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あなたの文書は相手に正しく伝わっていますか?

【セミナー研修】ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー

相手を動かす文章力と時短に欠かせないテクニックを学ぶ

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2021年12月08日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2021年12月08日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

ビジネス文書や-メールの書き方とマナーの基本を学びたい方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 藤井 由香里 氏
藤井 由香里 氏

略歴:◆短期大学卒業後、電設資材の総合商社で受付事務・専務秘書を経て、JR西日本大阪支社総合受付業務にて対面応対スキルを磨く◆人間形成の基礎を培う重要な乳児期の、成長・発達過程を学び保育士として5年の実務経験を積む◆再度企業に戻り、人材育成会社の社長秘書 兼 育成人事として第一線の顧客対応にあたる。接遇研修・新入社員研修・電話応対研修など社内育成を担うほか、人事担当として、採用活動、キャリア面談・メンタルヘルス対応・ハラスメント相談窓口を担当 ◆2014年から大学でのキャリア支援にも関わるようになり2016年にキャリアカウンセラーとして独立。大学生や若年層のキャリア開発を中心に活動。甲南女子大学非常勤講師・京都造形芸術大学非常勤講師◆(株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る
特徴:保育士・キャリアカウンセラー・企業人事担当・社長秘書等の豊富な実務経験が持ち味。多様な現場で培った顧客との対応や電話応対、クレーム応対には説得力があると支持を得ている。「自ら機会を創出、拡大できる人財の育成」をモットーに、受講者の自信とやる気を引き出すきめ細やかな指導を信条に研修を実施している。


概要(狙い)

働き方が多様化する中で、文書やe-メールで指示・報告をする機会は増加しています。相手に好印象を与え、自分が望む成果を手にいれるためには、相手にわかりやすい文章を作成する力が必要です。
本セミナーでは、文書・e-メール作成の基本マナーやルール、相手に伝わる文章作成のポイント、また生産性の高い仕事を実現するためのコツを解説します。繰り返し演習を行い、効率的に文書やe-メールが作成できるようになるセミナーです。
文書・e-メールでのアウトプットスキルを高め、働き方が多様化する中でも活躍できる人財を目指しましょう! ご参加をお待ちしております。

※昨年度開催から講師が変更になりました。
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

・ビジネス文書やビジネスe-メールの基本ルールを理解することができる
・相手に好印象を与え、伝わりやすい文章力を身につけることができる
・手軽に習得できるITの小技力により、文章作成業務の生産性を向上させることができる

プログラム

1.ビジネス文書の基本
 1.今こそ求められる「書く力」
 2.「ビジネス文書」「ビジネスメール」の目的とは
 3. 発信者責任主義を心得る
 4. 文書が持つ4つの特徴
 5. ビジネス文書の種類
 6. 評価される文書の3原則
   ・あなたの文書力チェックリスト<個人ワーク>

2.評価される文章のまとめ方
 1. 書く前に徹底的に考える
 2. 情報を論理的に整理してシンプルに伝える思考法
 3. 分かりやすい文章表現のポイント <個人ワーク>
   ・ワンセンテンス・ワンメッセージの法則
   ・読点の適切な打ち方~7つの基本ルール~
   ・一目で理解できるタイトルをつける

3.社内文書と社外文書
 1.基本形には理由がある
 2.レイアウトと書体(フォント)選びのポイント
 3.社内文書の書き方とポイント <個人ワーク>
 4.社外文書の書き方とポイント

4.ビジネスメールのマナーとルール
 1.メールは現代に不可欠なコミュニケーションツール
 2. 5つのポイントで伝わるメールを作成する
 3. あなたのメールの現状チェック!<個人ワーク>

5.開いてもらうためのタイトル POINT1:件名
 1. 徹底 1メール1用件主義
 2. 件名「3つのポイント」をクリアする
 3. 開封の順位を上げる「件名」のつけ方<個人ワーク>

6.やり取り回数を減らす返信 POINT2:返信
 1.相手の仕事を止めない返信のマナー
 2.2度読みさせない引用文の活用
 3.使い分けが大事 CCとBCC

7.コミュニケーションは受け手が主役 POINT3:文章術
 1.本文構成の「型」を押さえる
 2.忘れてませんか?宛名と名乗り<個人ワーク>
 3.メールこそ大事、気がきく一言<個人ワーク>

8.迷惑をかけない添付ファイル POINT4:添付ファイル
 1.送る前の準備
 2.複数ファイルを送付する

9.定型処理で時短する POINT5:効率化
 1. 単語登録で時短する
 2. ひな形(テンプレート)で時短!
 3. 署名でメール末尾に差をつける

10.実践!伝わるメール作成!

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
 また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
 HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
 開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
 代理出席は受付いたします。 

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