経営の基礎知識を習得し、組織をリードする経営幹部育成を図る! 経営幹部養成コース(下期)【全4講】
経営幹部に必須の知識、スキルを体系的、実践的に学びます |
![]() |
![]() |
![]() |
第1講
経営幹部に期待される役割と実務・行動力
講師: 柳瀬 智雄 氏
2024年10月09日(水) 10:00~
17:00
|
中之島セントラルタワー17階(弊社ホール) 大阪市北区中之島2-2-7 |
![]() |
|
第2講
経営幹部・管理職対象 経営計画の作り方と実行管理の仕方
講師: 才木 正之 氏
2024年10月18日(金) 10:00~
17:00
|
中之島セントラルタワー17階(弊社ホール) 大阪市北区中之島2-2-7 |
![]() |
|
第3講
経営幹部・管理職対象 自社や取引先の決算書で学ぶ決算書の読み方・儲け方
講師: 石橋 研一 氏
2024年11月07日(木) 10:00~
17:00
|
中之島セントラルタワー17階(弊社ホール) 大阪市北区中之島2-2-7 |
![]() |
|
第4講
経営幹部・管理職に必須の法律知識
講師: 野口 大 氏
2024年11月13日(水) 10:00~
17:00
|
中之島セントラルタワー17階(弊社ホール) 大阪市北区中之島2-2-7 |
![]() |
|
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします ※全講受講の場合、割引適用価格となります ※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申し込みください) |
![]() |
![]() |
2024年10月09日(水) | 昼食はご用意いたしません |
2024年10月18日(金) | 昼食はご用意いたしません |
2024年11月07日(木) | 昼食はご用意いたしません |
2024年11月13日(水) | 昼食はご用意いたしません |
株式会社 ビズパワーズ 株式会社ビズパワーズ 代表取締役・中小企業診断士 情報経営イノベーション専門職大学 客員教授 関西学院大学専門職大学院 非常勤講師 柳瀬 智雄 氏 |
|
---|---|
![]() |
主な得意分野:組織活性化、リーダーシップ、モチベーション、コミュニケーション、課題解決、アイデア発想 |
御堂筋税理士法人 代表社員 株式会社組織デザイン研究所 代表取締役 才木 正之 氏 | |
---|---|
![]() |
主な得意分野:中期経営計画、経営戦略、財務会計全般、組織変革 |
税理士法人GROWLEAD 代表社員 税理士・中小企業診断士 石橋 研一 氏 | |
---|---|
![]() |
主な得意分野:財務コンサルティング、経営コンサルティング、事業再生、事業承継、資金調達 |
野口&パートナーズ法律事務所 代表パートナー弁護士 野口&パートナーズ・コンサルティング株式会社 代表取締役・弁護士 野口 大 氏 |
|
---|---|
![]() |
主な取扱分野:労働事件(使用者側)、企業法務、コンプライアンス |
経営者を支える幹部の方、幹部候補の方のご参加をお待ちしております。
◎経営幹部の役割を理解し、実行する高いモチベーションをもてる
◎成果を出す経営幹部に必要な考え方・実務・行動が理解できる
【第2講】
◎好業績企業に導くニッチNo.1戦略とその具体的実行計画の内容が理解でき、自社で作ることができるようになる
◎戦略計画の実行管理の仕組みを作ることができる
◎社員が計画に主体的にチャレンジする組織運営がイメージできる
【第3講】
◎決算書を使って経営に活かせる財務の知識・考え方が理解できる
◎数字に基づいた経営判断を行うための準備ができる
【第4講】
◎経営幹部・管理職が最低限おさえておきたい法律知識やコンプライアンス知識を習得できる
◎経営幹部・管理職としてコンプライアンス遵守の組織づくりができる
・実例があり、わかりやすかった。また、参加したい
・期待を大きく上回る内容だった。モチベーションが上がった
・グループワークで自ら話すことでより理解が進んだ
・グループワークで聞いた他の人の意見が勉強になった
・すぐに何に取り組むべきかが明確となった
【第2講】
・経営計画から実行に至るまでに必要な要素が網羅されており、大変勉強になった
・具体的に事例を交えて話されていたのでわかりやすい
・これからの社会情勢も踏まえた考え方が必要であると痛感しました
・話が上手で集中して受講できた。時間配分がしっかりしていた
・個人で考えるワークがあったのが良かった
【第3講】
・キャッシュフロー計算書の作り方と見方がよく理解できたので、自社のものを分析したい
・実際の具体例を出しての説明だったので、とてもわかりやすかった
・図を使用しての説明だったので、とてもよく理解できた
・実際の企業や業種別での説明と経営に視点を置いた説明が良かった
・話し方のペースも良く、理解しやすかった
【第4講】
・ハラスメントや労働時間の管理等、私の感覚が甘く、目が覚める内容ばかりでした
・専門用語が少なく、わかりやすい
・実際の対策を交えた点がわかりやすく、役に立つと感じた
・具体例や事例が多く、非常に理解しやすい内容であった
・テンポが良かった
1 経営幹部に期待される役割・実務・行動力とは何か
1)経営幹部と課長職の仕事の違い
2)経営幹部に必要な実務・行動力とは
2 自らのリーダーシップスタイルを知る
1)リーダーシップとは何か
2)ダニエルゴールマンが提唱する「6つのリーダーシップスタイル」
3)部下を支える「サーバントリーダーシップ」
4)自らのリーダーシップスタイルを考える
3 経営幹部に求められるリーダーシップを発揮する
1)ビジョンの重要性
2)聴く力の重要性と絶大なる効果
3)伝える力を磨き、強いメッセージを打ち出す
4)経営幹部に求められる精神性
4 実務・マネジメントの軸となる「方針管理」とは
1)経営方針を具現化する「方針管理」
2)「方針管理」と「目標管理」の違い
3)「方針管理」を活用し、勘や経験に頼らない組織を作る
4)「方針管理」の策定
5 競争を勝ち抜くための経営感覚を身につける
1)戦略的思考とシステム思考
2)経営戦略構築に役立つフレームワーク
6 経営幹部に求められる変革力
1)経営幹部の仕事は現状維持ではなく、変革を生むこと
2)改善的アプローチと革新的アプローチ
3)変革(イノベーション)を生むものと阻むもの
4)目指すリーダー像を考える
【第2講】
1 環境変化を鑑み、国策を背景に時代を先読みした戦略を考える
1)コロナインパクトは、これからの時代の幕開け
2)SDGsを取り込んだ経営計画とは何か?
