新任役員・次世代経営幹部のためのエグゼクティブ・プログラム
【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【2日間コースE】
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第1講
【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【1日コース-D】 「取締役の責任とコンプライアンス・法律知識」 講師: 山口 利昭 氏
2022年08月04日(木) 10:00~
17:00
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弊社セミナーホール(大阪) 大阪市北区中之島2-2-7 中之島セントラルタワー17階 |
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第2講
【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【1日コース-E】 「リーダーシップと戦略の実行」 講師: 梅本 龍夫 氏
2022年08月05日(金) 10:00~
17:00
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弊社セミナーホール(大阪) 大阪市北区中之島2-2-7 中之島セントラルタワー17階 |
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします ※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください) ※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申し込みください) |
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2022年08月04日(木) | 昼食はご用意いたしません |
2022年08月05日(金) | 昼食はご用意いたしません |
山口利昭法律事務所 代表弁護士 山口 利昭 氏 | |
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略歴:大阪大学法学部卒。平成19年~22年まで同志社大学法科大学院講師として会社法演習担当。ニッセンホールディングス㈱では社外取締役とともに、取締役会議長を務める(平成28年11月退任)。大東建託㈱社外取締役現任。 |
有限会社アイグラム 代表取締役 株式会社フォーラムエンジニアリング 社外取締役 スミダコーポレーション株式会社 社外取締役 兼 指名委員会議長・報酬委員会議長 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科 客員教授 梅本 龍夫 氏 |
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略歴:1956年東京生まれ。慶応義塾大学経済学部卒、スタンフォード大学経営大学院卒(MBA)。日本電信電話公社(現NTT)、ベイン&カンパニー、シュローダー・ベンチャーズを経て株式会社サザビー(現サザビーリーグ)取締役経営企画室長に就任。同社の第二創業を推進。また同社合弁事業のスターバックス・コーヒー・ジャパン株式会社の立ち上げプロジェクトの総責任者となる。他にエストネーションおよびアコメヤトウキョウ等の企画立案・事業立上げを推進。2005年に退任、同年アイグラム創業。物語を基軸とした新しい経営コンサルティングを開始。2015年より立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科にてビジネスと社会をつなぐプラットフォーム構築の研究・教育に従事。専門分野は、物語マトリクス理論、経営戦略、組織開発、新規事業開発、マーケティング、ブランディング、リーダーシップ&フォロワーシップ論、サードプレイス論、ライフストーリー論、パーソナリティ類型論。 |
今なお、毎日のように新聞紙上やメディアでは企業不祥事・不正や製品事故の報道が続いております。さらに、コーポレートガバナンスやCSRの高まりの中、会社法、J-SOX法、コーポレートガバナンス・コードなど相次ぐ規律強化の法制化を受け、取締役の役割や責任は従前とは比較できないほどに重く強化されております。今まさに、取締役は、何か起きた時に、知らなかったでは済まされません。本セミナーでは、法律知識のない方、新任者の方にも理解できるように、法律の基礎から実務における重要ポイントまで、最近の経営環境や経営問題を踏まえながらわかりやすく解説します。
8月5日(金)「リーダーシップと戦略の実行」
経営環境が不安定で予測不能な状況にある今、 持続的な競争優位を築くことは困難を極めています。 このような時代をどう乗り越え存続していくか―。本セミナーでは、 これからの経営に必要なリーダーシップと戦略について、 ケーススタディを通じて実践的に習得します。
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
◎会社法等が求める取締役の義務と責任の本質を理解できる
◎本年施行された改正会社法の要点を理解できる
◎昨今重要なESG経営やリスクを把握し、コンプライアンスを推進できる
8月5日(金)「リーダーシップと戦略の実行」
◎今の時代に必要なリーダーシップと戦略思考力が身につく
◎経営者目線で「戦略と組織」の一体的なマネジメントができるようになる
第一部 総論
1 取締役の法的責任を考えるための背景事情
1. 日本再興成長戦略・未来投資としてのガバナンス改革(取締役会改革)
2. 中小会社にも求められるコンプライアンス経営
3. メインバンク、行政による仲裁機能の低下 ~「村の長老」不在で法的責任論に光があたる時代
2 取締役の法的地位について
1. 会社法上の権利・義務
2. 誤解されがちな取締役の責任 ~取締役会の構成員であることに留意
3. 金商法上の責任
4. コーポレートガバナンス・コードとの関係
5.改正会社法における取締役会改革
3 取締役のリーガルリスクをどう考えるか
1. 敗訴リスク
2. 提訴リスク
3. 経営判断のプロセスの合理性こそ重要
第二部 各論
1 取締役は誰のために仕事をするのか
1.「善管注意義務」を具体的な事例から理解する
2.「内部統制の構築」を具体的な事例から理解する
3.「重過失」と「過失」の違いを理解する
2 ステイクホルダーへの配慮(コンプライアンス経営)
1. 従業員-労務コンプライアンス
2. 消費者、国民-景表法、公益通報者保護法
3. 取引先-独禁法、下請法、不正競争防止法
4. 株主、投資家-会計不正、情報管理(インサイダー規制)
5. 地域-環境法、海外不正問題
3 取締役の権利・義務と「共助の精神」
1. 監査役(監査役会)との関係
2. 代表取締役との関係
3. 会計監査人との関係
4. 幹部社員、執行役員との関係
5. 他の取締役との関係
【第2講】2022年8月5日(金)「リーダーシップと戦略の実行」/講師:梅本 龍夫 氏
1 経営戦略の基本
1. 戦略とは
・戦略思考を身につける
~競争優位をどう築くか~
2. 全社戦略のフレームワーク
・ポートフォリオ管理
~事業の「選択と集中」~
3. 事業戦略の作り方
・ポジショニングとケイパビリティ
~位置取りで勝つか、組織能力を磨くか~
4. 全社戦略および事業戦略の事例とケーススタディ
2 経営の9つの次元
1. 経営の9つの次元とは
・優れた経営組織に共通する仕組み
~「理念」→「戦略」→「実装」→「検証」のサイクル~
2. 理念
・「WHY」から始める3つの次元
3. 戦略
・「HOW」を究める3つの次元
4. 実装
・「WHAT」を磨く3つの次元
5. ケーススタディ
3 上司と部下、リーダーとフォロワー
1. リーダーの使命とマネジャーの仕事
2. 業務推進型(マネージャー論)から変革推進型(リーダー論)へ
3. フォロワーシップの本質
4. 変革推進型のリーダーシップ
・カリスマ型リーダーシップ
・イノベーター型リーダーシップ
・サーバント型リーダーシップ
5. 変革期のリーダー像&フォロワー像
6. 上司&部下 vs リーダー&フォロワー
・誰が(何が)中心か
・タテ型/外発的動機 vs ヨコ型/内発的動機
7. ケーススタディ
4 物語マトリクス理論
1. 物語マトリクス理論とは
・ビジネスにおける「物語」の必要性
~イノベーションや創発を促進するシナリオ~
2. 戦略開発と組織開発の連続化
3. 深掘りと探索の一体的マネジメント
4. ダイナミック・ケイパビリティの習得
・急激な環境の変化に対応する能力
5. ケーススタディ
5 両利きの経営
1. 両利きの経営とは
・企業に求められる「既存事業の深掘り(漸進的イノベーション)」と「 新規事業の探索(飛躍的イノベーション)」の両立
2.「 深掘り」と「探索」を両立させる
3. 整合性モデルを活用する
4. 戦略と組織を一体化する
5. ケーススタディ
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65,340 | 円 | 59,400 | 円 | 5,940 | 円 |
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73,260 | 円 | 66,600 | 円 | 6,660 | 円 | |
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83,160 | 円 | 75,600 | 円 | 7,560 | 円 |
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
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