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人事制度の設計〈実務〉コース
社員がやる気をもち、その能力を伸ばす人事制度とは?

人事制度と賃金・賞与制度の基本と実践ポイント

制度設計、考課制度、賃金・賞与制度、考課研修のポイントを解説!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年11月07日(木) 10:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年11月07日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

人事担当者、社長・役員、経営幹部

講師

エスコンサルティング 代表 山本 信夫 氏
山本 信夫 氏

主な得意分野:人事制度全般
略歴:広島大学政経学部経済学科卒業。社会経済生産性本部認定経営コンサルタント。大手都市銀行を経て、1982年から住友ビジネスコンサルティング株式会社、株式会社日本総研ビジコンにて、コンサルティングに従事。2002年に独立、これまで500社以上のコンサルティングおよび、1,500回超の企業内研修・講演に従事。成果を上げるカリスマ人事コンサルタントとして多くの経営者から強い支持を受け続けている。


概要(狙い)

「人事・処遇制度」は社員にとって最も関心の高い制度であり、一方で永遠の経営課題ともいわれ、特に「働き方改革」が叫ばれる昨今では、最も重要な経営課題ともいえます。日本ではさまざまな人事・処遇制度がありますが、最も大事なポイントは「自社の現場でうまく機能する」制度をつくり、運用することです。
自社に合う人事制度とは何なのか、自社の社員のやる気につながる賃金・賞与制度をどう見直し、実践したらよいのか、その実践ポイントを多くの事例をもとにベテラン講師が解説いたします。

※本セミナーは、「人事制度の設計<実務>コース【全2講】」のカリキュラムに設定されております。

効果 到達目標

●日本におけるさまざまな人事・処遇制度の特徴(メリット・デメリット)が理解できる
●自社に合い、現場で機能する制度のポイントを理解できる

参加者の声

・たくさんの事例をお話しいただけたので、大変勉強になりました
・制度の見直しに活かせそうな話が多く参考になりました
・導入するに際しての具体的なイメージが見えた
・中小企業向けの内容が多くあり、自社に照らし合わせて聞くことができてよかった
・人事制度を見直したばかりで、運用を進める上で役立つ情報が多くあった
・はっきりと明確に教えていただける点が非常によかったです

プログラム

1.「人事」は最も重要な経営課題!-目的と重要性-

2.日本における「人事制度」の考え方と特徴とは!?
  ~最近話題のジョブ型・成果型は本当に日本でうまくいくのか?~
 1)さまざまな制度のメリット・デメリット
 2)自社の状況に合った「状況対応型人事」の捉え方

3.自社に合う組織と人事体系のつくり方
 1)組織を見直す際の実践ポイント
 2)自社流の「人事体系」のつくり方
  【実例】に見る、自社に合う人事体系の特徴とポイント
 3)昇格・昇進基準のつくり方
 4)人事体系を見直す際の実践ポイント

4.「人事」の基本は“適材適所”にあり!
 1)「適性」に合った人材活用のポイント
 2)社員の適性の見抜き方

5.日本における賃金制度の特徴
 1)日本における賃金の3つの決め方【事例】
 2)日本の代表的な賃金体系と課題

6.自社に合った賃金制度のつくり方とポイント
 1)自社に合う賃金制度を見直す際のキーワード
 2)さまざまなパターンに見る賃金制度の特徴と実践ポイント
  (1)(積み上げ型基本給+定額手当)パターン
  (2)(年齢給+職能給+定額手当)パターン
  (3)(開差型基本給+レンジ型手当)パターン
  (4)(成果・職責給)パターン

7.自社に合った賞与制度と見直し方【事例】

8.賃金・賞与制度の実践上のポイント

9.賃金・賞与制度の導入・運用時の留意点と実践ポイント
 1)導入時、運用時の法的側面と規定上の留意点
 2)賃金・賞与制度を自社で機能させる実践ポイント

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 30,800 28,000 2,800
SMBC経営懇話会会員 35,200 32,000 3,200
会員以外のお客様 40,700 37,000 3,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。

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