• SMBC
  • SMBCグループ

タイムマネジメントを身につけて、生産性の高い仕事を実現する!

【セミナー研修】社会人経験10年目以上中堅社員対象 仕事を早くするタイムマネジメント

業務の棚卸し、優先順位つけ、スケジューリングなど時間管理のポイントをわかりやすく解説!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2022年12月15日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2022年12月15日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

入社10年目以上の中堅社員

講師

株式会社 GPI 代表取締役 渡辺 陽子 氏
渡辺 陽子 氏

主な得意分野:新人・若手・中堅社員、若手リーダー育成、タイムマネジメント・業務マニュアル・コミュニケーション・クレーム対応・ビジネスマナー
略歴:短期大学卒業後、ミズノ㈱へ入社。人事部にて人材採用に従事。入社2年目から新卒採用の企画・立案・実施に抜擢され担当する。その後、日本航空の国際線客室乗務員として2年間勤務後、欧州系航空の日本人客室乗務員として8年間勤務する。日本航空在職中、臨機応変な接客対応を評価され、社長賞を授与される。その後も顧客満足を心がけた接客を行い、後輩の人材育成業務も担当する。


概要(狙い)

中堅社員にもなると任される業務が多くなり、時間が足りないという方も多いのではないでしょうか。
 本セミナーでは、効率よく業務を行い、みなさまの職場で設定した目標を達成させるためのタイムマネジメント術を解説します。
 セミナーでは、まずは業務における生産性向上の重要性を理解し、その上で自分の職務の現状分析を行い、優先順位のつけ方を含むタイムマネジメント力向上スキルの習得をしていただきます。更にチームで取り組むタイムマネジメント術についても学び、協力して業務を遂行するための調整力も習得していただきます。生産性を向上し、タイムマネジメントの観点から職場の課題を解決するためにぜひ本セミナーにご参加ください。

※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

・業務における生産性向上の重要性を理解できるようになる
・職務の現状分析を行い、優先順位のつけ方を含むタイムマネジメント力を向上させることができる

参加者の声

・隙間時間の活用は、普段から毎日直面するためすぐ実践しようと思った。
・明日からすぐに改善できることがあったのでよかった。
・日常でできていなかったことに気づけたので早速実践したいです。
・講師の経験や具体例を話してくださり、わかりやすかった。
・少しずつ改善できそうなことがたくさんありました。

プログラム

1 タイムマネジメントの重要性
 1)現状とタイムマネジメントの重要性を理解
 2)取り巻く周辺環境の変化
 3)3ム(ムダ、ムラ、ムリ)をなくす

2 仕事の目的と目標の把握
 1)タイムマネジメントとは
 2)職場のタイムマネジメント力 【セルフチェック】 
 3)タイムマネジメント力を向上させるとどのようなメリットがあるか

3 業務の棚卸しと委任
 1)ステップ1 仕事の目的の明確化
 2)ステップ2 担当業務の棚卸し
 3)ステップ3 スケジュールの把握
 4)ステップ4 作業項目と作業時間の見積もり
 5)ステップ5 段取りを考えたスケジュール

4 タイムマネジメントとコミュニケーションの関係
 1)コミュニケーションの目的
 2)報告・連絡・相談でチームを管理する
 3)報連相の10か条 

5 チームのタイムマネジメント
 1)部下・後輩の育成を考えた仕事の分担
 2)チームの業務分担を見える化する
 3)職場における業務の平準化
 4)突発的な仕事の対処法

6 定型外業務の取り組み方
 1)目的の明確化
 2)工程を書き出す
 3)具体的な作業に分解する
 4)スケジュール表の作成

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
 また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
 HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
 開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
 代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから