• SMBC
  • SMBCグループ

一人一人の仕事、見えていますか? 整理されていますか?

【セミナー研修】組織を強くする!チーム・業務の「見える化」セミナー

メンバーの仕事を見える化させ、チームでの仕事効率もアップ!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2022年06月17日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2022年06月17日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

「見える化」し、仕事の生産性を上げたいすべての皆さま、総務部門の方、管理職の方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美(もりた たまみ)氏
森田 圭美(もりた たまみ)氏

略歴: 『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに研修・講演を展開。IT分野のインストラクションでスタートした講師キャリアと、大学で専攻した心理学を背景に、チーム活性化などのヒト改善、事務改善・IT業務改善のモノ・コト改善と、組織の力を総合的に引き出している。コンサルティング分野では、「マニュアル」を軸とした組織支援を行っている。
著書: 「事務ミスゼロ」の仕事術(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、営業力強化マニュアル(清文社)


概要(狙い)

働き方が進行形で大きく変化する現在、チームの生産性を高めるには、一人一人の業務のムダ、ムリをなくし、チームの平準化を図ることが大切です。そのときに不可欠な手法が「見える化」です。
 「見える化」とは、現場の状況・業務・問題を、常に見える状態におくことです。見える化でチームの「いま」が共有されることで、問題解決、業務改善が促され、自律的・主体的に動く組織が実現できます。
 本セミナーでは、「見えないこと」の弊害を知り、道具・業務・チーム活動の観点から、具体例を交えて「見える化」のポイントを理解します。
 「見えない」不具合を解消し、効率的な仕事を進めるコツを習得したい方におすすめのセミナーです。

※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

● 見える化推進の具体的な方法がわかり、職場で実践できる
● 見える化を通じて、自律的・主体的に動くチームづくりの足掛かりができる
● 見える化することで、効率的に仕事を進められるようになり、残業が削減できる

プログラム

1.「見える化」とは何か?
1)「見える化」の基本理解
2)「見える化」の3要素は“気づく→わかる→できる”
3)「見える化」の目的を理解する
4)生産性を意識した仕事の進め方

2.チームで業務が「見えていない」ことの弊害を知る
1)何が見えていないのかを知る
   ・道具
   ・業務
   ・チーム活動
2)チェックリストからの気づき
 ~見えないことによる弊害を考える~

3.「見える化」する上でのはずせないポイント
1)5つのポイントで統一感をもたせる
   ・間隔
   ・選択肢
   ・画像
   ・アイコン
   ・色
2)「見える化」演習実践

4.何からどうやって「見える化」するのか
 <STEP1:道具の「見える化」>
1)書類の「見える化」
2)PCデータの「見える化」
3)備品の「見える化」
 <STEP2:業務の「見える化」>
1)スケジュールの「見える化」
2)ミス・クレームの「見える化」
3)抱えている業務の「見える化」
4)リモートワークでの業務品質の「見える化」
 <STEP3:チームの「見える化」>
1)情報の「見える化」
2)残業の「見える化」
3)品質・納期の「見える化」

5.チームで「見える化」を始めるポイント
1)こんな場合どうする?「マニュアル作成を推進する際の手順考察」
2)周りを巻き込み改善に着手するポイント

6.人間関係がチームの生産性を飛躍的にアップさせる
1)組織風土は見えざる資産
2)「見える化」で組織風土を変える
3)行動の「見える化」

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
 また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
 HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
 開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
 代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから