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事務スタッフスキルアップコース
仕事を効率化し生産性をアップさせる、ムダの発見と改善の仕方とは?

こうすればまだまだムダはなくせる!事務改善の具体策

~すぐ簡単にできて効果のある事務改善のヒントが満載~

東京

このイベントは都合により中止になりました。       

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2021年10月05日(火) 10:00~ 17:00

中止いたしました。
三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「事務スタッフスキルアップコース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2021年10月05日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

事務担当者
※業種・職種・役職は問いません

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  山田 容子 氏
山田 容子 氏

主な得意分野:ビジネスマナー、ビジネススキル、メンタルヘルス、傾聴トレーニング
略歴:大学卒業後、大型重機メーカーの営業やソーシャルワーカーを経て人財育成の道へ進む。企業で活躍する人材となる基盤として、個人の「自己尊重感」を高めることに着目。10余年の学びを経てセルフエスティームコーチの認定資格を取得し、心の健康やコミュニケーション研修、若手社員のセルフモチベーション研修にそのスキルを活かしている。


概要(狙い)

毎日当たり前のように行っている事務業務の中には、実は多くのムダがひそんでいます。「この仕事は本当に必要なのか?」「もっと良いやり方はないのか?」という問題意識を持つことから事務改善はスタートします。地道な努力が「微の集積」によって大きな成果を生み出すことにつながるのです。
このセミナーでは、ムダを発見し改善するための考え方や取り組み方、周りの人達に影響を与えながら事務改善に取り組むコツについて、事例やケーススタディを交えながら紹介し、参加者の創意工夫意欲を育みます。

効果 到達目標

◎ムダを発見し改善するための考え方や取り組み方が分かる
◎周りを巻き込みながら事務改善を上手く進めるコツが分かる

参加者の声

・仕事を効率化するためのヒントが得られました。
・実際に職場で活かせそうな内容が盛りだくさんで、とても楽しかったです。
・グループワークが多く、他の方の意見が非常に参考になりました。
・改善の事例をたくさん聞くことができて良かったです。
・日々改善したいと思っている業務について具体案を考えることができました。

プログラム

※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します

1.ワーク・ライフ・バランスを実現する事務改善
 1)改善とは「三方よし」の活動
 2)時間と心の余裕をつくるために欠かせない改善
 3)あったら便利、ではなく「なくて何が困る」で常識を否定

2.どこの会社にも存在するムダ
 1)モノ改善とヒト改善は両輪
 2)改善は「微の集積」
 3)業務の生産性向上につながるアクション

3.ムダの発見が事務改善の第一歩
【STEP1:着眼】
 1)改善のステップは 着眼→着想→着手
 2)業務に潜むムダを徹底的になくそう
 3)ムダの発見と改善に必要な視点-1:チェックリスト【個人演習】
 4)職場で起こっている5大ムダ
  ・時間にかかわるムダ
  ・定型的な仕事にかかわるムダ
  ・書類にかかわるムダ
  ・引継ぎにかかわるムダ
  ・コミュニケーションにかかわるムダ
 5)ムダの発見と改善に必要な視点-2:改善8原則
 6)私の身近に存在するムダを列記【個人演習】

4.楽しみながら改善アイデアを生み出す
【STEP2:着想】
 1)アイデア出しに必要な5つの意識
 2)アイデア出しに有効なブレインストーミング
  ~わたしたちにできるコストダウン~【ブレインストーミング】
 3)アイデア出しのヒント:オズボーンのチェックリスト

5.周りを巻き込み改善に着手するポイント
【STEP3:着手】
 1)こんなときどうする?<ケーススタディの実践>
  「改善リーダーとして改善活動を推進する際の手順考察」

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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