• SMBC
  • SMBCグループ

主体性のある自立型社員へ、さらなる成長を目指して

新入社員フォローアップ研修

入社時から今までを振り返り、論理的で納得できるコミュニケーションスキルを身につけ、
仕事へのモチベーション向上を促します

東京

このイベントは都合により中止になりました。       

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2021年10月06日(水) 10:00~ 17:00

中止いたしました。
三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2021年10月06日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

・2021年度入社の新入社員
・第2新卒の方

講師

株式会社ネクサック  代表取締役  橋本 尚久 氏
橋本 尚久 氏

略歴:東京大学大学院理学系研究科修了後、日本電気株式会社入社。システムエンジニア、マーケティング部門にて社内技術の製品化・新規事業開発、営業部門にて企画・プロモーション・営業支援業務に従事した後、アクセンチュア株式会社に転職。戦略グループにて通信業、金融業におけるマーケティング戦略、IT戦略、業務改革、組織改革等のコンサルティングに従事。その後独立し、2012年に株式会社ネクサックを創業。主に起業支援、中小企業の事業計画策定、マーケティング戦略策定、業務改革の他、階層別研修やビジネススキル等の研修に従事。
中小企業診断士、品川区立武蔵小山創業支援センター専門アドバイザー、日本チームビルディング協会認定ファシリテーター


概要(狙い)

新入社員として入社して約半年。戦力として周囲から期待される一方で、いろいろな疑問や不安を抱くのがこの時期です。また、入社時の新鮮な気持ちが薄れ、モチベーションが低下する時期でもあります。
本セミナーでは、入社からこれまでを振り返り、自身の課題を明確にした上で、今後に向けた新たな課題と目標を設定します。社会人2年目に向けて、ワンランク上の仕事の進め方と論理的なコミュニケーションスキルを、様々な演習を通じて体得していただきます。一人前のビジネスパーソンとして、スキル・マインドの両面を高めることができるセミナーです。

効果 到達目標

◎入社してからの半年間を振り返り、組織の一員としての役割を認識します
◎ビジネスパーソンとしてワンランク上のコミュニケーションスキルを習得します
◎仕事への取り組み姿勢や価値観を見つめ直し、新たな課題と目標を設定します

プログラム

※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します

1.入社からの振り返り
 1-1.入社してからを内省しよう
   【演習】会社から求められる人財とは
 1-2.ビジネスパーソンのコミュニケーション能力とは

2.論理的なコミュニケーション力とは
 2-1.ビジネスにおける伝え手の責任とは
 2-2.伝える内容は3要素に分解しよう
 2-3.「言いたいこと」と「言うべきこと」は違う
 2-4.全体感を伝えよう
   ・思考の混乱を防止
   ・MECEとは
   【演習】トランプの分類方法
   【演習】雑誌発行の企画で考えること
   【演習】解決策を網羅的に考える方向性
 2-5.話の飛びをなくそう
 2-6.コミュニケーションの設計図を書こう
   【演習】留学に行くべき根拠を論理的に整理
   【演習】ロジカルシンキングを身に着けるべき理由を論理的に整理

3.仕事のゴールとは
 3-1.ゴールは2つ
 3-2.ミッションを完遂しよう
   ・QCDRのバランスを考える
   ・感動品質を目指す
   ・自分のコストを知る
   ・PDCAサイクルを回そう
   ・計画を立てる際の留意点
   ・検証する際の留意点
 3-3.仕事の土台を固めよう
   ・仕事のキーパーソンは誰か
   ・相手の立場で考える
   ・信頼関係を作るコミュニケーション
   【演習】キーパーソンの立場を考える
   【演習】コミュニケーションの改善ポイント

4.仕事に対する価値観
 4-1.仕事に対する疑問を解消しよう
 4-2.何事も前向きに考えよう
   ・ポジティブシンキングとは
   ・叱られるとは
   【演習】ピンチをチャンスに変換する
 4-3.仕事を通した幸せを見つけよう

5.まとめ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから