新任役員・次世代経営幹部のためのエグゼクティブ・プログラム
【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【5日間コース】
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第1講
【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【1日コース-A】 「決算書の構造と会社の数字の読み方・分析の基本」 講師: 野田 弘子 氏
2022年08月01日(月) 10:00~
17:00
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弊社セミナーホール(大阪) 大阪市北区中之島2-2-7 中之島セントラルタワー17階 |
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第2講
【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【1日コース-B】 「経営の意思決定と会計知識」 講師: 金子 智朗 氏
2022年08月02日(火) 10:00~
17:00
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弊社セミナーホール(大阪) 大阪市北区中之島2-2-7 中之島セントラルタワー17階 |
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第3講
【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【1日コース-C】 「取締役の役割と重点実務」 講師: 才木 正之 氏
2022年08月03日(水) 10:00~
17:00
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弊社セミナーホール(大阪) 大阪市北区中之島2-2-7 中之島セントラルタワー17階 |
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第4講
【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【1日コース-D】 「取締役の責任とコンプライアンス・法律知識」 講師: 山口 利昭 氏
2022年08月04日(木) 10:00~
17:00
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弊社セミナーホール(大阪) 大阪市北区中之島2-2-7 中之島セントラルタワー17階 |
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第5講
【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【1日コース-E】 「リーダーシップと戦略の実行」 講師: 梅本 龍夫 氏
2022年08月05日(金) 10:00~
17:00
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弊社セミナーホール(大阪) 大阪市北区中之島2-2-7 中之島セントラルタワー17階 |
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします ※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください) ※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申し込みください) |
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2022年08月01日(月) | 昼食はご用意いたしません |
2022年08月02日(火) | 昼食はご用意いたしません |
2022年08月03日(水) | 昼食はご用意いたしません |
2022年08月04日(木) | 昼食はご用意いたしません |
2022年08月05日(金) | 昼食はご用意いたしません |
プロビティコンサルティング株式会社 代表取締役 公認会計士 野田 弘子 氏 | |
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略歴:東京大学法学部卒。約20年にわたり、複数の外資系金融機関で経理部長を歴任し、財務報告、管理会計、税務関連業務等、広く財務経理業務に携わる。2006年より会計コンサルタントとして、経理部門の活性化、企業研修、公開セミナー等に取り組んでいる。2010年にプロビティコンサルティング株式会社を設立し、現在に至る。三井海洋開発株式会社/岡部株式会社/エステー株式会社社外取締役。亜細亜大学大学院非常勤講師。 |
ブライトワイズコンサルティング合同会社 代表社員 公認会計士・税理士 金子 智朗 氏 |
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略歴:1965年生まれ。東京大学工学部、東京大学大学院工学系研究科修士課程卒業。日本航空株式会社において情報システムの企画・開発に携わる間に公認会計士試験に合格。プライスウォーターハウスコンサルタント株式会社を経て、2000年に独立。現在、ブライトワイズコンサルティング合同会社代表社員。実務経験に基づく会計とITの専門性を活かし、会計全般、業務プロセス、内部統制、ITに関するコンサルティングを幅広く行うとともに、企業研修や講演も多数行っている。名古屋商科大学大学院ビジネススクール教授も務める。 |
