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創造的な戦略をデザインする手法とは

経営戦略の基本と競争優位の仕組みづくり

~ケーススタディによる競争優位の戦略と発想法の習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年09月11日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「経営戦略基礎コース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2024年09月11日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

●経営幹部・管理職・次世代のビジネスリーダー
●新製品・サービス・事業創造に関心のある方
●事業戦略やビジネスモデルに関心のある方
●新しい発想法に関心のある方

講師

早稲田大学 商学学術院 教授  井上 達彦 氏 
井上 達彦 氏 

略歴: 1997年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了、博士(経営学)。広島大学社会人大学院マネジメント専攻助教授、早稲田大学商学部助教授(大学院商学研究科夜間MBAコース兼務)などを経て、2008年より現職。2003年経営情報学会論文賞受賞。独立行政法人経済産業研究所(RIETI)ファカルティフェロー、ペンシルベニア大学ウォートンスクール・シニアフェローなどを歴任。
著書: 『ゼロからつくるビジネスモデル』東洋経済新報社、2019年
『模倣の経営学-実践プログラム版』日経BP社、2017年
(オリジナル版が中国、台湾、韓国、タイの4つの国と地域で翻訳)
『模倣の経営学-偉大なる会社はマネから生まれる』日経ビジネス人文庫、2015年
『ブラックスワンの経営学-通説をくつがえした世界最優秀ケーススタディ』日経BP社、2014年(DIAMOND ハーバード・ビジネスレビュー読者が選ぶベスト経営書2014、9位、『週刊ダイヤモンド』ベスト経済書2014、9位)
『キャリアで語る経営組織 -個人の論理と組織の論理』(共著)有斐閣、2010年


概要(狙い)

 企業を取り巻く環境が目まぐるしく変化していく中、経営者や経営企画部門は、従来の常識にとらわれない斬新な競争戦略の策定が求められています。 しかし、既存の延長線上ではない、新しい競争戦略やビジネスモデルをゼロベースで創造することは容易ではありません。
 本セミナーでは、経営戦略の基本的な考え方に加え、創造的な競争戦略をデザインする手法を体感していただけます。さらに、異業種の事例を基に、イノベーションを起こすための「模倣」を、演習を通じて体験していただくことを目的としています。

効果 到達目標

◎優れた経営戦略を立案するための極意と競争戦略の本質を学ぶ
◎戦略を“創造的に”デザインするための手法を体感する
◎異業種の事例からイノベーションを起こすための模倣を習得する

プログラム

1.経営戦略とは
  ●戦略の5Pを学ぶ
  ●良い戦略と悪い戦略
  ●自社の戦略の評価ポイント

2.競争戦略の本質
  ●どのように戦うべきか
  ●仕組みの差別化
  ●競争優位のビジネスモデル

3.逆転の発想
  ●3つの方法
  ●新しい市場を創造するための極意
  ●価値曲線を描く

4.模倣の発想
  ●イノベーションは模倣から
  ●戦略アナロジーという考え方
  ●模倣による競争優位

ケース演習×体感ワーク
 ●経営戦略を評価する演習
 ●自社の戦略を評価・診断する演習
 ●逆転の発想から戦略アイデアを導く演習
 ●戦わない戦略の類型化の演習
 ●海外や異業種の先進事例からアイデアを発想する演習
 ●希少な資源をうまく活用するケース演習

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 38,500 35,000 3,500
SMBC経営懇話会会員 44,000 40,000 4,000
会員以外のお客様 50,600 46,000 4,600

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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