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早く、正確で、わかりやすいビジネス文書を書けるように指導します!

【セミナー研修】新入社員研修 ビジネス文書・eメールの書き方とマナー【大阪会場-2】

社内・社外文書のルールとマナーをしっかり解説します!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2022年04月08日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※服装については、原則「スーツ着用」をお願いいたします
※昼食は、各人でご用意ください

昼食

2022年04月08日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

新社会人・第二新卒対象(大学・高卒・男女を問いません)


講師

Edu.ANNEX 代表
人財育成コンサルタント 池田 稔子 氏
池田 稔子 氏

略歴:大学卒業後、大手金融機関に入社。役員秘書として従事するかたわら、営業推進の企画運営・人財育成業務なども手がける。その後、京都大学大学院研究科にて教授秘書として従事した後、研修会社の創業メンバーとして活躍。
現在、Edu.ANNEXを設立し、企業や行政における業務効率化研修・事務改善研修等の実務研修、マネジメント研修・コミュニケーション研修等のヒューマンスキル研修を切り口として、組織活性化コンサルティングを行う。
机上の理論ではなく、秘書業務で培った事務スキルや対人スキルなど、実務に即した内容に重点を置いた研修は高い評価を得ている。顧客に即したオーダーメイド型研修を得意とし、対話の中から課題発見し、問題解決へと導く。講義は受講者との距離感が近く、共創の学びをモットーとする。 自身の体験談を交えた人間的ふれあいと共感の中での講義は企業の教育担当者から厚い信頼を得ている。


概要(狙い)

社内・社外を問わず、ビジネス文書は重要なコミュニケーションの道具です。特に、最近はeメールの普及によりますます文書を
作成する機会が増えています。本セミナーでは、ビジネス文書を早く正確に書くための、形式、構成、表現方法、宛名書きなどの
基本的なルールをおさえ、eメールを含め、失礼のない文書の書き方を指導します。空欄埋めや白紙フォームによる作成などさま
ざまな演習を取り入れ、明日からすぐに実践できるよう指導します。

効果 到達目標

* eメールを含めたビジネス文書の基本が理解できる
* 読み手の立場を意識した文書を作成することができる
* 失礼のない文書を書くことにより、周囲からの信頼と安心を得ることができる

プログラム

1.オリエンテーション
1)セミナーの目的
2)情報交流の場を活かす
3)4つのビジネスコミュニケーションと核

2.ビジネス文書の基本
1)文書と文章の違い
2)ビジネス文書の種類
3)ビジネス文書がもつ4つの特徴
4)ビジネス文書作成の3ステップと情報整理のコツ
5)ビジネス文書意識度チェックリスト

3.【ステップ1】文書目的を明確にする
1)仕事のけじめは文書である
2)文書目的とは何か?
3)目的と手段は違う
4)論理的思考の重要性

4.【ステップ2】評価される表現とまとめ方
1)5W2Hを意識する
2)結論から書く
3)1文書1用件主義
4)件名こそ命!!
5)句読点を適切に打つ
6)センテンスは短く!

5.文書作成のルールとマナー
1)書体と文字の大きさ
2)会社の品格を保つために注意したいこと
3)封筒の種類
4)封筒の表書きと返信ハガキ

6.【ステップ3】社内文書・社外文書のフォームと項目を整える
1)社内文書のフォームと項目
2)社内文書作成
3)社外文書のフォームと項目
4)社外文書作成

7.eメールの知識と基本マナー
1)eメールはコミュニケーションツールの主役級!
2)eメール意識度チェックリスト
3)eメール本文の構成
4)宛先・CC・BCCの使い分け
5)迷惑をかけない添付ファイル
6)相手が読みやすくなる工夫

※定額制クラブ会員様がお申込される場合は、【SMBC経営懇話会会員】価格になります。
 このまま【申し込む】ボタンにて手続き下さい。別途お支払いのご案内を郵送いたします。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 25,300 23,000 2,300
SMBC経営懇話会会員 27,500 25,000 2,500
会員以外のお客様 31,900 29,000 2,900

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
 また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
 HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
 開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
 代理出席は受付いたします。 

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