• SMBC
  • SMBCグループ

今よりも「もっと成長したい!」あなたへ

【セミナー研修】20代後半~30代前半対象 仕事の振返りと今後のキャリアプラン

これまでの仕事経験を振返り、今後更に成長するための計画を立てよう!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2021年11月30日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2021年11月30日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

20代後半から30代前半の方

講師

有限会社 スマート・アイ パートナー キャリアコンサルタント/ワークショップデザイナー 坂元 晶子(さかもと あきこ)氏
坂元 晶子(さかもと あきこ)氏

主な得意分野:若手社員育成、キャリア形成支援、チーム力向上、ファシリテーション
略歴:大阪府立貿易専門学校卒業後、証券会社で店頭営業および店頭営業職の業務支援・育成・研修に携わる。退職後はフリーの講師に転身。働く人の「笑顔のメンテナンス」をテーマに企業・官公庁・大学で参加型の教育研修・セミナーを展開。職種間や世代間の触媒として、その「安心して振舞える真面目な語りの場づくり」は好評を得ている。2級キャリアコンサルティング技能士・キャリアコンサルタント(国家資格)、日本キャリアデザイン学会会員。近年はアドラー心理学がベースとなる「心のアート・ワーク」を学び、「理性×感性」の融合プログラムも展開中。


概要(狙い)

未来予測が困難なVUCA(変動的で、不確実で、複雑で、曖昧な)の時代に、「このままで良いのか?」と漠然とした不安を抱えているあなたへ。20代から30代はキャリア(ワーク&ライフ)の基盤を作る大切な時期です。本セミナーは、これまでの仕事経験を振り返って自分の特性を理解し、更に成長するために、何か1つ新たな行動を起こすことを目的に開催します。「書く(描く)・語る・聴く」といった個人ワークと全体シェアを通して、自分自身と向き合い、未来のコンパスを手に入れるセミナーです。未来の「ありたい自分」を想像し、職場や社会との接点を見出すことで今やるべきことも見えてきます。「このままで良いのか?」、「もっと成長したい!」、と思った時がチャンスです。自分の特性や今ある能力を活かしてどのような行動につなげるのか、VUCAの時代に必要なキャリア形成の考え方や知恵を学びましょう。

※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

・自分の特性(価値観、強み、興味関心)を認識できるようになる
・自分の特性や人とのつながりを活かして、新たな行動を起こせるようになる

参加者の声

・自分のキャリアを見つめ直すきっかけになった。
・自分のモチベーションや軸を理解することの大切さを知ることができました。
・20代にありがちな悩みやキャリアプランが図などで表されていてわかりやすかった。
・話をまとめるのが上手で何を話しても拾ってくれ、安心感があった。
・絵から自分を見ることができてよかった。自分の感情を見られた。

プログラム

1.より良い人生を歩むためのキャリアデザイン
1)真にVUCAの時代がやってきた
2)起業家的思考プロセスの必要性
3)5つの行動原則+ONE

2.仕事経験の振り返りから自分の特性を知る
1)やる気の源泉、興味・関心のありか
2)働くうえで大切にしたい価値観
3)成功体験・失敗体験から得たもの(知識・技能・チャンス)

3.現在の仕事を客観視する
1)組織と自分の関係性を見える化する
2)自分の仕事に意味付けをする
3)即席自分チラシをつくる

4.未来のコンパス「ありたい自分」を思い描く
1)3ステージからマルチステージの時代へ
2)理想のワークスタイル・ライフスタイル
3)3年後の「ありたい自分」を思い描く

5.人とのつながりを活かす
1)人とのつながりがもつ2つの性質
2)ゆるやかなつながり、サードプレイスを確保する
3)つながりMAPをつくる

6.さらに成長するための短期の行動計画
1)初めの一歩を決める
2)変化に応じた積極的な軌道修正
3)人生の転機との向き合い方

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
 また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
 HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
 開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
 代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから