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経営を支え強化する参謀育成のための

経営企画・事業企画の基本と実務

~経営戦略・経営計画・新規事業・組織体制・計数管理等の
                     基礎知識と重要ポイントを網羅~

東京

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年02月21日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2024年02月21日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

経営企画・社長室・各事業管理部門等の担当者

講師

デロイト トーマツ コンサルティング合同会社  エグゼクティブインストラクター 中小企業診断士
川井 栄一 氏
川井 栄一 氏

略歴:同志社大学卒業後、株式会社あさひ銀行 入行(現 りそな銀行)。起業・独立し(株)ALEC設立・(株)ベンチャーコンサルティング代表取締役にも就任。不動産開発、住宅分譲、WEBサイト作成業等様々な事業を企画立案する。その後、メガバンク系シンクタンクにおいて、人材育成支援室長を拝命。現在は、デロイトトーマツコンサルティングにて、経営幹部、管理職などを対象に、年間100回を超える講演会・人材育成コンサルティングを担当。20年以上にわたり人材育成・研修講師を担当し、早稲田大学での非常勤講師や、書籍執筆・ビジネス書作家としても活動中。


概要(狙い)

 企業を取り巻く環境の変化が激しくなる中で、企業経営を支える経営企画部門の役割はますます重要となっています。企業の勝ち残りのため経営企画が携わる領域は多岐に渡るうえに、変化に適応すべく時代に合わせた変革の推進をも求められています。
 本セミナーでは、経営企画として押さえておきたい基礎知識と重要ポイントを網羅的に習得し、広く経営を見渡し強化する視野を養うとともに、新規事業開発やチェンジマネジメント等、変化に適応するための術についても理解を深めます。

効果 到達目標

◎戦略構想、組織体制、マーケティング等の全体像を把握する
◎新規事業開発、ビジネスチャンス、収益機会の見極め判断が出来るようになる
◎経営参謀として、信頼され、任され、自社にとって必要不可欠な存在となる

プログラム

1.自社の経営理念を浸透させる
  1)経営理念の重要性について
  2)経営企画部門が理念を発信する必要とは
  3)コトラーに学ぶ、ブランディングと理念浸透
  4)【ケース】 他業界、他社に学ぶ 理念の違いが企画の違いにまで!?

2.自社の戦略体系を整理する
  1)いまさら聞けない基礎知識(TOWS分析、バリューチェーン、VRIO分析等)、
    マーレ―、ミンツバーグ、クラウゼビッツなどに学ぶ古今東西の戦略体系
  2)自社が取るべき戦略は、本当に正しいのか? 戦略把握と経営計画
  3)【ケース】 ポジショニング学派VSケイパビリティ学派
            経営者にとって、過去の成功体験は捨てられない?
  4)【ケース】 孫氏に学ぶ、戦わない兵法 戦略立案の危険について

3.新規事業、ビジネスチャンスを発見する
  1)ドラッカーに学ぶ、ビジネスチャンスの発見法
  2)チャンスを掴む!ブルーオーシャン戦略の活用法
  3)【ワーク】 自社にとってのビジネスチャンスとは!?
            客観的な第3者から見た新規事業の種

4.組織を動かす、組織の問題を把握する
  1)組織構造と組織の問題点を理解する
  2)組織トラブルは起こるべくして発生している
  3)マキャベリに学ぶ!勝てる組織の必須機能とは
  4)近年の働き方改革と労働意識、エンゲージメント等
  5)【ケース】 大企業に見る、グループ経営の違いとは!?

5.採算管理、業績管理、計数を把握する
  1)最も重要な管理会計の基礎
  2)これだけは押さえておきたい
    損益分岐点、直接原価計算、DCF、その他の管理会計
  3)【ワーク】 現場から正しい数字が上がってこない?
            経営企画部の目線と現場での目線の違い

6.中期経営計画、年度経営計画を作成する
  1)経営計画の種類と期間について
  2)中期経営計画のトレンドと構成要素
  3)【ケース】 他社の中期経営計画に学ぶ!
  4)誰のための中期経営計画か!?
    投資家向け、債権者向け、社内向けで異なる
    経営計画の傾向と対策について

7.「経営」「他部署」「現場」の全体最適について
  1)経営幹部への情報提供とボスマネジメントの重要性
  2)各部門への機能連携とコミュニケーション
  3)現場での実践とチェンジマネジメント
  4)絵にかいた餅に終わらない為のポイント
  5)まとめ 
    経営企画こそが、経営を支え強化する
    「経営」からの期待、「他部署」からの信用、そして「現場」からの信頼とは!

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
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  代理出席は受付いたします。 

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