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≪来場型≫ 2日コース

新入社員2日研修B

~社会人としての心構えから、ビジネスマナー、
 報告・連絡・相談、仕事の進め方などを2日間で習得します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 新入社員2日研修B(4/2)
講師: 瀬越 敏弘 氏
2024年04月02日(火) 10:00~ 17:00

大手町ファーストスクエアカンファレンス
東京都千代田区大手町1-5-1
ファーストスクエアイーストタワー2F
第2講 新入社員2日研修B(4/3)
講師: 戸松 晃子 氏
2024年04月03日(水) 10:00~ 17:00

大手町ファーストスクエアカンファレンス
東京都千代田区大手町1-5-1
ファーストスクエアイーストタワー2F
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※昼食はつきません
※受講証と大手町入館案内状をお持ちください
  (大手町入館案内状は3/25頃にお申込者様宛にメールにて送付いたします)

昼食

2024年04月02日(火) 昼食はご用意いたしません
2024年04月03日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入社員

講師

株式会社And Forward   代表取締役  瀬越 敏弘 氏
瀬越 敏弘 氏

略歴:国内外のIT企業でプロジェクトマネジャー、ラインマネジャーとして様々な部下・メンバーを育成。日本IBM在職中に、プロジェクトの成功とメンバーの育成を両立させる方法としてコーチングやカウンセリングを学び始め、組織開発やコミュニケーションの向上に活用。その経験を活かし、2015年にエグゼクティブコーチ、研修講師として独立。現在は、人材育成・組織開発のコンサルタント、キャリアコンサルタントとしても活動している。研修・セミナーは、中央官庁、地方自治体、大企業~中小企業、大学等、幅広く登壇している。
取得資格:キャリアコンサルタント(国家資格)、社団法人産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー、GCS認定コーチ、アンガーマネジメントファシリテーター、一般財団法人 生涯学習開発財団 認定ワークショップデザイナー、Points of You(R)認定アドバンストレーナー

ウェリナレイ株式会社  代表取締役  戸松 晃子 氏
戸松 晃子 氏

略歴:大学卒業後 本田技研工業 本社ショールームで接客・商品PR専門部門に勤務。FMラジオパーソナリティも務める。全国Hondaの新入社員からマネジメント層までを対象とした人財育成に携わる。講師養成プロジェクトリーダーを務め全国で活躍する多くの優秀講師を輩出。2015年にウェリナレイ株式会社を設立。約20年に渡り担当企業250社、35,000人を超える実績がある。現在は「人生の豊かさは出逢いの質に比例する」と提唱し、印象力を磨き、芯から照り輝く人を育てる「印象家」として、企業や大学等で活動している。


概要(狙い)

 社会人として身につけておきたい基本を、2日間かけて習得するプログラムです。社会人としての心構えや、電話応対・名刺交換などのビジネスマナー、報告・連絡・相談や時間管理等の仕事の進め方を身に付けます。

効果 到達目標

◎社会人としての心構えや、身だしなみ・電話応対・名刺交換等のビジネスマナーを習得します
◎指示の受け方や、報告・連絡・相談、時間管理等の仕事の進め方を習得します

プログラム

■1日目 【仕事の進め方とホウレンソウ】

1.オリエンテーション
 1)ビジネスパーソンとしての心構えと役割
 2)ビジネスで求められる能力
 3)仕事の目的と進め方(PDCA)

2.上司・先輩からの指示の受け方
 1)積極的にメモを取る姿勢が大事
 2)上手なメモの取り方
 3)復唱と確認の仕方

3.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の基本
 1)ホウレンソウとは?
 2)ホウレンソウが必要な時
 3)「報告」のポイント
 4)「連絡」のポイント
 5)「相談」のポイント

4.目標設定の仕方
 1)目的と目標の違いとは?
 2)適切な目標の立て方

5.時間管理のテクニック
 1)仕事には納期がある
 2)仕事の出来は段取り次第
 3)スケジュール管理のポイント

6.チームワークの重要性
 1)仕事は常に団体戦
 2)チームでの仕事の進め方
 3)コミュニケーションのコツ

7.まとめ・質疑応答


■2日目 【社会人の心構えとビジネスマナー】

1.社会人としての心構え
 1)学生と社会人の違い
 2)社会人に求められる意識と行動
 3)会社の目的と組織のルール

2.ビジネスマナーの重要性
 仕事をする上で身につけておきたいビジネスマナー

3.職場の基本マナー
 1)「見た目」も大事! 社会人としての身だしなみ
 2)効果的な挨拶の仕方
 3)注目される仕事中の態度と姿勢

4.社会人にふさわしい言葉づかい
 1)話し方・聞き方の技術
 2)敬語のルールと使い方

5.信頼される電話応対とは
 1)ビジネス電話の重要性と心構え
 2)電話の受け方・かけ方の基本
 3)業務効率を左右する伝言の受け方・伝え方

6.感じのよい来客応対と訪問マナー
 1)応対の心構え
 2)応対の手順(挨拶・取り次ぎ・案内・お茶出し・お見送り)
 3)好印象を与える訪問マナー
 4)スマートな名刺交換のコツ

7.まとめ
 企業人・組織人として働くために必要なこと

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 46,200 42,000 4,200
SMBC経営懇話会会員 51,700 47,000 4,700
会員以外のお客様 60,500 55,000 5,500

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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