして現場で成果を出す秘訣!(研修のまとめ)

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 17,600 16,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 20,900 19,000 1,900
会員以外のお客様 23,100 21,000 2,100

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
 また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
 HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
 開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
 代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから