あなたは的確な質問と、伝わる話し方ができていますか? 社会人経験1、2年目対象 要点をとらえた質問力と伝わる話し方仕事に求められる「質問力」と「伝え方」のポイントを事例を通じて解説! |
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2024年10月29日(火) 10:00~
17:00
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中之島セントラルタワー17階(弊社ホール) 大阪市北区中之島2-2-7 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします |
2024年10月29日(火) | 昼食はご用意いたしません |
社会人経験1、2年目の若手社員
株式会社 オフィスメイ 代表取締役 木谷 さつき氏 | |
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主な得意分野:コミュニケーション、ビジネスマナー、レジリエンス、スピーチトレーニング |
業務経験が浅い新入社員や若手社員は、目的があやふやな質問や相手が理解しづらい話をしがちです。それを繰り返すことによって相手を困惑させたり、ストレスを与えることにもなります。
要点をとらえた質問や相手に伝わる話し方ができれば、相手の本質的な課題(ニーズ)を的確にとらえることができ、問題解決や目標達成に大きく近づきます。
そこで本セミナーでは、相手の意図やニーズを的確に把握するために必要な質問のポイントを前編で解説します。後編では、自分の伝えたいことをわかりやすく伝えるための話し方のポイントを解説します。
質問力と伝える力を強化することで、コミュニケーションが円滑となり、相手との信頼関係の向上、そして仕事の質を向上します。ぜひご参加ください!
要点をとらえた質問や相手に伝わる話し方ができれば、相手の本質的な課題(ニーズ)を的確にとらえることができ、問題解決や目標達成に大きく近づきます。
そこで本セミナーでは、相手の意図やニーズを的確に把握するために必要な質問のポイントを前編で解説します。後編では、自分の伝えたいことをわかりやすく伝えるための話し方のポイントを解説します。
質問力と伝える力を強化することで、コミュニケーションが円滑となり、相手との信頼関係の向上、そして仕事の質を向上します。ぜひご参加ください!
・要点を捉えるための質問ができるようになる
・的確な質問によって、上司やお客さまの本質的な課題(ニーズ)が引き出せるようになる
・相手が理解しやすい話し方ができるようになる
・的確な質問によって、上司やお客さまの本質的な課題(ニーズ)が引き出せるようになる
・相手が理解しやすい話し方ができるようになる
・質問力と話し方のスキルを学んだので、今後の業務の質が大きく変わると思う
・先輩に質問をする際はセミナーで学んだ質問の仕方、伝え方を意識したい
・わかりやすく伝えることが苦手でしたが、気をつけるべきポイントがわかった
・今回得た知識を活かし、自信をもってわかりやすく伝えることができると思う
・社内はもちろん、お客さまに対する質問や伝え方にも役立つセミナーでした
・先輩に質問をする際はセミナーで学んだ質問の仕方、伝え方を意識したい
・わかりやすく伝えることが苦手でしたが、気をつけるべきポイントがわかった
・今回得た知識を活かし、自信をもってわかりやすく伝えることができると思う
・社内はもちろん、お客さまに対する質問や伝え方にも役立つセミナーでした
1.ビジネスに必要なコミュニケーションとは
1)なぜビジネスにコミュニケーションが必要なのか
2)より良いコミュニケーションがもたらすもの
3)人の印象に影響を与える要素
2.相手の立場に立って聴く力を高める
1)聴くことの目的
2)信頼感を高める聴き方とは
3)相手の立場や仕事の背景を想像しよう
4)しっかり聴いていることを態度で伝える
5)相槌など音での反応のバリエーションを増やす
6)相手の言いたいことは何か? 要約する力
3.相手の意図やニーズを把握するための質問力を高める
1)ケーススタディ
2)相手の意図やニーズを把握するための質問とは
3)質問の目的と種類
4)質問のタイミングや優先順位を意識する
5)状況設定トレーニング
4.伝わる話し方とは
1)話すことの目的
2)相手に伝わりやすい話し方とは
5.相手が理解しやすいように話を構成する
1)わかりやすい話に必要な要素とは
2)明日からすぐに使えるフレームワーク(枠組み)を学習する
3)相手に話を理解してもらいやすい具体例とは
4)あなたならどうする!? 伝える内容を構成してみよう
6.説得力を高める伝え方~デリバリースキル~
1)説得力を高めるために必要な要素
2)「5の4)」のシナリオを使って伝えてみよう
3)視覚情報トレーニング(表情、目線、動作など)
4)聴覚情報トレーニング(抑揚、スピード、間の取り方など)
7.1日のまとめ
1)なぜビジネスにコミュニケーションが必要なのか
2)より良いコミュニケーションがもたらすもの
3)人の印象に影響を与える要素
2.相手の立場に立って聴く力を高める
1)聴くことの目的
2)信頼感を高める聴き方とは
3)相手の立場や仕事の背景を想像しよう
4)しっかり聴いていることを態度で伝える
5)相槌など音での反応のバリエーションを増やす
6)相手の言いたいことは何か? 要約する力
3.相手の意図やニーズを把握するための質問力を高める
1)ケーススタディ
2)相手の意図やニーズを把握するための質問とは
3)質問の目的と種類
4)質問のタイミングや優先順位を意識する
5)状況設定トレーニング
4.伝わる話し方とは
1)話すことの目的
2)相手に伝わりやすい話し方とは
5.相手が理解しやすいように話を構成する
1)わかりやすい話に必要な要素とは
2)明日からすぐに使えるフレームワーク(枠組み)を学習する
3)相手に話を理解してもらいやすい具体例とは
4)あなたならどうする!? 伝える内容を構成してみよう
6.説得力を高める伝え方~デリバリースキル~
1)説得力を高めるために必要な要素
2)「5の4)」のシナリオを使って伝えてみよう
3)視覚情報トレーニング(表情、目線、動作など)
4)聴覚情報トレーニング(抑揚、スピード、間の取り方など)
7.1日のまとめ
30,800 | 円 | 28,000 | 円 | 2,800 | 円 | ||
35,200 | 円 | 32,000 | 円 | 3,200 | 円 | ||
40,700 | 円 | 37,000 | 円 | 3,700 | 円 |
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
代理出席は受付いたします。
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