• SMBC
  • SMBCグループ

イノベーションと課題解決を促進する新しい思考法

クリエイティブ・シンキングとデザイン思考

アイデア創出の技法とユーザー視点での思考のプロセスを実践的に学ぶ

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年03月15日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年03月15日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

・思考力、課題解決力を高めたいビジネスパーソン
・企画、マーケティング、営業推進、新規事業開発等の担当者
 ※その他、業種・職種は問いません

講師

株式会社 ストラテジー・ラボラトリーズ  代表取締役 兼 CEO  中高 英明 氏
中高 英明 氏

略歴:大学卒業後、日本電気株式会社 (NEC)入社。海外向け携帯電話の商品企画・マーケティング・生産管理・製品戦略策定などに約11年間従事。その後、モトローラ日本法人など複数の外資系企業にて携帯電話のプロダクトマネジメント、携帯電話用組み込みソフトウェアの営業、インドにおけるオフショア開発サービスの日本展開などを担当。2012年 中小企業診断士資格を取得、同年独立。現在は経営コンサルティングに加え、ビジネスパースン向けの実践的な英語指導や、企業向けグローバル人材育成研修も行なっている。
英国レスター大学経営大学院修士課程修了(MBA)、中小企業診断士、TOEIC990。


概要(狙い)

 変化が激しいVUCAの時代。イノベーションの促進や課題解決のスピードアップが求められている中、創造性を高める思考法やユーザー視点の考え方は、多くのビジネスパーソンにとって有用な武器となります。
 本セミナーでは、クリエイティブ・シンキングとデザイン思考の基本を実践的に習得します。様々な思考ツールを使用したアイデア創出や、ユーザー視点での課題解決のステップを体験的に学べる内容となっています。新規事業の開発や既存サービス・商品の価値向上、顧客の課題解決等に携わる方々におすすめです。

効果 到達目標

◎クリエイティブ・シンキングとデザイン思考の基本を理解する
◎思考の幅を広げアイデアを生み出すための思考ツールの活用法を習得する
◎ユーザー視点に立った考え方と課題解決のプロセスを習得する

プログラム

1.クリエイティブになろう!
  1)なぜクリエイティブ・シンキングが必要なのか
  2)クリエイティビティ(創造性)を定義する
  3)論理的思考(ロジカルシンキング)との違い
  4)クリエイティブ・シンキングに必要なマインドセット

2.クリエイティブ・シンキングを実践してみよう
  1)クリエイティブ・シンキングのツール
  2)SCAMPER法で新商品を企画してみる
  3)ランダム・インプットで想像力を羽ばたかせる

3.デザイン思考とは何か
  1)ユーザー視点での思考法
  2)デザイン思考の鍵は「インサイト」
  3)デザイン思考のプロセス:共感~定義~アイデア~プロトタイプ~テスト

4.デザイン思考を実践してみよう
  1)ペルソナの設定
  2)カスタマージャーニーマップの作成
  3)アイデアの発散と収束
  4)アイデアをプロトタイピングする

5.まとめ・質疑応答

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 30,800 28,000 2,800
SMBC経営懇話会会員 35,200 32,000 3,200
会員以外のお客様 39,600 36,000 3,600

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから