• SMBC
  • SMBCグループ

人事労務管理の全体像や最近の法改正を理解していますか?

人事労務担当者が知っておくべき基礎・基本

人事労務管理に必要な基礎知識をポイント別に解説!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年07月25日(木) 10:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年07月25日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

総務、人事労務の実務担当者、管理者、
労働法関連の最新情報を取得されたい方

講師

リアライ社会保険労務士法人 代表 リレーションシップ&ヒューマンリソース株式会社 代表取締役 社会課題解決型へデザインする株式会社 代表取締役 島田 雄太 氏
島田 雄太 氏

主な得意分野:労務相談、採用支援、業務効率化支援
略歴:大学卒業後、家具インテリア業界、警察官を経て社労士として独立。社労士法人の2社を経営し、幅広い角度から支援するのが特徴。独立からの5年間での相談実績は300社超える。事例が豊富に社内に蓄積されているため、レアケースな労務相談でも対応が迅速行える社労士事務所へと成長させる。保育園の労務監査員を務めるなど支援する業種業界多岐に渡る。直近では、採用コンサルティングの仕事が増加し、企業の根幹部分の支援強を行っている。


概要(狙い)

労働関係法令は労働基準法のみならずパート有期労働法、高年齢雇用安定法、労働契約法など広範囲となります。人事労務担当の方は、これらの情報をキャッチアップするのに苦労されているのではないでしょうか。
本セミナーでは、人事労務担当の方が知っておくべき労働関係法令と実務上のポイントを網羅的にわかりやすく解説いたします。実務を行うために必須の基礎知識を1日で習得したい人事労務担当の方や新しい情報のキャッチアップをされたい方にピッタリのセミナーです。ぜひご参加ください。

※昨年度開催から講師が変更になりました

効果 到達目標

・人事労務管理の全体像を1日で体系的に把握することができる
・労働関係法令の重要かつ基本となる法律知識を網羅的に理解できる
・最新の労務関連の情報をキャッチアップできる

参加者の声

・判例などまじえて教えていただきわかりやすかったです。
・実務レベルの提案や注意点が多く載っていて、より実情を想像しながら勉強できる内容でありがたかったです。
・人事・労務の全体像を知ることができ、勉強していかなければならない部分を知ることができた。
・すぐに業務する上で役立つ内容でした。(特に労働時間の管理に力を入れているため)
・就業規則や有休、育休など今後扱うであろうテーマばかりで勉強になった。

プログラム

1.労働契約について
 1)労働契約の種類
 2)労働契約の締結、変更、終了

2.就業規則、労使協定
 1)就業規則の作成
 2)労使協定について

3.労働時間について
 1)労働時間
 2)法定の労働時間、休憩、休日
 3)勤務形態の種類と特徴
 4)法定労働時間を超えた労働

4.賃金について
 1)賃金の基本
 2)最低賃金額
 3)休業手当、平均賃金
 4)割増賃金

5.産前産後休業、育児介護休業について
 1)産前産後休業
 2)育児介護休業

6.年次有給休暇について
 1)年次有給休暇の付与
 2)時間単位の年次有給休暇制度

7.退職、解雇について
 1)退職時に必要なこと
 2)退職の種類
 3)解雇について
 4)解雇予告手当

8.パートタイマー、有期雇用労働者について
 1)パートタイム労働者とは
 2)パートタイム・有期雇用労働法
 3)有期労働契約の締結、更新および雇止め

9.健康管理とメンタルヘルス
 1)安全委員会、衛生委員会
 2)健康診断
 3)長時間労働者への対応
 4)ハラスメント

10.高年齢者雇用について
 1)高年齢者雇用安定法
 2)高年齢者雇用に関する支援策

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 30,800 28,000 2,800
SMBC経営懇話会会員 35,200 32,000 3,200
会員以外のお客様 40,700 37,000 3,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから