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経営企画実務マスターコース
先が読めない経営環境で勝ち残る中期視点の戦略と改革とは

中期経営計画の立て方・使い方

~外部環境の分析、自社資源の総点検、計画策定手順と重要課題~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2021年11月11日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「経営企画実務マスターコース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2021年11月11日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

経営幹部、経営企画室・社長室・管理スタッフ・戦略スタッフ・人事スタッフ等

講師

東邦ビジネスコンサルタント株式会社    代表取締役  
経営コンサルタント    粕井 隆 氏 
粕井 隆 氏 

略歴: 1976年神戸大学経営学部卒業。朝日監査法人(現あずさ監査法人)では公認会計士、コンサルティング会社ではチーフコンサルタント(経営計画策定、経営システム強化を担当)として活躍。1985年より現職。現在まで、多くの企業で経営戦略の指導及び経営システム構築を行い、成果をあげる。中期経営計画策定から経営戦略立案、組織改革、業績管理・業績評価システム構築まで、経営全般にわたる診断・指導や経営者の戦略ブレーンとして高い評価と信頼を得ている実践派コンサルタント。


概要(狙い)

経営環境が激変する中で、企業が勝ち残るためには、過去の経営の延長線を断ち切った自社改革のスピードアップが必要不可欠と言えます。
自社改革の「要」となるのが、社長・経営幹部がこれから3ヶ年に達成すべき戦略課題を明確にした「中期経営計画」です。中期経営計画による「P(Plan)-D(Do)-C(Check)-A(Action)-J(Judgement)」の徹底が、社内に健全な危機感と将来への夢を共有化させ、社員の意識と業績を必ず向上させます。
本セミナーでは、中期経営計画の立て方・使い方を、自社で即使えるフォーマット例(CD進呈)やチェックリストをふんだんに織り込んで、具体的に解説指導いたします。

効果 到達目標

◎外部環境・自社資源の分析、計画策定のプロセス・方法を理解できる
◎経営改革を実現する効果的な中期経営計画の立案を推進できる

プログラム

※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します

1.中期3年経営計画の役割とは 
  1)経営環境の構造変化と自社改革課題 
  2)年度経営計画では延長線を断ち切れない 
  3)3ヶ年で改革・大改善を成功させる 
  4)中期経営計画の策定プロジェクトの進め方 
  5)中期経営計画の成功例と失敗例に学ぶ 

2.中期経営計画での自社改革テーマ 
  1)自社ビジネスモデルの再構築・新創業 
  2)事業・市場・顧客・商品・経営システムの戦略的シフト 
  3)競争優位・差別化・独自性の戦略的構築 
  4)戦略的コストダウンと価格戦略 
  5)業種別:経営改革課題チェックリスト 
   (製造業、卸売業、小売業、外食産業、物流業、建設業ほか) 

3.外部環境を分析し、チャンスを掴む(個人演習) 
  1)経営環境変化と長中期トレンドの予測 
  2)成功要因の変化と新成功要因の構築 
  3)存続阻害要因の認識と戦略的対応 
  4)自社のチャンスとピンチの把握 
  5)戦略的経営課題のリストアップ 

4.自社資源を総点検し、強化・拡大する(個人演習) 
  1)自社の強み・弱みの戦略的分析 
  2)経営資源の強化・拡大:自力、提携、M&A、ハンティング  
  3)顧客満足分析と重点ターゲット客設定 
  4)ライバル分析と競争力強化 
  5)部門別:経営改革課題チェックリスト 
   (営業、製造、購買、開発、物流、経理・人事・総務) 

5.中期経営計画の策定手順:10のステップ   
  ステップ1:経営理念・経営ミッション・事業領域の確認 
  ステップ2:経営環境の分析と将来予測(チャンスとピンチ) 
  ステップ3:経営資源の総点検(自社の強みと弱み) 
  ステップ4:長期ビジョンの策定(10年後のわが社) 
  ステップ5:中期ビジョンの策定(3年後のわが社) 
  ステップ6:中期経営方針の提示(トップの大号令) 
  ステップ7:中期経営課題の重点化(改革課題と大改善課題) 
  ステップ8:部門別中期課題の設定(各部門の中期経営責任) 
  ステップ9:3ヶ年部門計画への展開(実行プラン化) 
  ステップ10:中期経営計画書にまとめる(全社員へ徹底) 

6.中期経営計画の重要課題  
  1)新規事業の探索と事業ポートフォリオ再構築 
  2)中期経営計画の推進体制作り 
  3)計画前提条件の変化と中期経営計画の見直し 
  4)投資案件の採算判断:投資利回り、回収期間 
  5)中期経営計画の利益・資金シミュレーション 

7.まとめ:中期経営計画による自社改革のポイント

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
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  代理出席は受付いたします。 

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