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≪来場型≫ 2日コース

新入社員2日研修F

~社会人としての心構えから、ビジネスマナー、報告・連絡・相談、仕事の進め方などを
  2日間で習得します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 新入社員2日研修F(4/6)
講師: 磯野 茂 氏
2022年04月06日(水) 10:00~ 17:00

大手町ファーストスクエアカンファレンス
東京都千代田区大手町1-5-1
ファーストスクエアイーストタワー2F
第2講 新入社員2日研修F(4/7)
講師: 夛田 素子 氏
2022年04月07日(木) 10:00~ 17:00

大手町ファーストスクエアカンファレンス
東京都千代田区大手町1-5-1
ファーストスクエアイーストタワー2F
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※昼食はつきません
※受講証と大手町入館案内状をお持ちください
  (大手町入館案内状は後日送付いたします)

昼食

2022年04月06日(水) 昼食はご用意いたしません
2022年04月07日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入社員

講師

一般社団法人日本伴走家協会  代表理事  
伴走家   磯野 茂 氏
磯野 茂 氏

略歴:1993年4月、大学卒業後、総合建設会社にて土木エンジニアとして勤務(9年間)。2002年5月、教育研修業界大手の「一般社団法人日本能率協会」へ入職。経営幹部・管理監督者・技術者育成、工場管理改善などをテーマに、研修・セミナー・シンポジウム・海外研修・教材などの開発に従事(16年間)。2018年7月~独立。アドラー心理学に基づいた対人関係・コミュニケーション・指導力・チーム力のテーマを中心に研修・講演活動を行っている。更には、障害のある人たちへのスポーツ活動支援、スポーツ選手・関係者へのメンタルコーチング・カウンセリングを行っている。

資格:アドラー・カウンセラー(日本アドラー・カウンセラー協会認定)、スポーツメンタルコーチ(一般社団法人フィールド・フロー認定)、アンガーマネジメントファシリテーター(一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定)

チェンジ・マネジメント株式会社  コンサルタント  夛田 素子 氏
夛田 素子 氏

略歴: 大学卒業後、大手酒類メーカーの広報・PRスタッフとしてキャリアをスタート。年間一万人を超える見学者を案内し、オリジナリティあふれるプレゼンテーションを重ねることによって、多くのモルツファンの獲得に貢献した。広報・コミュニケーションスキルのさらなる向上を目指し、学校法人に転職。従来の入試広報が通じない中、戦略構築のスキルをゼロから学び直すとともに実践。その結果、学生人口が減少し続ける時代に毎年の受験者数増加を実現する。与えられた仕事をこなすだけではなく、問題解決にむけて周囲を巻き込みながら主体的に動くための考え方、知識、スキルをわかりやすく伝えることが得意分野。現在は講師としてさまざまな業界・階層にて研修を担当。「明日からこれをやってみよう!」とイメージできるわかりやすいセッションが好評を得ている。法政大学社会学部社会政策学科卒業。中学・高等学校社会科教諭第一種免許、国家資格キャリアコンサルタント、米国NLP協会マスタープラクティショナー取得。一児の母としても奮闘中。


概要(狙い)

社会人として身につけておきたい基本を、2日間かけて習得するプログラムです。社会人としての心構えや、電話応対・名刺交換などのビジネスマナー、報告・連絡・相談や時間管理等の仕事の進め方を身に付けます。

効果 到達目標

◎社会人としての心構えや、身だしなみ・電話応対・名刺交換等のビジネスマナーを習得します
◎指示の受け方や、報告・連絡・相談、時間管理等の仕事の進め方を習得します

プログラム

■1日目 【仕事の進め方とホウレンソウ】

1.オリエンテーション
  1)ビジネスパーソンとしての心構えと役割
  2)ビジネスで求められる能力
  3)仕事の目的と進め方(PDCA)

2.上司・先輩からの指示の受け方
  1)積極的にメモを取る姿勢が大事
  2)上手なメモの取り方
  3)復唱と確認の仕方

3.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の基本
  1)ホウレンソウとは?
  2)ホウレンソウが必要な時
  3)「報告」のポイント
  4)「連絡」のポイント
  5)「相談」のポイント

4.目標設定の仕方
  1)目的と目標の違いとは?
  2)適切な目標の立て方

5.時間管理のテクニック
  1)仕事には納期がある
  2)仕事の出来は段取り次第
  3)スケジュール管理のポイント

6.チームワークの重要性
  1)仕事は常に団体戦
  2)チームでの仕事の進め方
  3)コミュニケーションのコツ

7.まとめ・質疑応答


■2日目 【社会人の心構えとビジネスマナー】

1.社会人としての心構え
  1)学生と社会人の違い
  2)社会人に求められる意識と行動
  3)会社の目的と組織のルール

2.ビジネスマナーの重要性
   仕事をする上で身につけておきたいビジネスマナー

3.職場の基本マナー
  1)「見た目」も大事! 社会人としての身だしなみ
  2)効果的な挨拶の仕方
  3)注目される仕事中の態度と姿勢

4.社会人にふさわしい言葉づかい
  1)話し方・聞き方の技術
  2)敬語のルールと使い方

5.信頼される電話応対とは
  1)ビジネス電話の重要性と心構え
  2)電話の受け方・かけ方の基本
  3)業務効率を左右する伝言の受け方・伝え方

6.感じのよい来客応対と訪問マナー
  1)応対の心構え
  2)応対の手順(挨拶・取り次ぎ・案内・お茶出し・お見送り)
  3)好印象を与える訪問マナー
  4)スマートな名刺交換のコツ

7.まとめ
   企業人・組織人として働くために必要なこと


定額制クラブ会員様がお申込される場合は、【SMBC経営懇話会会員】価格になります。
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受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 42,900 39,000 3,900
SMBC経営懇話会会員 47,300 43,000 4,300
会員以外のお客様 55,000 50,000 5,000

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
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  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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