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力強くもしなやかな 魅力ある女性リーダーを育成するプログラム

女性リーダー養成コース【全3日間】

~『女性ならではのリーダー術』を身につけます~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 女性リーダーの心得とチームづくり
講師: 藤野 祐美 氏
2024年10月24日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第2講 女性リーダー
部下・後輩を育て、人を動かすコミュニケーション力

講師: 藤野 祐美 氏
2024年11月21日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第3講 女性リーダー “成果を上げる”問題解決力
講師: 藤野 祐美 氏
2024年12月11日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※開始30分前より受付いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※コース申込の場合は、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※コース申込の場合は、一部日程のキャンセルはできかねます
※各講(1日単位)ごとにお申込いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2024年10月24日(木) 昼食はご用意いたしません
2024年11月21日(木) 昼食はご用意いたしません
2024年12月11日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

女性リーダー、リーダー候補の方
※役職や経験年数は問いません
※女性を対象としたセミナーです

講師

株式会社 Y’sオーダー  代表取締役 
MBA  人材開発コンサルタント   藤野 祐美 氏
藤野 祐美 氏

主な得意分野:リーダー育成、女性活躍推進支援、組織開発、コミュニケーション
略歴:BOND大学大学院(オーストラリア)MBA(経営学修士課程)卒業。ミノルタ(株)(現コニカミノルタ(株))、P&G人事部勤務を経て、世界最大の水産飼料会社ニュートレコ社の日本本社立ち上げに参画、更に関連会社2社を立ち上げ取締役に就任。独立後、組織開発、リーダー育成、コミュニケーション等の分野にて、人材開発コンサルティングを展開する。
著書:女性上司の仕事習慣術(セルバ出版)、上司取扱説明書(同友館)、上司は仕事を教えるな(PHP研究所)ほか


概要(狙い)

すっかり定着した感のある女性活躍推進ですが、期待通りに進んでいないのが現状です。企業として、女性社員の育成、とりわけ部下や後輩を率いて活躍する「女性リーダー」をどう育成するか、課題がまだまだ山積です。また、活躍を期待されている女性社員自身にとっても、ロールモデルとなる先輩が職場にいなかったり、相談できる相手がわからず、自分のやり方で本当に良いのか、悩みや不安を抱えるケースも多くみられます。
 本セミナーは、自らの強みを活かしながら、リーダーシップを発揮し、部下や後輩をまとめ、成果を上げることのできる女性リーダーの育成を目的としています。志を同じくする女性達との交流を通じ、悩みや不安が解消され、自信と前向きなパワーが得られるはずです。女性リーダーとして活躍を期待されている全ての方にご参加をおすすめします。

効果 到達目標

女性リーダーやこれからリーダーになる方が、身につけておきたい心構えや必須スキルを集中的に学びます。
【第1講】
◎女性リーダーに求められる心構えと役割について理解を深めます
◎部下・後輩をまとめ、強いチームをつくるための方法を学びます
【第2講】
◎部下・後輩を育成し、人間関係を強化するコミュニケーションについて学びます
◎言いたいことを論理的に分かりやすく伝え、相手を動かすスキルを身につけます
【第3講】
◎問題を発見し、本当の原因を見つけ出し、解決するステップを学びます
◎チームの成果を上げるための「問題を解決する力・未然に防ぐ力」を高めます

プログラム

※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します

【第1講】女性リーダーの心得とチームづくり

1.今までと何が違う? リーダーになるということ
 1)今、求められる女性リーダーとは?
 2)リーダーになれる人・なれない人
 3)あなたのリーダー適性をチェック!

2.男性リーダーは、お手本にならない?女性リーダーならではの心構え
 1)「男性リーダー」と「女性リーダー」の違いとは?
 2)女性リーダーが組織にもたらすもの
 3)女性リーダーだからこそ、できること・できないこと

3.そもそもリーダーとは?
 1)リーダーとリーダーシップ
 2)リーダーシップとマネジメントの違い
 3)進化するリーダーの形
 4)テレワーク時代のリーダーのあり方

4.まずは身につけたい! 女性リーダーの「5つの要素」
 ◇要素1:ゴールを設定する
 ◇要素2:メンバーを動機づける
 ◇要素3:信頼関係を築く
 ◇要素4:問題を発見し解決する
 ◇要素5:結果を出し、活かす

5.リーダーは部下・後輩を迷子にしない!リーダーが示すビジョン
 1)ビジョンが示すもの
 2)ビジョン・ミッション・バリュー
 3)ビジョンに求められる要素

6.ビジョンづくりの「3つのステップ」
 ◇ステップ1:描く
 ◇ステップ2:伝える
 ◇ステップ3:実践する

7.チームは1つにまとまっていますか?チームをマネジメントするために
 1)マネジメントのために必要なこと
 2)集団からチームへ
 3)なぜ、あのチームは結果を出せるのか?

