• SMBC
  • SMBCグループ

主任・係長基礎力マスターコース(上期)
強いチームは課長だけではなく、最強のフォロワー「リーダー・主任・係長」がつくり上げる!

リーダー・主任・係長の役割と基本行動

4つの必須スキル「役割」「リーダーシップ」「コミュニケーション」「部下育成」を解説!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年06月12日(水) 10:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年06月12日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

リーダー・主任・係長、およびリーダー・主任・係長候補の方

講師

株式会社 ワークセッション 代表取締役 鈴木 泰詩 氏
鈴木 泰詩 氏

主な得意分野:初級管理者育成、リーダーシップ、若手育成
略歴:前職はリクルート主要都市総代理店。総務長として自社新卒・キャリア採用活動。社内人事マネジメント・社外顧客向け採用・従業員教育セミナー運営に従事。その後、経営企画室長を経て組織全体の事業運営に携わったのち2007年に独立。現在は、企業の採用・育成・評価制度構築を支援する中小企業向け人事コンサル業務および大手企業・学校法人・財団法人など幅広い組織に対して階層別スキル研修の開発および登壇業務を行う。


概要(狙い)

リーダー・主任・係長は担当業務で成果を出すことが求められるだけでなく、組織の将来の中核を担う存在として、職場でリーダーシップを発揮しチームを導いたり、部下や後輩を育成することが求められます。
そこで本セミナーは、リーダー・主任・係長に求められる役割や行動、リーダーシップや強いチームをつくるために必要なコミュニケーションスキルや部下育成方法をお伝えします。また、自らのモチベーションを高め、現場で成果を出す秘訣もお伝えします。
明日から使えるノウハウがたくさん詰まったセミナーです。皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。


※本セミナーは「主任・係長基礎力マスターコース(上期)【全2講】」のカリキュラムに設定されております。
※昨年度開催から講師が変更になりました

効果 到達目標

・リーダー・主任・係長に必要なマインド(強い意志と役割認識)が身につく
・強いチームをつくるためのコミュニケーション方法がわかる
・業績アップと部下育成に欠かせない実践的なポイントがわかる

プログラム

1.オリエンテーション

2.リーダー・主任・係長クラスに求められる役割とは
 1)仕事に求められる3要素
  ~「SHOULD」「CAN」「WANT」とその順序~
 2)リーダーシップとマネジメントの違い
 3)マネジメントストラクチャーとリーダーシップストラクチャー
  ~あなたの今の仕事はリーダー寄りかマネージャー寄りか~
 4)インフォーマルリーダーシップとフォーマルリーダーシップ
 5)リーダーシップはどこに存在するのか?
  ~理想の先輩像からリーダーシップの根幹を探る~

3.戦略的コミュニケーション概論(1)
 「ミドルダウン」~部下育成とOJT~
 1)部下・後輩の継続行動支援
  ~現状のOJTと本来あるべきOJT~
 2)継続行動の阻害要因とその打開策
 3)納得感のある動機づけ手法
 4)継続的な承認手法
 5)具体的な行動支援手法
  ~ティーチングとコーチングの相違点とその活用領域~

4.戦略的コミュニケーション概論(2)
 「ミドルアップ」~上司フォローと社内営業~
 1)フォロワーシップ3次元モデル
 2)自己フォロワーシップの重要性
 3)上司フォローで必要な2軸とは
 4)上司フォローの3原則
 5)社内営業の大切さ
  (1)ビジネス生物学の観点から上司のニーズを客観視する
  (2)2つの帰属意識に対してアプローチする

5.戦略的コミュニケーション概論(3)
 「ミドルスライド」~部署連携と共同責任~
 1)部署連携がうまくいかない原因とは
 ~【ケースワーク】採用プロジェクトリーダー山本の奮闘~
 2)部署連携に立ちはだかる5つの壁
 3)はじめの一歩を踏み出そう!
  ~人はどれだけ「頼み」に応じてくれる生き物なのか~
 4)「巻き込み力」の正体とは
 5)信頼の預け入れ残高を増やそう
 ~部署連携の短期的成果と長期的成果~

6.まとめ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 30,800 28,000 2,800
SMBC経営懇話会会員 35,200 32,000 3,200
会員以外のお客様 40,700 37,000 3,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから