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新入社員に期待される仕事の基本行動を実践的に学ぶ!

【セミナー研修】新入社員・秋採用者研修【全2講】

仕事と職場に1日でも早く慣れるための基本行動を身につけます。
各講 選択受講可

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】秋採用・第二新卒者のためのビジネスマナーの基本
講師: 北川 和恵 氏
2022年10月03日(月) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 【セミナー研修】ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー
講師: 麻野 由佳 氏
2022年10月24日(月) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申し込みください)

昼食

2022年10月03日(月) 昼食はご用意いたしません
2022年10月24日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

秋採用・第二新卒者を含む新入社員

講師

エンパワーモチベーション 代表 モチベーションアッププロデューサー
キャリアコンサルタント 北川 和恵 氏
北川 和恵 氏

主な得意分野:新人~管理職研修、モチベーションアップ、コミュニケーション、書く・話す・伝える力、キャリア、業務改善、商談力、クレーム
略歴:製薬会社勤務後、メーカーにてプレゼンテーション業務、アテンダントの指導育成業務に就く。アナウンススクール講師を経て現職。気づきを促すためのネタがふんだんに織り込まれており、ユーモアを織り交ぜながら、個々の問題点を気付かせ能力を最大限に引き出す、抜群の説得力をもつ。研修を実施した多くの企業から、意識改革・自己改善は、頭だけの理解ではなく、行動に移せるようになったと、絶大な評価を得ている。
著書:「気がきく人の仕事術」「できる人が続けている先読み仕事術」

株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 麻野 由佳 氏
麻野 由佳 氏

2000年より編集学校にて、文章力を中心としたコミュニケーション
スキルを指導。またキャリア・コンサルタントとして、大学・行政・企業
等でのキャリア支援や文書作成支援、ビジネススキル向上研修に携わる。
現場で培った事務スキルや対人スキルなど、実務に即した内容に重きをお
いた研修が持ち味。無意識の思考を意識化することでスキルとして活用す
る“編集工学”を根底とした、多様な視点の提供を得意とする。人がもつ
成長欲求を大切に、充実した人生の実現に向けての支援を展開している。


概要(狙い)

新入社員の皆さまが、仕事と職場に1日でも早く慣れるためには、上司や先輩社員と良好な人間関係を早く構築し、仕事を教えてもらえる関係を作ることが効果的です。本セミナーでは、秋採用・第二新卒者の皆さまを対象に、上司や先輩と良好な関係を築いていただくために、その前提となる「基本行動」と「マナー」に焦点をあてて、これらの習得を図ることをねらいとしております。

<第1講>
本セミナーでは、秋採用・第二新卒者として求められるビジネスマナーや挨拶、言葉遣い、電話応対、来客応対など、社会人の基本を1日に凝縮してお伝えします。テキストで学ぶことに加えて、講師からの指導を徹底的に行いますので、職場ですぐに活かせるはずです。皆さまのご参加をお待ちしております。

<第2講>
本セミナーでは、文書・e-メール作成の基本マナーやルール、相手に伝わる文章作成のポイント、また生産性の高い仕事を実現するためのコツを解説します。実務にすぐに活かせるように繰り返し演習を行います。文書・e-メールでのアウトプットスキルを高め、組織の即戦力として活躍できる人財を目指しましょう! ご参加をお待ちしております。

※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
※昨年度開催から講師が変更になりました。

効果 到達目標

<第1講>
・企業人としての心構えやマナー、仕事の進め方、人間関係の基本が理解できる
・上司や先輩とのコミュニケーションが円滑になる
・仕事に目標をもつことができ、楽しく仕事に取り組むことができるようになる

<第2講>
・ビジネス文書やビジネスe-メールの基本ルールを理解することができる
・相手に好印象を与え、伝わりやすい文章力を身につけることができる
・手軽に習得できるITの小技力により、文章作成業務の生産性を向上させることができる

プログラム

※本プログラムは2021年度に開催した内容を掲載しております。

【第1講】
1.組織人としての心構えと仕事がうまくいく3つの力
1)人間力を高めよう
2)成果の上がるパターンで仕事を行う
3)できる人の共通点
4)仕事にはコツがある! コツを覚えて3か月で差をつけよう

2.組織人として期待される役割
1)新入社員に期待されていること
2)組織人としての基本的な心構え・・・組織人として人間関係を築く5つの基本
3)機転をきかせ一歩先を見た仕事をする

3.初頭効果で差をつける
1)第一印象の重要性
2)上司・先輩はこんなところを見ている
3)やる気を表現する挨拶

4.信頼を得る言葉遣いをマスターする
1)信頼される言葉遣い
2)好感度を上げる言い回し
3)最上級のお断り話法

5.信頼を得る電話応対をトレーニングする
1)「受ける・かける」の基本
2)不在応対ができるようになる

6.気がきく来客応対・訪問のコツをつかむ
1)訪問・来客応対の基本
2)こんなときどうする?!
3)名刺交換のポイント

7.効果的に仕事を進めるためのコツをつかむ
1)マネジメントサイクルに基づいた仕事の進め方
2)指示・命令の受け方
3)報告・連絡・相談の仕方

【第2講】
1.ビジネス文書の基本
1)今こそ求められる「書く力」
2)「ビジネス文書」「ビジネスメール」の目的とは
3)発信者責任主義を心得る
4)文書がもつ4つの特徴
5)ビジネス文書の種類
6)評価される文書の3原則

2.評価される文章のまとめ方
1)書く前に徹底的に考える
2)情報を論理的に整理してシンプルに伝える思考法
3)わかりやすい文章表現のポイント

3.社内文書と社外文書
1)基本形には理由がある
2)レイアウトと書体(フォント)選びのポイント
3)社内文書の書き方とポイント
4)社外文書の書き方とポイント

4.ビジネスメールのマナーとルール
1)メールは現代に不可欠なコミュニケーションツール
2)5つのポイントで伝わるメールを作成する
3)あなたのメールの現状チェック!

5.開いてもらうためのタイトルPOINT1:件名
1)徹底1メール1用件主義
2)件名「3つのポイント」をクリアする
3)開封の順位を上げる「件名」のつけ方

6.やり取り回数を減らす返信POINT2:返信
1)相手の仕事を止めない返信のマナー
2)2度読みさせない引用文の活用
3)使い分けが大事CCとBCC

7.コミュニケーションは受け手が主役POINT3:文章術
1)本文構成の「型」を押さえる
2)忘れてませんか? 宛名と名乗り
3)メールこそ大事、気がきく一言

8.迷惑をかけない添付ファイルPOINT4:添付ファイル
1)送る前の準備
2)複数ファイルを送付する

9.定型処理で時短するPOINT5:効率化
1)単語登録で時短する
2)ひな形(テンプレート)で時短!
3)署名でメール末尾に差をつける

10.実践! 伝わるメール作成!

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 49,500 45,000 4,500
SMBC経営懇話会会員 55,000 50,000 5,000
会員以外のお客様 62,700 57,000 5,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
 また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
 HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
 開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
 代理出席は受付いたします。 

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