IT契約を取り扱う法務・総務担当者がおさえておきたい クラウドサービス等の利用規約レビューのポイント情報セキュリティの考え方と契約交渉、SLAの締結まで |
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2024年09月19日(木) 14:00~
17:00
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三井住友銀行呉服橋ビル 東京都中央区八重洲1-3-4 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください |
2024年09月19日(木) | 昼食はご用意いたしません |
法務、総務、内部監査、情報セキュリティ部門等担当者
牛島総合法律事務所 パートナー弁護士 影島 広泰 氏 | |
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略歴:一橋大学法学部卒業。2003年弁護士登録、牛島総合法律事務所入所。ITシステム・ソフトウェアの開発・運用、個人情報・プライバシー、ネット上のサービスや紛争に関する案件を中心に、企業法務の第一線で活躍。わかりやすく、ポイントを押さえた指導・解説には定評がある。日本経済新聞社2019年「企業法務・弁護士調査」データ関連の「企業が選ぶ弁護士ランキング」1位。 |
クラウドサービスが一般化し、法務・総務部門においてもクラウドサービスを利用するための契約をレビューする場面が増加しています。クラウドにもIaaS、PaaS、SaaSといったサービスの階層の違いや、サービス内容の違いによって様々な類型が存在しますが、いずれにおいても、サービス利用契約であるという側面、データを提供することになるという側面、情報セキュリティへの配慮が必須であるという側面など、他の契約とは異なる特殊な配慮が必要です。
本セミナーでは、クラウド利用契約のレビューのポイントと、情報セキュリティについての考え方と契約交渉、SLA(Service Level Agreement)のレビューのポイントを実務的に解説します。
本セミナーでは、クラウド利用契約のレビューのポイントと、情報セキュリティについての考え方と契約交渉、SLA(Service Level Agreement)のレビューのポイントを実務的に解説します。
◎クラウド利用契約・利用規約について一般的な条項とレビューの仕方を理解する
◎SLAの基本と、作成・レビューの際のポイントを理解する
◎情報セキュリティについての考え方と情報管理に関する法律・ガイドラインについて理解する
◎SLAの基本と、作成・レビューの際のポイントを理解する
◎情報セキュリティについての考え方と情報管理に関する法律・ガイドラインについて理解する
1.アプリやクラウドサービスで問題となる法規制
消費者契約法、特定商取引法、民法、特定電子メール法、個人情報保護法、電気通信事業法ほか
2.利用契約・利用規約と定型約款
1)定型約款の要件と効果
2)定型約款の要件を踏まえた利用規約の条項
3.契約・規約条項レビューのポイント
1)データの利用目的の定め
●利用目的を定める条項の重要性
●AIの機械学習の学習用データとして利用することの想定
2)守秘義務条項
●開示範囲
●例外
3)個人情報保護と委託
●委託先にとって個人データに該当しない場合の考え方
4)インシデント発生時の対応
●2024年4月の個人情報保護法施行規則改正を踏まえて、何を契約で定めるべきか
5)再委託についての条項
●通知・許諾は必須か
6)監査条項
7)契約期間・自動更新・解約
●契約更新しない場合の告知期間
8)責任制限・免責
9)その他
4.B to C、C to Cサービスの場合の留意点
1)消費者契約法
●責任制限条項・免責条項
2)特定商取引法
3)その他
5.SLA(Service Level Agreement)
1)SLAとは?
2)SLAレビューのポイント
3)SLAと消費者契約法
4)自社BCPとの関係
5)サービス提供事業者の留意点
6.プラットフォーム・ビジネスの場合の留意点
1)契約上の責任
2)利用者個人の個人情報等の条項が優越的地位の濫用とならないための条項
3)利用企業側との契約条項の留意点
※本セミナーにつきましては、法律事務所ご所属の方はお申込みご遠慮願います。
消費者契約法、特定商取引法、民法、特定電子メール法、個人情報保護法、電気通信事業法ほか
2.利用契約・利用規約と定型約款
1)定型約款の要件と効果
2)定型約款の要件を踏まえた利用規約の条項
3.契約・規約条項レビューのポイント
1)データの利用目的の定め
●利用目的を定める条項の重要性
●AIの機械学習の学習用データとして利用することの想定
2)守秘義務条項
●開示範囲
●例外
3)個人情報保護と委託
●委託先にとって個人データに該当しない場合の考え方
4)インシデント発生時の対応
●2024年4月の個人情報保護法施行規則改正を踏まえて、何を契約で定めるべきか
5)再委託についての条項
●通知・許諾は必須か
6)監査条項
7)契約期間・自動更新・解約
●契約更新しない場合の告知期間
8)責任制限・免責
9)その他
4.B to C、C to Cサービスの場合の留意点
1)消費者契約法
●責任制限条項・免責条項
2)特定商取引法
3)その他
5.SLA(Service Level Agreement)
1)SLAとは?
2)SLAレビューのポイント
3)SLAと消費者契約法
4)自社BCPとの関係
5)サービス提供事業者の留意点
6.プラットフォーム・ビジネスの場合の留意点
1)契約上の責任
2)利用者個人の個人情報等の条項が優越的地位の濫用とならないための条項
3)利用企業側との契約条項の留意点
※本セミナーにつきましては、法律事務所ご所属の方はお申込みご遠慮願います。
20,900 | 円 | 19,000 | 円 | 1,900 | 円 | ||
24,200 | 円 | 22,000 | 円 | 2,200 | 円 | ||
27,500 | 円 | 25,000 | 円 | 2,500 | 円 |
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡ください。
開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
代理出席は受付いたします。
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