ますます必要性が高まるコンプライアンス遵守への取り組み! 管理部門として知っておくべきコンプライアンス遵守の体制作り管理部門として実行するべきことを事例に基づいて解説します! |
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2024年11月21日(木) 10:00~
13:00
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中之島セントラルタワー17階(弊社ホール) 大阪市北区中之島2-2-7 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします |
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2024年11月21日(木) | 昼食はご用意いたしません |
総務、管理部門の方、経営幹部
梅田総合法律事務所 パートナー弁護士 沢田 篤志(さわだ あつし)氏 | |
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主な取扱分野:企業法務、民事、コンプライアンス |
近年、重大な企業不祥事が多数発生しており、コンプライアンスの取り組みの重要性は高まるばかりです。
企業におけるコンプライアンスの取り組みは「社会から信頼される会社」を構築する作業です。これは企業の中長期的な発展のために極めて重要です。
本セミナーでは、コンプライアンスの取り組みや体制づくりについて、企業不祥事の具体的な事例に基づいて、わかりやすく紹介します。
※2024年度は本開催のみ。ぜひご参加ください!
企業におけるコンプライアンスの取り組みは「社会から信頼される会社」を構築する作業です。これは企業の中長期的な発展のために極めて重要です。
本セミナーでは、コンプライアンスの取り組みや体制づくりについて、企業不祥事の具体的な事例に基づいて、わかりやすく紹介します。
※2024年度は本開催のみ。ぜひご参加ください!
・コンプライアンス違反のリスクを理解できる
・コンプライアンス違反防止への取り組み方法を習得できる
・コンプライアンス違反防止への取り組み方法を習得できる
・不祥事などの事例を出していただき、わかりやすかった
・当社のコンプライアンスに対しての課題がわかってよかった
・業務の見直すべきポイントや、今後参考にできるポイントが知れてよかった
・日々の問題や対応に迫られる中、今当社がどのようにすればよいかわかった
・法的要件に加えて、社会から求められている要件が理解できた
・体制を作るにあたって、具体的な内容をお話しいただけたので、理解が深まった
・当社のコンプライアンスに対しての課題がわかってよかった
・業務の見直すべきポイントや、今後参考にできるポイントが知れてよかった
・日々の問題や対応に迫られる中、今当社がどのようにすればよいかわかった
・法的要件に加えて、社会から求められている要件が理解できた
・体制を作るにあたって、具体的な内容をお話しいただけたので、理解が深まった
はじめに「社会から信頼される会社」をつくり、企業不祥事のリスクを管理するために
1.コンプライアンスとは ~「法令遵守」にとどまらないリスク管理~
1)コンプライアンスの意味
2)コンプライアンスが求められる社会的背景
3)コンプライアンスの取り組みの必要性
4)企業不祥事によるリスク
2.事例から見る、企業不祥事例の実情と原因
1)欠陥、性能偽装にかかわる問題の事例分析
~問題隠しが致命傷となる~
2)情報管理にかかわる問題の事例分析
~情報漏えいに要注意~
3)ハラスメントにかかわる問題
4)子会社管理にかかわる問題の事例分析
3.取締役、管理職に期待される役割と責任 ~コンプライアンスの観点から~
1)コーポレートガバナンス(企業統治)とコンプライアンス
2)役員に期待される役割、義務、責任
4.コンプライアンスの取り組みの基本 ~実践のために~
1)コンプライアンスの取り組みで気をつけるべきこと
2)「意識」の重要性
3)リスク管理の考え方
4)体制づくり
5)マネジメントとチェックが効く仕組み
6)PDCAサイクル
7)経営トップの意識改革と取り組み
8)行動基準・ルールの整備
9)社内教育
10)モニタリングの仕組み
11)相談・通報窓口
12)監査役監査
5.危機管理の基本 ~万一の場合の事後対応~
1)危機管理の目的
2)初期対応の重要性
3)原因調査、再発防止
1.コンプライアンスとは ~「法令遵守」にとどまらないリスク管理~
1)コンプライアンスの意味
2)コンプライアンスが求められる社会的背景
3)コンプライアンスの取り組みの必要性
4)企業不祥事によるリスク
2.事例から見る、企業不祥事例の実情と原因
1)欠陥、性能偽装にかかわる問題の事例分析
~問題隠しが致命傷となる~
2)情報管理にかかわる問題の事例分析
~情報漏えいに要注意~
3)ハラスメントにかかわる問題
4)子会社管理にかかわる問題の事例分析
3.取締役、管理職に期待される役割と責任 ~コンプライアンスの観点から~
1)コーポレートガバナンス(企業統治)とコンプライアンス
2)役員に期待される役割、義務、責任
4.コンプライアンスの取り組みの基本 ~実践のために~
1)コンプライアンスの取り組みで気をつけるべきこと
2)「意識」の重要性
3)リスク管理の考え方
4)体制づくり
5)マネジメントとチェックが効く仕組み
6)PDCAサイクル
7)経営トップの意識改革と取り組み
8)行動基準・ルールの整備
9)社内教育
10)モニタリングの仕組み
11)相談・通報窓口
12)監査役監査
5.危機管理の基本 ~万一の場合の事後対応~
1)危機管理の目的
2)初期対応の重要性
3)原因調査、再発防止
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20,900 | 円 | 19,000 | 円 | 1,900 | 円 |
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24,200 | 円 | 22,000 | 円 | 2,200 | 円 | |
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27,500 | 円 | 25,000 | 円 | 2,500 | 円 |
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
代理出席は受付いたします。
※こちらは、有料のビジネスセミナーのお申込ページです。
定額制クラブ会員のお客様は【定額制クラブ専用】のお申込ページよりお申込ください。
→定額制クラブセミナーは≪こちら≫から検索及びご確認いただけます。
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