【来場型/Webセミナー(ライブ配信)+見逃し配信(1週間)同時開催】 【Webセミナー(ライブ配信)+見逃し配信(1週間)】ビジネス文書の書き方とマナー基本からわかりやすい文章表現のポイントまで演習を通して解説します! |
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2022年07月20日(水) 10:00~
17:00
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オンラインセミナー 本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)からパソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。 |
※受付は30分前より開始いたします。 ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします。 ※Webセミナー(ライブ配信)は、株式会社ファシオが運営するサイトでのお申込みが必要です。 ※Webセミナー(ライブ配信)+見逃し配信(1週間)のお申込みはこちら ↓↓↓ ※Webセミナー(ライブ配信)+見逃し配信(1週間)のお申込みはこちら ※本ページ下部の[申し込む]ボタンからは、Webセミナー(ライブ配信)のお申込みはできませんのでご注意ください。 ※外部のサイトへ移動します。詳しくはお申込みページをご覧ください。 ※Webセミナー(ライブ配信)は、株式会社ファシオが運営するDeliveruサイトと共催で開催します。 ◎Webセミナー(ライブ配信)ご受講における注意事項 (1)当社のキャンセル規定とは異なりますので、十分にご確認のうえ、お申し込みください。 (2)Webセミナー(ライブ配信)は受講料の会員価格はございません。 |
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2022年07月20日(水) | 昼食はご用意いたしません |
・ビジネス文書の基本を学びたい方
・ビジネス文書の基本を指導する立場の方
・ビジネス文書の基本を指導する立場の方
ファルク経営教育研究所 代表 三枝 玲子 氏 | |
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主な得意分野:現場リーダー・女性リーダーの育成、OJT指導者育成、若手~中堅社員のスキルアップ教育(仕事の進め方、コミュニケーション力、ビジネス文書) |
社内・社外の関係者から信頼を得ながら効率的に仕事を進めるうえで、ビジネス文書作成力は不可欠なスキルです。
口頭でのコミュニケーションと異なり、文書は証拠として明確に残ります。一方通行の伝達状況において、誤解と失礼のないよう確実に読み手に伝える必要があります。
最近では電子メールやSNSを活用したコミュニケーションの機会が増えるなか、いざ正式な文書を作成する際に自信がもてない方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、演習をまじえて重要なポイントを習得し、自信をもって適切かつわかりやすい文書が書けることをめざします。
文書作成が苦手な方、文書ルールを体系立てて学びたい方、後輩に文書指導ができるようになりたい方等におすすめのセミナーです。
※昨年度開催の「基礎から学ぶビジネス文書の書き方」からタイトルが変更になりました
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
口頭でのコミュニケーションと異なり、文書は証拠として明確に残ります。一方通行の伝達状況において、誤解と失礼のないよう確実に読み手に伝える必要があります。
最近では電子メールやSNSを活用したコミュニケーションの機会が増えるなか、いざ正式な文書を作成する際に自信がもてない方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、演習をまじえて重要なポイントを習得し、自信をもって適切かつわかりやすい文書が書けることをめざします。
文書作成が苦手な方、文書ルールを体系立てて学びたい方、後輩に文書指導ができるようになりたい方等におすすめのセミナーです。
※昨年度開催の「基礎から学ぶビジネス文書の書き方」からタイトルが変更になりました
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
・ビジネス文書特有のルールや表現がわかる
・簡潔でわかりやすい文書作成のコツがわかる
・礼状、報告書等、基本文書作成のコツがわかる
・簡潔でわかりやすい文書作成のコツがわかる
・礼状、報告書等、基本文書作成のコツがわかる
・作成経験のないビジネス文章を演習を通して実践できたため、役に立つと思った。
・これまで誤った認識をしていた点もあり、間違いに気づくことができた。
・ビジネス文書を具体的に取り上げ、作成目的や書き方を解説していたため、わかりやすかった。
・これから報告書やお礼状など書く機会がたくさんあると思うので、しっかり役立てていきたいと思う。
・文章を書くときの手本として役立つと思う。
・これまで誤った認識をしていた点もあり、間違いに気づくことができた。
・ビジネス文書を具体的に取り上げ、作成目的や書き方を解説していたため、わかりやすかった。
・これから報告書やお礼状など書く機会がたくさんあると思うので、しっかり役立てていきたいと思う。
・文章を書くときの手本として役立つと思う。
1.ビジネス文書の基本ルールとマナー
1)ビジネス文書の特徴と留意点
2)言葉づかい・表記の基本<個人ワーク>
3)ビジネス文書の常識チェック<個人ワーク>
2.社内文書作成のポイント
1)社内文書の留意点と基本フォーマット<ミニ演習>
2)主な社内文書作成のポイント
・報告書 ・議事録 ・稟議書
3.社外文書作成のポイント
1)社外文書の留意点と基本フォーマット
2)主な社外文書作成のポイント
・案内文 ・礼状 ・詫状
3)〔演習〕社外文書作成<個人ワーク>
4.読み手志向の文書とは
1)読み手が期待すること
2)読み手と目的に応じた留意点
3)〔演習〕比べてみよう
5.文章表現スキルアップ
1)わかりやすい表現のポイント<個人ワーク>
2)簡潔な表現のポイント<個人ワーク>
3)読みやすい工夫のポイント
6.実践・ビジネス文書~報告書~ <個人ワーク>
1)業務報告書にトライ
2)クレーム報告書にトライ
3)研修報告書にトライ
1)ビジネス文書の特徴と留意点
2)言葉づかい・表記の基本<個人ワーク>
3)ビジネス文書の常識チェック<個人ワーク>
2.社内文書作成のポイント
1)社内文書の留意点と基本フォーマット<ミニ演習>
2)主な社内文書作成のポイント
・報告書 ・議事録 ・稟議書
3.社外文書作成のポイント
1)社外文書の留意点と基本フォーマット
2)主な社外文書作成のポイント
・案内文 ・礼状 ・詫状
3)〔演習〕社外文書作成<個人ワーク>
4.読み手志向の文書とは
1)読み手が期待すること
2)読み手と目的に応じた留意点
3)〔演習〕比べてみよう
5.文章表現スキルアップ
1)わかりやすい表現のポイント<個人ワーク>
2)簡潔な表現のポイント<個人ワーク>
3)読みやすい工夫のポイント
6.実践・ビジネス文書~報告書~ <個人ワーク>
1)業務報告書にトライ
2)クレーム報告書にトライ
3)研修報告書にトライ
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35,200 | 円 | 32,000 | 円 | 3,200 | 円 |
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35,200 | 円 | 32,000 | 円 | 3,200 | 円 | |
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35,200 | 円 | 32,000 | 円 | 3,200 | 円 |
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後6時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
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