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新企画
部下から「パワハラ」と言われるのを恐れて、黙っていませんか?

【セミナー研修】管理職のためのハラスメント対応とパワハラにならない叱り方

多様化する価値観とさまざまなハラスメント。正しい知識を学び適切な指導法を解説します

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2022年06月16日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2022年06月16日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

部下をもつすべての管理職の方

講師

株式会社 マネジメント・ラーニング 代表取締役  博士(政策科学)  久保田 康司 氏
久保田 康司 氏

略歴: 関西大学 社会学部卒業、関西学院大学大学院 商学研究科修了(MBA)。神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。同志社大学大学院総合政策科学研究科修了(博士)。カネボウ株式会社、株式会社ユー・エス・ジェイ、SMBCコンサルティング株式会社を経て2012年マネジメント・ラーニングを設立し代表取締役に就任。新入社員から管理職までの階層別研修、ロジカルシンキングやファシリテーションなどのビジネススキル研修を中心に様々なプログラムを大企業・中堅中小企業に展開している。
主な資格・加盟団体: 日本労務学会、経営行動科学学会、人材育成学会、一般財団法人生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ、特定非営利活動法人キャリア・コンサルティング協議会認定キャリアコンサルタント、社団法人日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー
著書: 「使う!ロジカル・シンキング~『結局、何が言いたいの?』と言わせない最強の伝え方」(日本実業出版社)、「上司の自律性支援とコーチングが部下の動機づけに与える影響」(文眞堂)、「最強のチームをつくる10の鉄則~チームづくりから部下育成までの職場リーダー学」(セルバ出版)

株式会社 ソフィアステージ 代表取締役 福西 綾美 氏
福西 綾美 氏

主な得意分野:組織風土改善、人事労務管理、グローバル人材育成、採用コンサルティング、メンタルヘルス対策
略歴:製薬会社で人事労務全般に従事した後、平成18年に社会保険労務士事務所を開設。平成27年㈱ソフィアステージを設立。組織風土改善コンサルティングに伴う社内制度の構築と研修事業を行い、事業展開。社会保険労務士、キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、文書情報マネージャー。
著書・寄稿:「給与計算の実務」「介護スタッフ手帳」「医療スタッフ手帳」「ストレスチェックQ&A」「マイナンバーQ&A」「ES経営のための人事制度設計」


概要(狙い)

【管理職になったら覚えたいハラスメント対応】
ハラスメントの基礎知識、グレーゾーンの考え方、職場のハラスメント事例などをわかりやすく解説します。
また、セクハラ、マタハラ、パワハラ、SOGI ハラなど多様化するハラスメントに対して、管理職としてどのように対応すればよいのかを具体的に知ることができます。

【管理職のためのパワハラにならない叱り方】
2020年パワハラ新法が施行され、中小企業では2022年4月から適用されます。その対応を検討している最中、コロナウイルスが追い打ちをかけました。在宅勤務などにより、上司と部下の関係が外部からはますます見えにくくなってしまったのです。見えない部下をどのようにマネジメントして良いかわからず、これまで以上にイライラする上司が出てきているのも事実です。最近ではリモハラという新しいハラスメントの指摘もなされています。本セミナーは、ますます複雑になる環境下においてどのように部下と接すればよいかを学ぶことを目的としています。

※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

・管理職として知っておくべきハラスメントへの対応方法を理解できる
・パワーハラスメントを恐れず、部下に適切な指導ができるようになる
・在宅勤務時の上司としての心構えを理解し、部下と良好な関係を築くことができる
・感情的にならない叱り方を習得する

参加者の声

【管理職になったら覚えたいハラスメント対応】
・具体的な事例を示しながら解説していただけた。
・労務管理は自社の規程を再確認する必要があり、今後管理する上でしっかり理解する必要性を感じました。
・法改正の歴史やポイント、背景、今後の方向性が見えたのが非常によかった。
・声のトーンが優しく聞き取りやすかったです。プロフェッショナルだなと思いました。

【管理職のためのパワハラにならない叱り方】
・「最近の若者」の傾向を示しながらで納得できる点がありました。
・職場での叱ると怒るの違いが理解できた。
・自分を分析する事ができた。
・説明がわかりやすかった。
・多くの気付きがありました。
・わかり易い。
・参加型で実践をする点や個別に質問対応もしてくださった点が良かった。

プログラム

【午前】管理職になったら覚えたいハラスメント対応

1 ハラスメントの基礎知識
 1)職場で対応するべきハラスメントの基本
 2)セクシュアルハラスメント/グレーゾーンの対応
 3)マタニティハラスメント/必要な配慮のポイント
 4)SOGI ハラスメント/ケーススタディ

2 パワーハラスメントの対応
 1)パワーハラスメントとはどのような行為なのか?
 2)誰もが行為者になる可能性がある
 3)グレーゾーンに要注意、見分け方と対処法
 4)上司の何が問題でしょうか/ケーススタディ

3 職場のワークハラスメント、対応と防止策
 1)ハラスメントの度合いと法的責任
 2)セカンドハラスメントを防ぐために
 3)被害者にも行為者にもならないために
 4)今求められるハラスメント防止策


【午後】管理職のためのパワハラにならない叱り方

1 部下を叱ることは仕事である
 1)ハラスメントを恐れて指導しづらい現代社会
 2)指示と指導と育成の違い
 3)傷くから、気づく、築くへ

2 問題の本質は上司のマネジメント力である
 1)上司のマネジメント力とは
 2)在宅勤務でのマネジメントスタイル
 3)叱れない上司に問われる責任
 4)失敗の報告が上がらない上司は黄信号?
 5)部下との信頼関係を構築するために

3 パワハラのグレーゾーン
 1)グレーゾーンとはどのような範囲なのか
 2)強制はパワハラか
 3)相手がパワハラと思えばパワハラか
 4)グレーゾーンを個別に判断する

4 パワハラにならない部下の叱り方
 1)なぜ部下を叱れないのか
 2)叱ると怒るの違い
 3)理性的な叱り方のステップ
 4)テレワーク時にどのように叱るべきか

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
 また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
 HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
 開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
 代理出席は受付いたします。 

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