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執行が多様化する

Webセミナー
景品表示法規制の最新動向と実務上の対応策
(2021年9月8日収録)

~消費者庁による近時の景表法執行、措置命令事案等の特徴を踏まえて~

東京

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2021年12月08日(水) 15:00~ 18:00

WEBセミナー
本セミナーは、職場やご自宅の端末よりご視聴いただくWEBセミナーです。

【視聴期間】
2021年12月8日(水)15:00~2021年12月21日(火)まで

【申込期限】
2021年12月6日(月)15:00まで

【講義時間】
約3時間

☆必ずお読みください
※本セミナーは、2021年9月8日に収録したSMBCビジネスセミナーをアーカイブ動画配信するWebセミナーです。視聴期間:2021年12月8日(水)15:00~2021年12月21日(火)まで繰り返しご視聴いただけます。職場やご自宅の端末より視聴URLへアクセスのうえご視聴ください。
※システムの都合上、開催日時、会場、昼食等の記載がございますが、会場での開催はございませんので、ご了承ください。
※お申込み後、ご登録メールアドレスへ自動送信される申込受付メールや受講リマインドメールにて、受講証のご案内・当日のご案内がございますが、本セミナーはWebセミナーのため、受講証のダウンロードは必要ございません。

☆動作環境チェックのお願い(必須)
株式会社ネクプロ(https://nex-pro.com/)の配信プラットフォームにより配信いたします。
お申込みの前に、以下のテスト視聴サイトで動作環境の確認をお願いいたします。(事前に必ずご確認ください。)
PC、通信環境、セキュリティの設定によってはご視聴いただけない場合があります。別の環境からご受講をお願いいたします。

テスト視聴サイトはこちら

昼食

2021年12月08日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

総務・法務、マーケティング・営業部門等担当者

講師

日比谷総合法律事務所  弁護士 ニューヨーク州弁護士  植村 幸也 氏
植村 幸也 氏

略歴:1995年京都大学法学部卒業。日比谷総合法律事務所弁護士。専門は独占禁止法、下請法、景品表示法。著書に『製造も担当も知っておきたい 景品表示法対応ガイドブック』(第一法規、2018年)、『米国反トラスト法実務講座』(公正取引協会、2017年)、論文に「平成26年改正景表法の留意事項」(『公正取引』770号(2014年12月号))等がある。弁護士・ニューヨーク州弁護士。神戸大学大学院法学研究科 非常勤講師。


概要(狙い)

この1年はコロナ関連商品に対する景表法の事件が目立ちますが、それ以外の幅広い分野でも、措置命令を含めた活発な執行が引き続き行われています。以前の景表法は、「ウソを書かなければいい」という比較的単純な基準で判断すれば足りることが多かったのですが、最近は、アフィリエイト広告などの広告手法の多様化や商品・サービスの複雑化に伴い、消費者庁による不当表示認定も詳細になっており、それらの認定が事実上のルールとなっているため、最新の動向に注意を払っておくことが重要です。
本セミナーでは、消費者庁による近時の景表法執行を事件の具体的な背景にまで遡りながら解説するとともに、不当表示を防止するためのポイントを解説します。

効果 到達目標

◎消費者庁による近時の景表法執行の特徴を理解し、不当表示を防止するためのポイントを習得する

プログラム

【Webセミナー視聴方法】
1.Webセミナー開催当日(12/8)の開始時刻前に、事務局(「@smbc-consulting.co.jp」からのメール)より参加者様のご登録メールアドレスへ視聴URLをご連絡いたします。 
2.Webセミナー開始時刻より、インターネット通信環境で視聴URLへアクセスのうえ、ご視聴ください。 
3.Webセミナーで使用する配布資料は視聴画面よりPDFでダウンロードいただけます。なお、質疑応答はございません。
 
受講の流れはこちら

【注意事項】
※動画はストリーミング配信形式となります、ダウンロードはできません。 
※視聴期間を過ぎると、動画の視聴及び配布資料のダウンロードはできなくなります。
※Webセミナーの修了証は発行しておりません。 
※1契約につき、1名様分の視聴URLを発行いたします。同URLで複数名のご利用はご遠慮ください。 
※セミナー動画の録画・録音・配布資料の複製、視聴URLの再配布につきましては、一切禁止とさせていただいております。 
※視聴にあたってのシステムサポートは対応致しかねますのでご了承ください。 

【プログラム】
1.不当表示の原因と対策
  不当表示は「表示」と「実際」の不一致であることを明確にした上で、不当表示の原因を体系的に分類し、原因ごとの
  不当表示防止対策を解説します。
  1)不当表示の判断と枠組み
  2)不当表示の原因
  3)社内連絡ミスの予防策 等

2.近時の措置命令事案の特徴
  過去1年間になされた措置命令を中心に消費者庁の運用の特徴を解説し、その背後にある考え方を探ることにより、
  不当表示性判断のセンスを磨きます。

3.打消し表示
  特に積極的な執行が目立つ分野の一つが打消し表示です。
  近時の打消し表示実態調査報告書の要点と措置命令事案を解説します。
  1)打消し表示とは
  2)打消し表示の留意点
  3)電子商取引報告書(ハイパーリンクと打消し表示)
  4)実態調査報告書からみるポイント 等

4.二重価格表示
  二重価格表示についても近時事例が多く、価格表示ガイドラインの盲点ともいえるような事例が見られます。
  価格表示は消費者に商品役務を販売するすべての事業者に共通の関心事であり、その留意点を解説します。
  1)二重価格表示の適用要件
  2)二重価格表示に関するガイドライン
  3)二重価格表示に関する想定例
  4)将来価格の二重価格表示
  5)二重価格表示の工夫 等

5.課徴金納付命令および消費者庁の審査手続全般
  実務では不当表示性判断(実体面)と同じくらい、手続や執行(命令の内容)の理解が重要です。
  2016年4月に課徴金納付命令が導入されて4年が経過し、相当数の事例が蓄積されてきました。
  自主申告制度や返金制度を含め課徴金納付命令の運用とともに、消費者庁の審査手続全般について解説します。
  1)課徴金制度とは
  2)消費者庁の審査手続
  3)「相当の注意」(管理措置ガイドライン)
  4)不当表示発覚時の対応
  5)返金措置 等

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 28,600 26,000 2,600
SMBC経営懇話会会員 28,600 26,000 2,600
会員以外のお客様 28,600 26,000 2,600

※受講料は同一価格となります。  
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合はお電話にてご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。 

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