3)2025年デジタルガバメント政策からIT推進速度を理解する
2 戦略(中期)計画の内容と事例見本の提供
1)中期的な課題は、マーケティング・イノベーション・生産性向上・人材育成の4つである
2)マーケティングとイノベーションは幹部全員で毎月協議する
3)戦略チェックは、「論語と算盤」の思考で行う
3 実行(単年度)計画の内容と事例見本の提供
1)年度経営計画は中期計画と前年度実績の反省から組み立てる
2)戦略課題は『目標管理シート』で実行計画に落とし込む
3)コミュニケーションの仕組みを決める
4 必ず実行できる!計画の実行管理の具体的な進め方
1)月次の4サイクルチェックシステムで実行管理
2)毎月初の上司と部下の個人面談は不可欠である
3)年間スケジュールを決めておくと経営の生産性が上がる
5 幹部が育つ課題の目標管理方法
1)『目標管理シート』で目標を具体的行動計画に落とし込む
2)毎月末に目標管理している課題のふり返りを確実に行う
6 好業績と幹部は会議で創る!効果的な会議の進め方
1)好業績と幹部は会議で創る!効果的な会議の進め方(必見)
2)会議の巧拙は経営のパフォーマンスに大きな影響を与える
3)会議の効果性を高める会議のルール
【第3講】
1 貸借対照表・損益計算書の見るべきポイント
1)これだけは押さえておきたい会計のルール
2)貸借対照表はここを見る
3)損益計算書はここを見る
2 キャッシュ・フロー計算書を分析しよう!
1)利益とおカネの考え方
2)運転資金を理解する
3)キャッシュ・フロー計算書の仕組み、作成方法
4)お金の流れを分析しよう!
【ワーク】誰でも作れるキャッシュ・フロー計算書を作成しよう!
3 経営者・経営幹部が押さえておくべき資金管理
1)資金管理の考え方
2)さまざまな資金繰り改善策
4 損益分岐点分析で儲けの仕組みを考えよう!
1)損益分岐点分析の考え方
2)目標利益と目標売上高の計算方法
3)利益が出やすい体質にするためには?
【ワーク】自社の損益分岐点売上高を計算しよう!
5 労働生産性アップで会社の業績をアップする
1)なぜ労働生産性が重要なのか?
2)労働生産性の計算方法
3)経営の視点で考える労働生産性アップの施策
【ワーク】自社の労働生産性をアップするためには?
【第4講】
1 企業不祥事予防3つのポイント
1)法律を守ればよいという意識が間違い
2)必ず発覚する
3)役員の民事・刑事上の責任は重くなっている
2 注意指導とパワーハラスメントの区別
1)どこまでが注意指導として許されるのか
2)相談時・調査時の実務的諸問題
3 問題社員・ローパフォーマーの対応方法
1)我が国の解雇規制は非常に厳しい
2)問題社員に賞与など払うな
3)問題を放置するが故にモンスター化する
4 メンタルヘルス
1)不用意な言動や対応は命取り
2)どのように対処すればよいのか
5 サービス残業問題や長時間労働問題にどう対応するか
1)放任すると全てが「労働時間」となる
2)残業時間の削減方法
6 契約書の基礎(トラブルを予測することがポイント)
1)なぜ契約書は必要か?
2)想定されるトラブルと具体的な対処法が定められているかがポイント
3)具体的な事例
4)下請法について
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
110,880 | 円 | 100,800 | 円 | 10,080 | 円 |
![]() |
126,720 | 円 | 115,200 | 円 | 11,520 | 円 | |
![]() |
146,520 | 円 | 133,200 | 円 | 13,320 | 円 |
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
代理出席は受付いたします。
各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから