―次世代経営幹部のためのエグゼクティブ・プログラム― パーパスを実現する「両利きの経営」~個人と組織と社会をつなぐ新時代の価値創造~ |
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2024年10月24日(木) 10:00~
17:00
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三井住友銀行呉服橋ビル 東京都中央区八重洲1-3-4 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください |
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2024年10月24日(木) | 昼食はご用意いたしません |
有限会社アイグラム 代表取締役 スミダコーポレーション株式会社 社外取締役 兼 指名委員会議長・報酬委員会議長 立教大学大学院社会デザイン研究科 客員教授 梅本 龍夫 氏 |
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略歴:1956年東京生まれ。慶応義塾大学経済学部卒、スタンフォード大学経営大学院卒(MBA)。日本電信電話公社(現NTT)、ベイン&カンパニー、シュローダー・ベンチャーズを経て株式会社サザビー(現サザビーリーグ)取締役経営企画室長に就任。同社の第二創業を推進。また同社合弁事業のスターバックス・コーヒー・ジャパン株式会社の立ち上げプロジェクトの総責任者となる。他にエストネーションおよびアコメヤトウキョウ等の企画立案・事業立上げを推進。2005年に退任、同年アイグラム創業。物語を基軸とした新しい経営コンサルティングを開始。2015年より立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科にてビジネスと社会をつなぐプラットフォーム構築の研究・教育に従事。専門分野は、物語マトリクス理論、経営戦略、組織開発、新規事業開発、マーケティング、ブランディング、リーダーシップ&フォロワーシップ論、サードプレイス論、ライフストーリー論、パーソナリティ類型論。 |
本講座では、戦略と組織の両面で「両利きの経営」を実践するための要諦を探索し深化させ、イノベーションの足掛かりを掴みます。
◎深化と探索を両立させる「両利きの経営」の思考法を理解する
◎「両利きの経営」を戦略と組織の両軸で自社に適応させる枠組みを理解する
1)WHY(パーパス)から始める
2)HOW(両利きの経営)を極める
2.危機対応としての両利きの経営(HOW軸)
1)整合性モデルの基本を学ぶ
2)事業には賞味期限がある:事業ポートフォリオを組み変え続ける戦略
3)事例:USAToday、富士フィルム、レゾナック(旧:昭和電工)、AGC
3.両利きの経営の背景にある理論
1)人間には認知の限界がある:アッパーエシュロム理論
2)合理性にも限界がある:企業行動理論(マーチ=サイモンモデル)
3)2つの組織能力を使い分ける:ダイナミック・ケイパビリティとオーディナリー・ケイパビリティ
4.パーパス志向としての両利きの経営(WHY軸)
1)WHYを問う:ORGIN、MISSION、VISION―個人を起点とする
2)パーパス経営の3つの歴史的段階と未来志向のパーパス経営―個人と組織を社会とつなぐ
3)事例:パタゴニア、ソニー、味の素、ユニリーバ
5.WHY―HOW―WHATをつなぐ「経営の9つの次元」
1)3つのWHY、3つのHOW、3つのWHAT
2)パーパスと戦略を一貫したストーリーでつなぐ
3)事例:スターバックス、積水ハウス
6.パーパスを実現する両利きの経営
1)事業ポートフォリオの大胆なリデザイン法:イノベーション・ストリームとイノベーション・マトリクス
2)事例:AGCの組織改革を「経営の9つの次元」で読み解く
3)組織改革を読み解く方法:物語マトリクス理論
4)事例:AGC物語―「経営の9つの次元」を模索し、
「両利きの経営」を実現していった経営プロセス(物語マトリクスによる解説)
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38,500 | 円 | 35,000 | 円 | 3,500 | 円 |
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44,000 | 円 | 40,000 | 円 | 4,000 | 円 | |
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50,600 | 円 | 46,000 | 円 | 4,600 | 円 |
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
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