的確に褒め ブレずに叱って育てる! 【セミナー研修】部下指導での褒め方・叱り方“褒め上手”“叱り上手”の技法をしっかり学ぶ |
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2023年03月09日(木) 10:00~
17:00
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弊社セミナーホール(大阪) 大阪市北区中之島2-2-7 中之島セントラルタワー17階 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします |
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2023年03月09日(木) | 昼食はご用意いたしません |
部下をもつすべてのリーダー、管理職、
部下を育てる褒め方・叱り方を学びたい方
部下を育てる褒め方・叱り方を学びたい方
ひよどりコンサルティング代表/ギャラリーオフィス六騎堂代表 産業カウンセラー/人財育成コンサルタント 佐藤 允 氏 | |
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専門分野/主な得意分野:マネジメント力強化→決断力/リーダーシップ/自己評価力/対人技術/合意形成力をひきだすワーク キャリアガイダンス |
「部下を育む」――リモートワークが増え、働き方も変化する中で、特に次の2点について職場リーダーの戸惑う場面が増えています。・的外れな褒め方で部下のヤル気を削いでしまう・目的・範囲・時・場所を間違えて叱る(ハラスメント)基本から外れた人間観と間違った指導態度からはヤル気にあふれた部下は育ちません。付け焼刃の技法だけでは信頼を損ねてしまいます。育む基本原則に則った「リーダーの人間観と態度」こそが人が育つ職場には必要なのです。そこで本セミナーでは、前半で部下のヤル気をひきだす「育む人間観と基本態度」の解説とワークを行い、後半では「褒め上手・叱り上手」ワークを通じて「育む技法」を身につけていただきます。ハラスメント行為者になってはならない職場リーダーにも、ご家庭にも活かせる内容です。ぜひご参加ください。
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
・「育てる態度」―部下の能力を引き出す態度を身につけることができる
・「褒め上手」――皆がいきいきと働く職場のリーダーになることができる
・「叱り上手」――パワハラにならない業務指導ができるようになる
・「褒め上手」――皆がいきいきと働く職場のリーダーになることができる
・「叱り上手」――パワハラにならない業務指導ができるようになる
・講師の話がわかりやすかった。
・講師の声のトーン、話すスピードがとても聞き取りやすかった。
・人を指導する時に相手に優しくなれそうです。
・先生の実体験を交えて話をしてくださり、とてもわかりやすかったです。
・さっそく業務に活かしていきたいと考えております。
・講師の声のトーン、話すスピードがとても聞き取りやすかった。
・人を指導する時に相手に優しくなれそうです。
・先生の実体験を交えて話をしてくださり、とてもわかりやすかったです。
・さっそく業務に活かしていきたいと考えております。
1「出るクイを上手に伸ばす」態度と職場風土とは
1)人が育つ職場/パワハラ職場
2)パワハラ防止法
3)【個人ワーク】ライフポジション/「本採用Aさん」
2 ヤル気を失う理由/ヤル気をひきだす要件
1)モチベーション(動機づけ)
2)満足/不満足の要因
3)部下の不満・管理者の不満
4)部下が不公平感をもつ評価の間違い
5)【個人ワーク】順位づけ「人生の成功とは」/「尊敬できる上司」
3 育て上手――聴き上手の技法とは
1)“成熟度が違う”部下は、叱り方、褒め方も同じではダメ!
2)求められる対人技術とは
3)対人関係の関所
4)聴き上手のプロフェッショナル技法
5)聴き上手=褒め上手/叱り上手
6)【個人ワーク】
(1)聴き手の5ステップ(2)傾聴トレーニング
4「ハラスメント行為者にならない叱り方」とは
1)自己管理
2)叱る目的と基本態度
3)評価の範囲/指導の範囲
4)オンラインコミュニケーションの問題
5)ビリーフとバイアス
6)【ケーススタディー】
(1)間違った叱り方1・2 (2)効果的な叱り方1・2 (3)アイメッセージで叱る/感謝を伝える
5【情報提供】――信頼される映り方とは
1)セルフチェックツールの紹介と使い方
2)3つの心と5つの個性
3)こころの指紋
6 ほめどころ――ターゲットストロークとは
1)セルフエスティーム/ターゲットストローク
2)褒め上手の職場/メンタルヘルス
3)【個人ワーク】称賛のシャワー
1)人が育つ職場/パワハラ職場
2)パワハラ防止法
3)【個人ワーク】ライフポジション/「本採用Aさん」
2 ヤル気を失う理由/ヤル気をひきだす要件
1)モチベーション(動機づけ)
2)満足/不満足の要因
3)部下の不満・管理者の不満
4)部下が不公平感をもつ評価の間違い
5)【個人ワーク】順位づけ「人生の成功とは」/「尊敬できる上司」
3 育て上手――聴き上手の技法とは
1)“成熟度が違う”部下は、叱り方、褒め方も同じではダメ!
2)求められる対人技術とは
3)対人関係の関所
4)聴き上手のプロフェッショナル技法
5)聴き上手=褒め上手/叱り上手
6)【個人ワーク】
(1)聴き手の5ステップ(2)傾聴トレーニング
4「ハラスメント行為者にならない叱り方」とは
1)自己管理
2)叱る目的と基本態度
3)評価の範囲/指導の範囲
4)オンラインコミュニケーションの問題
5)ビリーフとバイアス
6)【ケーススタディー】
(1)間違った叱り方1・2 (2)効果的な叱り方1・2 (3)アイメッセージで叱る/感謝を伝える
5【情報提供】――信頼される映り方とは
1)セルフチェックツールの紹介と使い方
2)3つの心と5つの個性
3)こころの指紋
6 ほめどころ――ターゲットストロークとは
1)セルフエスティーム/ターゲットストローク
2)褒め上手の職場/メンタルヘルス
3)【個人ワーク】称賛のシャワー
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27,500 | 円 | 25,000 | 円 | 2,500 | 円 |
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30,800 | 円 | 28,000 | 円 | 2,800 | 円 | |
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35,200 | 円 | 32,000 | 円 | 3,200 | 円 |
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
代理出席は受付いたします。
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