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【来場型/Webセミナー(ライブ配信)同時開催】
経理業務のDXを成功させるには

経理部門のデジタル化とペーパーレスによる効率改善の具体策

~書類事務ゼロ!電帳法とデジタルインボイスの活用で生産性向上~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年06月20日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

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昼食

2024年06月20日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

経営者、経理管理職・経理社員、システム担当者の方、経理システム導入を検討している方、経理アウトソーシングを検討している方

講師

株式会社 経理がよくなる 
一般社団法人 経理革新プロジェクト 代表・税理士   児玉 尚彦 氏
児玉 尚彦 氏

略歴:企業の税務会計顧問の他、経理業務の効率化、財務体質の改善などを中心に活動。講師を務める「経理財務セミナー」には 10,000社以上が受講、企業経営に貢献できる経理社員の育成を支援している。
URL http://www.keiri4970.com
著書:『35歳までに身につけておくべきプロの経理力』(日本実業出版社)、『会社のお金はどこへ消えた?』(ダイヤモンド社)、『「少人数で儲かる経理」はこうつくる』(日本実業出版社)、『新版 ココまでできる経理の合理化』(日本能率協会マネジメントセンター)他
共著:『経理DXのトリセツ』(日本能率協会マネジメントセンター)、『30代からの仕事に使える「お金」の考え方』(ちくま新書)他


概要(狙い)

 電子帳簿保存法の改正により電子取引のデータ保存が必須となり、書類のデジタル化が急速に進んでいます。デジタルインボイスPeppolを活用した請求データの増加が予測される一方、経理部門では紙を中心とした業務が残りデジタル適応が遅れています。そこで、デジタル化の重要性や具体的な取り組みを解説し、経理業務の効率化を図ります。電子データの保管方法やITツールの活用法、業務上の注意点を紹介し、中小企業でも実現可能な経理DXを目指します。

効果 到達目標

◎経理関係書類のペーパーレス化を達成し、デジタル環境で業務を効率化する
◎DXで経理社員を書類事務から解放し、管理業務へキャリアアップさせる

プログラム

1.失敗しない経理DXの進め方
  1)3段階で進める経理部門のデジタル化
  2)経理部門のDXの取り組み状況と今後の課題
  3)電子帳簿保存法を活用してデジタル化を促進する手順
  4)経理DXの失敗例と成功例を対比して見えてくること

2.デジタル化のメリットと課題
  1)時間短縮、経費削減、品質向上の3メリット
  2)ペーパーレスでインプット/アウトプット作業を廃止
  3)デジタル環境整備によるテレワークの生産性向上
  4)デジタル化移行期の問題点整理と課題対策

3.経理部内から始めるデジタル化
  1)会計伝票,各種帳簿,財務報告資料の電子保存と活用
  2)インターネットバンキングからの会計仕訳連動
  3)2026年までに手形を廃止し“でんさいネット”へ移行
  4)e-Tax,eLTAXで税務申告・納税手続きを効率化
    【事例紹介】 キャッシュレス・伝票レスの改善効果

4.社内業務のデジタル化
  1)立替経費のインボイスはスマホからAI-OCRで処理
  2)仕入・経費の申請,承認,計上,送金をデータ連動
  3)売上の計上と売掛金の消し込みを画面で一括処理
  4)財務状態をリアルタイムに社内で共有
    【事例紹介】 部門間のデータを共有し月次決算を早期化

5.社外取引のデジタル化
  1)電子取引のデータ保存状態を経理が定期点検
    改ざん防止措置,データ閲覧検索要件,税務調査対策
  2)インボイスのスキャナ保存と会計帳簿との相互関連性
  3)タイムスタンプによる修正履歴管理と事務処理規程
  4)請求書デジタル化後の会計処理と債権債務管理の効率化
    【事例紹介】 JIIMA認証の証憑管理ストレージサービス

6.経理DXで業務改革を実現し生産性を向上させる
  1)インボイス制度で変わった経理処理と会計システム
  2)デジタルインボイスPeppolとZEDIの活用による効率化
  3)ITツール/クラウドサービスの評価選定と導入の進め方
  4)今後の経理のデジタル化計画をイベント別に予測
    【Q&A】 電帳法/インボイス制度対応のよくある質問

7.デジタル化後の経理の仕事
  1)経理DX後の時間とコストの改善効果
  2)アナログとデジタルのハイブリッド経理
  3)リモート会計監査とオンライン税務調査
  4)書類事務を卒業し経理人材としてキャリアアップ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 30,800 28,000 2,800
SMBC経営懇話会会員 35,200 32,000 3,200
会員以外のお客様 40,700 37,000 3,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。

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