御堂筋税理士法人 代表社員 株式会社組織デザイン研究所 代表取締役 才木 正之 氏 | |
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主な得意分野:中期経営計画、経営戦略、財務会計全般、組織変革 |
山口利昭法律事務所 代表弁護士 山口 利昭 氏 | |
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略歴:大阪大学法学部卒。平成19年~22年まで同志社大学法科大学院講師として会社法演習担当。ニッセンホールディングス㈱では社外取締役とともに、取締役会議長を務める(平成28年11月退任)。大東建託㈱社外取締役現任。 |
有限会社アイグラム 代表取締役 株式会社フォーラムエンジニアリング 社外取締役 スミダコーポレーション株式会社 社外取締役 兼 指名委員会議長・報酬委員会議長 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科 客員教授 梅本 龍夫 氏 |
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略歴:1956年東京生まれ。慶応義塾大学経済学部卒、スタンフォード大学経営大学院卒(MBA)。日本電信電話公社(現NTT)、ベイン&カンパニー、シュローダー・ベンチャーズを経て株式会社サザビー(現サザビーリーグ)取締役経営企画室長に就任。同社の第二創業を推進。また同社合弁事業のスターバックス・コーヒー・ジャパン株式会社の立ち上げプロジェクトの総責任者となる。他にエストネーションおよびアコメヤトウキョウ等の企画立案・事業立上げを推進。2005年に退任、同年アイグラム創業。物語を基軸とした新しい経営コンサルティングを開始。2015年より立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科にてビジネスと社会をつなぐプラットフォーム構築の研究・教育に従事。専門分野は、物語マトリクス理論、経営戦略、組織開発、新規事業開発、マーケティング、ブランディング、リーダーシップ&フォロワーシップ論、サードプレイス論、ライフストーリー論、パーソナリティ類型論。 |
本セミナーでは役員として最低限理解しておくべきポイントに絞って決算書の読み方と財務分析の行い方を解説します。実例を用いた説明と個人演習でスムーズに理解ができる内容です。講師は明るくわかりやすい説明が大好評の野田弘子先生です。ぜひご参加ください。
8月2日(火)「経営の意思決定と会計知識」
本セミナーでは、役員の方を対象に会計の種類とその目的、財務諸表の見方・読み方の基本を踏まえた上で、意思決定を行うための管理会計の役立て方を豊富な事例と個人演習などを通じて解説します。
8月3日(水)「取締役の役割と重点実務」
本セミナーでは、取締役に必須の「7つの役割」を、事例とフォーマット・チェックリストを豊富に盛り込んで、実践的にわかり易く指導いたします。複数の取締役がご参加いただくと、問題意識と活用手法が自社内で統一できるのでより効果的です。
8月4日(木)「取締役の責任とコンプライアンス・法律知識」
本セミナーでは、法律知識のない方、新任者の方にも理解できるように、法律の基礎から実務における重要ポイントまで、最近の経営環境や経営問題を踏まえながらわかりやすく解説します。
8月5日(金)「リーダーシップと戦略の実行」
本セミナーでは、 これからの経営に必要なリーダーシップと戦略について、 ケーススタディを通じて実践的に習得します。
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
◎役員として責任を果たすために必要な財務諸表の基本構造と読み解き方を理解する
◎主要な分析指標の意味と活用法を習得する
◎ケーススタディを通じて、企業の課題分析と解決策の策定プロセスを体感する
8月2日(火)「経営の意思決定と会計知識」
◎管理会計の重要性と経営方針に使用すべき財務指標が理解できる
◎意思決定のために管理会計をどう役立てるかが理解できる
8月3日(水)「取締役の役割と重点実務」
◎中長期・全社的な視野で経営戦略を考えられるようになる
◎中期経営計画の策定方法と自部門の改革課題が理解できる
◎自部門の業績達成力、部下指導・育成力が強化できる
8月4日(木)「取締役の責任とコンプライアンス・法律知識」
◎会社法等が求める取締役の義務と責任の本質を理解できる
◎本年施行された改正会社法の要点を理解できる
◎昨今重要なESG経営やリスクを把握し、コンプライアンスを推進できる
8月5日(金)「リーダーシップと戦略の実行」
◎今の時代に必要なリーダーシップと戦略思考力が身につく
◎経営者目線で「戦略と組織」の一体的なマネジメントができるようになる
1 会社と会計の関係
1.仕組みとしての会社とは
2.会社の意義から理解する企業会計の役割とは
3.制度会計としての財務会計の意義
2 BSアプローチで理解する会計の仕組み
1.貸借対照表(B/S)を理解する
・資産とは ・負債とは
・純資産とは
2.貸借対照表(B/S)と損益計算書(P/L)の関連を理解する
3.会社の仕組みから理解する会計のルール
・なぜ決算が必要なのか?
・売上・売上原価・棚卸資産
・引当金 ・減価償却
3 財務諸表の見方を理解する
1.貸借対照表の見方
・資産の種類 ・負債の種類
2.損益計算書の見方~5つの利益の意味
3.キャッシュフロー計算書の見方~3つのキャッシュフロー
4 決算書の分析から見えてくる会社の姿
1.ROI(投資利益率)から理解するROAとROE
2.収益性分析から見えてくる会社の姿<ワーク>
3.安全性分析から見えてくる会社の姿<ワーク>
5 財務分析の限界 ~数値で表せないもの
【第2講】2022年8月2日(火)「経営の意思決定と会計知識」/講師:金子 智朗 氏
1 会計の種類とそれぞれの目的
1. 会計の種類
・外部に報告するための「財務会計」
・マネジメントに役立てる「管理会計」
2. 避けて通れないIFRS(国際会計基準)の影響
2 財務諸表の見方・読み方
1. 財務諸表の基本構造
・主要3表の相互連関
・貸借対照表(B/S):左右の関係と上下の関係
・損益計算書(P/L):段階的利益計算と各利益の意味
・キャッシュ・フロー
2. 収益性
・「収益性」とは資本利益率である
・2つの指標 ROAとROE
・ROAを分解する 実在企業の収益性分析<ケーススタディ>
3. 生産性
・生産性とは経営資源の活用度
・ポスト資本主義時代の生産性の意義
実在企業の生産性<ケーススタディ>
3 意思決定のために会計をどう役立てるか
1. 意思決定に役立たなければ管理会計ではない
・比較対象の明確化
損失額はいくらか<演習>
・管理会計特有の埋没コストと機会コスト
追加受注するか否かの意思決定<演習>
2. 管理会計をカタチにする
強化・撤退すべき部門はどれか<演習>
・変動費と固定費を分ける
・固定費を個別と共通に分ける
・個別固定費を管理可能性で分ける
・共通部門の予算差異を分離する
・配賦について考える
・利益の源泉は顧客 組織戦略と管理会計<ケーススタディ>
4 「合理性を超える」意思決定
1. 合理性のワナ
2. 合理性を超えて成功したケース
・サムスン、グーグル、アップル
3. これからのガバナンスのあり方
【第3講】2022年8月3日(水)「取締役の役割と重点実務」/講師:才木 正之 氏
1 トップが求める取締役の役割とは
1. 経営は経営者だけの仕事ではない! 役員チーム推進する!
