• SMBC
  • SMBCグループ

離職率が高い入社2、3年目!自社の社員のモチベーションアップが図れていますか?

社会人経験2、3年目対象 若手社員の仕事の振り返りとワンランクアップセミナー

業務の主担当としての役割認識や後輩指導、更なる飛躍に向けた仕事術を解説します。

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年05月07日(火) 14:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年05月07日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

社会人経験2、3年目の若手社員の方

講師

バランスコミュニオン 代表 服部 裕子 氏
服部 裕子 氏

主な得意分野:若手・中堅社員、女性、自律型人材育成・モチベーション・キャリア・メンタルヘルス・コミュニケーション
略歴:ファッション・テーマパーク・人材ビジネス業界にて、店長・採用・人材開発・組織風土改革に従事。その後、大学等の教育機関にてキャリア開発に携わる。現在は、自分の主体性を引き出し、自律したキャリアを築き自己成長できる「自律型人材育成」と、個人と組織のニーズの調和を図り、個人と組織の成長を促す「活き活き組織開発」のセミナー・研修・カウンセリングを行う自律型人材開発コンサルタントとして活動する。受講者に寄り添い、気づきや学びを引き出す対話型学習には定評がある。


概要(狙い)

入社後2、3年目を迎えた若手社員の役割は大きく変化します。今までは上司や先輩から手厚いサポートを受けながら業務を進めることができましたが、これからは周囲のメンバーを巻き込みながら各業務の中心となって進めることが求められます。
その一方で、仕事がマンネリ化し、モチベーションが下がりやすく、場合によっては離職するケースも少なくありません。
そこで本セミナーでは、これまでの業務を一旦振り返り、更にワンランクステップアップするための仕事術を解説します。
また、これから後輩を持つことも想定し、良き先輩になるための振る舞いなども解説します。モチベーションを高めるためのプログラムを多数用意しておりますので、ぜひご参加ください。

※2024年度は本開催のみ。ぜひご参加ください!

効果 到達目標

・これまでの仕事の振り返りと自身のモチベーション向上と価値観を知る
・2、3年目社員に必要な自律的な意識・考え方・仕事の方法や進め方を習得する
・周囲のメンバーを巻き込む仕事の進め方と良き先輩としての後輩支援の方法を学ぶ

参加者の声

・今後、後輩を指導していくので、気を配って教えていこうと思った
・今後に役立つ内容が詰まっていたので実践していきたい
・自分を改めて見直す内容が多く、わかりやすかった
・講師の具体的な経験談を織り交ぜて話していただきわかりやすかった
・これからの仕事にやる気を出させてくれる内容だった

プログラム

1.オープニング

2.入社後の振り返りと自分の成長を再確認!
 1)人生(キャリア)とは、自ら構築し自ら意味づけるもの
 2)自分の人生を充実させるために必要なこと
 3)入社後の人生(キャリア)を振り返ろう

3.入社3年で“自律型社員”になるために必要なことは?
 1)誰にでもある「やってられねー!」
 2)なぜ起こる?理不尽な上司の発言!その背景を知る
 3)変化の時代を生き抜くために私たちに必要なこととは?
 4)スキルより大切な自律型思考と自律型行動の原則
 5)自らリーダーシップを発揮して人生・仕事に取り組もう

4.組織人として働くための心得を再確認!
 1)仕事の本質「~してくれない」と言っていませんか?
 2)あなたが採用されたのはなぜ?組織で働く意味とは
 3)入社2、3年目の私たちに求められていること

5.周囲のメンバーを巻き込む仕事力UP
 1)人の調整を上手にしながら働いている人の特徴とは?
 2)信頼関係構築“何を”言うか以上に“誰が”言うか
 3)相手理解と本気度で協力を仰ぐコミュニケーションの方法

6.現場リーダーとして良き先輩となるために
 1)あなたならどんな先輩と働きたい? 先輩の役割とは
 2)知っトク!「やる気のメカニズム」「要求水準とほめる・叱る」「学びの定着4ステップ」
 3)後輩の成長を支援するコミュニケーションスキル フィードバック

7.まとめ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから