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【来場型/Webセミナー(ライブ配信)同時開催】
経理業務のDXを成功させるには

経理部門のデジタル化とペーパーレスによる効率改善の具体策

~リモートワーク環境下での喫緊の課題への対応~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2022年06月23日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※Webセミナー(ライブ配信)は、株式会社ファシオが運営するサイトDeliveruでのお申込みが必要です。
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昼食

2022年06月23日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

経営者、経理管理職・経理社員、システム担当者の方、
経理システム導入を検討している方、経理アウトソーシングを検討している方

講師

一般社団法人 経理革新プロジェクト 代表・税理士  児玉 尚彦 氏
児玉 尚彦 氏

略歴:企業の税務会計顧問の他、経理業務の効率化、財務体質の改善などを中心に活動。講師を務める「経理財務セミナー」には 10,000社以上が受講、企業経営に貢献できる経理社員の育成を支援している。
URL http://www.keiri4970.com

著書:『35歳までに身につけておくべきプロの経理力』(日本実業出版社)、『会社のお金はどこへ消えた?』(ダイヤモンド社)、『「少人数で儲かる経理」はこうつくる』(日本実業出版社)、『新版 ココまでできる経理の合理化』(日本能率協会マネジメントセンター)他

共著:『3年で「経理のプロ」になる実践PDCA』(日本実業出版社)、『30代からの仕事に使える「お金」の考え方』(ちくま新書)


概要(狙い)

 2022年からの電子帳簿保存法改正にともなう電子取引や電子帳簿、2023年からのインボイス制度に関連する電子インボイスなど経理を取り巻く環境が大きく変化しています。このような中、経理部門は業務のデジタル化や事務の効率化などにより、組織・社員の生産性向上を図ることが重要な課題となります。
 本セミナーでは、経理部門のDXの進め方やIT活用による経理の事務改善と合理化の進め方、ペーパーレスへの課題と対応のポイントを解説します。

効果 到達目標

◎経理を取り巻く環境変化を認識し、経理部門の再構築、経理社員の働き方改革を推進できる
◎経理部門のDXの進め方やIT活用、ペーパーレスによる経理の生産性向上に向けた
 事務改善の具体策を理解できる

プログラム

1.失敗しない経理DXの進め方
  1)デジタル化後の経理業務の全体像を把握
  2)電子帳簿保存法の改正でやるべき項目を整理
  3)インボイス制度の理解と電子インボイスへの準備
  4)クラウド化する経理関係システムの動向を確認

2.ペーパーレス化のメリットとリスク
  1)伝票レス、ハンコレスで不要な仕事を省略
  2)時間短縮、コスト削減、品質向上の3つのメリット
  3)ペーパーレスでテレワーク・在宅勤務を実現
  4)ペーパーレス移行期の問題点と課題

3.経理部内から始めるペーパーレス化
  1)会計伝票と各種帳簿の電子保存
  2)小口金庫と現金出納帳の廃止
  3)インターネットバンキングからの会計仕訳連動
  4)2026年の紙の手形廃止に向けて事前準備
   【事例紹介】 伝票レスの導入事例と改善効果

4.社内業務のペーパーレス化
  1)立替経費の申請はスマホからAI-OCRで処理
  2)仕入経費の申請、承認、計上、送金を自動で連動
  3)売上の計上と売掛金の消し込みを画面で一括処理
  4)財務状態をリアルタイムに社内で共有
   【事例紹介】 社内システム間の電子データの連係

5.社外取引のペーパーレス化
  1)経理が知っておくべき電子取引の管理義務
  2)電子請求書/領収書のデータ保管上の留意点
  3)電子認証とタイムスタンプによる原本保証
  4)紙の書類のスキャナ保存と原本廃棄のルール
   【事例紹介】 クラウドサービスによる電子取引処理

6.2023年までにデジタル経理へ移行
  1)2023年消費税インボイス制度で変わる経理処理
  2)電子インボイスの標準規格PeppolとEDI取引
  3)ITツール導入時の選定ポイントと評価の留意点
  4)RPA/クラウド/アウトソーシングの複合的活用術

7.ペーパーレス後の経理の仕事
  1)経理の仕事は事務から業績管理/財務管理へ
  2)情報のデジタル化による月次決算の早期化
  3)リモート会計監査とオンライン税務調査
  4)アナログ経理とデジタル経理の生産性格差

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。

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