2. 学習組織を作り、成長し続ける組織を創造する
3. 取締役に必要なスキルと習慣力とは
2 外部環境と国策を理解し、チャンスを見出す
1. コロナインパクトは、これからの時代の幕開け
2. SDGsを取り込んだ経営計画とは何か?
3. 2025年デジタルガバメント政策からIT推進速度を理解する
3 自社の強みを活かす戦略立案を考える
1. 中期的な課題は、マーケティング・イノベーション・生産性向上・人材育成の4つである
2. マーケティングとイノベーションは幹部全員で毎月協議する
3. 戦略チェックは、「論語と算盤」の思考で行う
4 戦略を実行管理する仕組みを構築する
1. 月次の4サイクルチェックシステムで実行管理
2. 毎月初の上司と部下の個人面談は不可欠である
3. 年間スケジュールを決めておくと経営の生産性が上がる
5 メンバーが育つ効果的な会議の進め方
1. 好業績と幹部は会議で創る! 効果的な会議の進め方[必見]
2. 会議の巧拙は経営のパフォーマンスに大きな影響を与える
3. 会議の効果性を高める会議のルール
6 自らを律して部下の成長支援に力を貸す
1. 率先垂範の姿勢は崩さない
2. 人材育成ではなく、成長支援の概念で取り組む
3. 人間学を一緒に学び、価値観を共有する
【第4講】2022年8月4日(木)「取締役の責任とコンプライアンス・法律知識」/講師:山口 利昭 氏
第一部 総論
1 取締役の法的責任を考えるための背景事情
1. 日本再興成長戦略・未来投資としてのガバナンス改革(取締役会改革)
2. 中小会社にも求められるコンプライアンス経営
3. メインバンク、行政による仲裁機能の低下 ~「村の長老」不在で法的責任論に光があたる時代
2 取締役の法的地位について
1. 会社法上の権利・義務
2. 誤解されがちな取締役の責任 ~取締役会の構成員であることに留意
3. 金商法上の責任
4. コーポレートガバナンス・コードとの関係
5.改正会社法における取締役会改革
3 取締役のリーガルリスクをどう考えるか
1. 敗訴リスク
2. 提訴リスク
3. 経営判断のプロセスの合理性こそ重要
第二部 各論
1 取締役は誰のために仕事をするのか
1.「善管注意義務」を具体的な事例から理解する
2.「内部統制の構築」を具体的な事例から理解する
3.「重過失」と「過失」の違いを理解する
2 ステイクホルダーへの配慮(コンプライアンス経営)
1. 従業員-労務コンプライアンス
2. 消費者、国民-景表法、公益通報者保護法
3. 取引先-独禁法、下請法、不正競争防止法
4. 株主、投資家-会計不正、情報管理(インサイダー規制)
5. 地域-環境法、海外不正問題
3 取締役の権利・義務と「共助の精神」
1. 監査役(監査役会)との関係
2. 代表取締役との関係
3. 会計監査人との関係
4. 幹部社員、執行役員との関係
5. 他の取締役との関係
【第5講】2022年8月5日(金)「リーダーシップと戦略の実行」/講師:梅本 龍夫 氏
1 経営戦略の基本
1. 戦略とは
・戦略思考を身につける
~競争優位をどう築くか~
2. 全社戦略のフレームワーク
・ポートフォリオ管理
~事業の「選択と集中」~
3. 事業戦略の作り方
・ポジショニングとケイパビリティ
~位置取りで勝つか、組織能力を磨くか~
4. 全社戦略および事業戦略の事例とケーススタディ
2 経営の9つの次元
1. 経営の9つの次元とは
・優れた経営組織に共通する仕組み
~「理念」→「戦略」→「実装」→「検証」のサイクル~
2. 理念
・「WHY」から始める3つの次元
3. 戦略
・「HOW」を究める3つの次元
4. 実装
・「WHAT」を磨く3つの次元
5. ケーススタディ
3 上司と部下、リーダーとフォロワー
1. リーダーの使命とマネジャーの仕事
2. 業務推進型(マネージャー論)から変革推進型(リーダー論)へ
3. フォロワーシップの本質
4. 変革推進型のリーダーシップ
・カリスマ型リーダーシップ
・イノベーター型リーダーシップ
・サーバント型リーダーシップ
5. 変革期のリーダー像&フォロワー像
6. 上司&部下 vs リーダー&フォロワー
・誰が(何が)中心か
・タテ型/外発的動機 vs ヨコ型/内発的動機
7. ケーススタディ
4 物語マトリクス理論
1. 物語マトリクス理論とは
・ビジネスにおける「物語」の必要性
~イノベーションや創発を促進するシナリオ~
2. 戦略開発と組織開発の連続化
3. 深掘りと探索の一体的マネジメント
4. ダイナミック・ケイパビリティの習得
・急激な環境の変化に対応する能力
5. ケーススタディ
5 両利きの経営
1. 両利きの経営とは
・企業に求められる「既存事業の深掘り(漸進的イノベーション)」と「 新規事業の探索(飛躍的イノベーション)」の両立
2.「 深掘り」と「探索」を両立させる
3. 整合性モデルを活用する
4. 戦略と組織を一体化する
5. ケーススタディ
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158,400 | 円 | 144,000 | 円 | 14,400 | 円 |
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178,200 | 円 | 162,000 | 円 | 16,200 | 円 | |
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201,960 | 円 | 183,600 | 円 | 18,360 | 円 |
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
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