8.強いチームの特徴:あなたの部下・後輩は、自律していますか?
 1)部下・後輩の自律のために
 2)自律メンバーと他律メンバーの違い
 3)自律メンバーがつくる強いチーム

9.部下・後輩のやる気は、あなた次第!モチベーションに働きかける
 1)そもそもモチベーションとは?
 2)モチベーションを上げるもの・下げるもの
 3)こんな時どうする?相手に応じたモチベーションへの働きかけ方

10.“あなたで良かった!”といわれるリーダーであるために


【第2講】女性リーダー 部下・後輩を育て、人を動かすコミュニケーション力

1.女性リーダーの強みとは?部下・後輩を育てるコミュニケーション力
 1)あなたは得意?不得意?女性リーダーのコミュニケーション
 2)そもそもコミュニケーションとは?
 3)人を育てるコミュニケーションスキルを身につける:まずは聞くから始めよう!
 4)オンライン時代のリーダーのコミュニケーション

2.コミュニケーションで強化する部下・後輩との関係
 1)まずは信頼関係から始めよう!
 2)信頼関係構築のための3つのキーワード
 3)信頼関係をもたらすコミュニケーションの取り方

3.部下・後輩をほめよう、叱ろう
 1)ほめてますか?叱ってますか? ほめと叱りの効果
 2)こんな時どうする?部下・後輩の正しいほめ方
 3)こんな時どうする?部下・後輩の正しい叱り方

4.言いたいことは、間違いなく伝わっていますか?伝わるコミュニケーションのポイント
 1)「伝わる」と「伝える」の違い
 2)一番伝えたいこと=メインメッセージは?
 3)話し手?聞き手?コミュニケーションの主役

5.なぜ“あなたの話は見えない”と言われるのか?ロジカルな伝え方が鍵
 1)話が見えない、くどい、わからないと言われる理由
 2)まずは組み立てから考える
 3)「縦の流れ」と「横の流れ」を意識する

6.“だから、こうなる”、納得する結論の導き方
 ◇結論の導き方1:帰納法
 ◇結論の導き方2:演繹法

7.苦手意識を捨てよう!相手を動かすプレゼンテーション
 1)プレゼンテーションの目的とは
 2)プレゼンテーションの種類

8.プレゼンテーションの3つの要素「PCD」
 1)要素1:誠意なしには伝わらない;Personality
 2)要素2:伝えたいメッセージ;Contents
 3)要素3:いかに伝えるか;Delivery
 4)知っておきたいプレゼンテーションのOKマナーとNGマナー

9.“あなたで良かった!”といわれるリーダーであるために

【第3講】女性リーダー “成果を上げる”問題解決力

1.“さあ、しまった”とならないための問題発見力
 1)場当たり的な対処をしていませんか?
 2)問題は予測できる?

2.そもそも問題とは、なぜあるのか?
 1)リーダーにとっての問題とは
 2)問題と課題の違い
 3)問題に向き合うために

3.あなたのチームの問題のタイプを知る
 1)問題は1種類ではない
 2)「時間軸」で見る問題のタイプ
 3)「対応方法」で見る問題のタイプ

4.なぜ、問題が起こるのか?
 ・問題の発生プロセスを知ろう!

5.真の犯人を見つけ出す!問題の“本当の原因”とは?
 1)原因の探し方
 2)原因は、1つではない?
 3)本当の原因=真因を見つけるために

6.問題には解決する手順がある!問題解決のステップ
 1)まずは正しく問題を理解する:問題の定義
 2)原因を分析する:問題の構造化
 3)真の原因を見極める:原因の洗い出し

7.何ができるのか!解決策を考える~仮説立案から検証まで~
 1)まずは、打ち手を考える
 2)その仮説は、正しいのか?
 3)仮説検証のマトリックス

8.これさえ知っていれば大丈夫!問題はもう怖くない!
 【実践】問題解決ワーク

9.“あなたで良かった!”といわれるリーダーであるために

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 83,160 75,600 7,560
SMBC経営懇話会会員 95,040 86,400 8,640
会員以外のお客様 109,890 99,900 9,990

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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