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主任・係長としてチームをまとめ、牽引していくには

主任・係長の役割と基本行動

多様なメンバーと信頼関係を築きながら成果を高めるための知識・スキルを習得

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年10月10日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2024年10月10日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

主任、係長、チームリーダー

講師

未来図合同会社  代表社員  因藤 敏治 氏
因藤 敏治 氏

略歴:大学卒業後、金融機関でキャリアをスタート。規模の大小を問わず経営の意思決定に貢献したいという強い想いから、国内大手コンサルティング会社に転職。周囲を巻き込みながら、クライアントの収益構造の改革、新規事業開発、そしてM&Aに至るまで多様なプロジェクトをリードする。その後、国内醸造機器トップメーカーに執行役員として招聘される。経営企画のみならず、国内製造本部長を兼務。中期ビジョン・経営計画の策定、製造プロセスの最適化、中国法人の立上げ、中国事業推進など幅広い分野で、業績回復と向上にいかんなく手腕を発揮する。そのほか事業会社数社の役員と社外取締役等を歴任し、人財育成こそが成長の原動力であることを実感し、変革マインドの高い企業・組織・個人に対し自ら伝道師となって関わっている。“現場感覚”と“経営視点”の双方をバランスよく意識した、冷静かつ情熱的なセッションを追い求める。慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)修了。
資格:中小企業診断士、M&Aスペシャリスト((社)日本経営管理協会)


概要(狙い)

主任・係長には、チームをマネジメントし成果を高めることが求められています。しかし、ビジネス環境の急激な変化への対応や多様化するメンバーへの対応など、様々な対応が求められる中で、チームのマネジメントはますます困難なものとなっています。
このセミナーでは、主任・係長がリーダーシップを発揮してチームをうまくマネジメントし、成果を高めるために必要な知識・スキルを実践的に学びます。さらに、価値観や働き方が多様なメンバーを受け入れ、信頼関係を築いていくための方法についても習得します。主任・係長として今後の活躍が期待されている方々におすすめのセミナー内容です。

効果 到達目標

◎主任・係長に必要なリーダーシップやマネジメントの知識・スキルを習得できる
◎チームの成果を高めるためのファシリテーションの実践方法が身につく
◎多様なメンバーを受け入れ、信頼関係を築く方法が理解できる

プログラム

※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します
1.組織で活躍している主任、係長の特徴とは
  1)環境変化をとらえ、成果を出すための基盤を整えている
  2)信頼される主任・係長と残念に思われる主任・係長のちがい
  3)主任・係長に求められる役割とは

2.主任、係長が押さえておきたい!リーダーシップとマネジメント
  1)主任、係長に求められる視点とは
  2)リーダーシップとマネジメントについて
  3)主任、係長としてモヤモヤしていること
  4)上司側・部下側、それぞれの立場が抱く悩みを理解する
  5)主任、係長の立場で取り組める課題とは

3.チームの成果を高める関わり方~ファシリテーションの基本と実践方法~
  1)ファシリテーションとは
  2)ディスカッションのプロセスを知る
  3)ファシリテーションの実践 
  4)対立場面でのコミュニケーション

4.多様なメンバーを受け入れる ~チーム形成のプロセスと進め方~
  1)多様性を受け入れるプロセス
  2)チーム形成のプロセスを知る
  3)成果を出すチームが大事にしていること ~心理的安全性と信頼関係~
  4)今のチームで成し遂げたいこと、大切にしたいこと

5.メンバーとの信頼を築く
  1)信頼に影響を与える3つの要素
  2)組織の期待と個人の動機を重ね合わせる
  3)チームメンバーとの信頼関係を振りかえる
  4)今後、信頼関係を強化していきたいメンバーとその理由

6.まとめ
  1)本日のセミナーで感じたこと、気づいたこと
  2)今後実践してみたいこと

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 30,800 28,000 2,800
SMBC経営懇話会会員 35,200 32,000 3,200
会員以外のお客様 40,700 37,000 3,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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