• SMBC
  • SMBCグループ

≪来場型≫ 1日コース

新入社員1日研修D

~社会人としての心構えから、来客応対、仕事の進め方などを1日でまとめて習得します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年04月04日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※開催ホールは当日1F掲示板にてご確認ください
※昼食はつきません

昼食

2024年04月04日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入社員

講師

株式会社 ヴィタミンM  代表取締役 ビジネスコンサルタント  鈴木 真理子 氏
鈴木 真理子 氏

略歴:三井海上(現三井住友海上)勤務を経てビジネスコンサルタントとして独立。2006年株式会社ヴィタミンMを設立。これまで登壇した企業研修や公開セミナーは1,000回を超える。きめ細かな講義と、討議や演習を多く取り入れた実践的な指導は、「わかりやすく」「やる気が出て」「楽しい」と定評がある。著書は『絶対にミスをしない人の仕事のスゴ技BEST100』ほか累計25万部突破。


概要(狙い)

社会人として身につけておきたい基本を、1日で習得するプログラムです。社会人としての心構えや、電話応対、名刺交換などビジネスマナー、仕事の進め方などを、ポイントを絞って身に付けます。

効果 到達目標

◎社会人としての心構えや、仕事の進め方を習得します
◎身だしなみ・電話応対・名刺交換等のビジネスマナーを習得します

プログラム

1.社会人としての心構え
 1)学生と社会人の違い
 2)社会人に求められる意識と行動
 3)会社の目的と組織のルール

2.職場の基本マナー
 1)「見た目」も大事! 社会人としての身だしなみ
 2)効果的な挨拶の仕方
 3)注目される仕事中の態度と姿勢

3.社会人にふさわしい言葉づかい
 1)話し方・聞き方の技術
 2)敬語のルールと使い方

4.信頼される電話応対とは
 1)ビジネス電話の重要性と心構え
 2)電話の受け方・かけ方の基本
 3)業務効率を左右する伝言の受け方・伝え方

5.感じのよい来客応対と訪問マナー
 1)応対の心構え
 2)応対の手順(挨拶・取り次ぎ・案内・お茶出し・お見送り)
 3)好印象を与える訪問マナー
 4)スマートな名刺交換のコツ

6.仕事の進め方
 1)指示・命令の受け方
 2)報告・連絡・相談(ホウレンソウ)

7.まとめ・質疑応答

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 26,400 24,000 2,400
SMBC経営懇話会会員 29,150 26,500 2,650
会員以外のお客様 34,100 31,000 3,100

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから