• SMBC
  • SMBCグループ

激変する環境下で勝ち残るための経営戦略とは

経営戦略の立案と策定のポイント

~リーダーに求められるビジネス戦略思考~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年10月24日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「経営幹部養成コース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2024年10月24日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

・リーダー、管理職、経営幹部
・経営企画、事業企画、事業推進、営業推進部門等に所属する方
・その他、業種・職種は問いません

講師

筑波大学大学院  ビジネスサイエンス系 教授   平井 孝志 氏
平井 孝志 氏

略歴:東京大学教養学部卒業、同大学院理学系研究科修士課程修了。マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院MBA。ベイン・アンド・カンパニー、デル(法人マーケティング・ディレクター)及びスターバックス(経営企画部門長)、ローランド・ベルガー(執行役員シニア・パートナー)などを経て現職。博士(学術)。コンサルタント時代には、消費財、電機、自動車など幅広いクライアントにおいて、営業・マーケティング戦略、ブランド戦略、全社戦略の立案および実施を数多く手がけた。


概要(狙い)

激変する経営環境の中、企業は勝ち残りをかけた事業の「選択と集中」や、次の一手のための競争戦略など、難しい舵取りを迫られております。そこで、環境変化を見極めつつ、中長期視点での戦略を考え、これまでの延長線ではない変革のマネジメントを実行しなければなりません。
本セミナーでは、経営戦略論で議論されている基本的な考え方・フレームワークを網羅的に押さえ、実際のビジネスの現場で答えを出すための切り口を多く提供します。戦略的思考力を身につけたい方やビジネスパーソンとしてスキルアップしたい方にもおすすめです。

効果 到達目標

◎戦略の本質を経営視点から理解することができる
◎戦略の立案・策定のプロセスを実践レベルで習得することができる
◎実際のケースを踏まえて、様々な戦略を理解し、戦略思考に活かすことができる

プログラム

※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します

1.経営戦略とは何か、なぜ戦略が必要なのか
  1)戦略の本質
  2)なぜ企業は失敗するのか
  3)今もとめられる企業にとっての航海図(=海図)

2.事業戦略の全体像
  1)環境変化を読む
  2)あるべき姿を描く
  3)自分を見つめ直す
  4)道筋を創る

3.基本的な「戦い方」
  1)ポーターの基本戦略
  2)リーダー/チャレンジャー/ニッチャー/フォロワー
  3)バリューチェーンの再構築
  4)コア・コンピタンス経営
  5)カスタマー・リテンション
  6)ビジネス・アーキテクチャー
  7)創発戦略とエコシステム・マネジメント

4.全社戦略の考え方:ポートフォリオマネジメント
  1)プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
  2)アンゾフの成長マトリクス
  3)不均衡発展のダイナミズム

5.新たな価値創造に向けて
  1)ブルー・オーシャンを求めて
  2)ビジネス・モデルの変革
  3)両利きの経営とダイナミック・ケイパビリティ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 38,500 35,000 3,500
SMBC経営懇話会会員 44,000 40,000 4,000
会員以外のお客様 50,600 46,000 4,600

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから