先が読めない経営環境で勝ち残る中期視点の戦略と改革とは 中期経営計画の立て方・使い方~外部環境の分析、自社資源の総点検、計画策定手順と重要課題~ |
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2024年11月08日(金) 10:00~
17:00
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三井住友銀行呉服橋ビル 東京都中央区八重洲1-3-4 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください ※本セミナーは、「経営企画実務マスターコース」のカリキュラムに設定されております |
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2024年11月08日(金) | 昼食はご用意いたしません |
経営幹部、経営企画室・社長室・管理スタッフ・戦略スタッフ・人事スタッフ等
東邦ビジネスコンサルタント株式会社 代表取締役 経営コンサルタント 粕井 隆 氏 |
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略歴: 1976年神戸大学経営学部卒業。朝日監査法人(現あずさ監査法人)では公認会計士、コンサルティング会社ではチーフコンサルタント(経営計画策定、経営システム強化を担当)として活躍。1985年より現職。現在まで、多くの企業で経営戦略の指導及び経営システム構築を行い、成果をあげる。中期経営計画策定から経営戦略立案、組織改革、業績管理・業績評価システム構築まで、経営全般にわたる診断・指導や経営者の戦略ブレーンとして高い評価と信頼を得ている実践派コンサルタント。 |
経営環境が激変する中で、企業が勝ち残るためには、過去の経営の延長線を断ち切った自社改革のスピードアップが必要不可欠と言えます。
自社改革の「要」となるのが、社長・経営幹部がこれから3ヶ年に達成すべき戦略課題を明確にした「中期経営計画」です。中期経営計画による「P(Plan)-D(Do)-C(Check)-A(Action)-J(Judgement)」の徹底が、社内に健全な危機感と将来への夢を共有化させ、社員の意識と業績を必ず向上させます。
本セミナーでは、中期経営計画の立て方・使い方を、自社で即使えるフォーマット例(CD進呈)やチェックリストをふんだんに織り込んで、具体的に解説指導いたします。
自社改革の「要」となるのが、社長・経営幹部がこれから3ヶ年に達成すべき戦略課題を明確にした「中期経営計画」です。中期経営計画による「P(Plan)-D(Do)-C(Check)-A(Action)-J(Judgement)」の徹底が、社内に健全な危機感と将来への夢を共有化させ、社員の意識と業績を必ず向上させます。
本セミナーでは、中期経営計画の立て方・使い方を、自社で即使えるフォーマット例(CD進呈)やチェックリストをふんだんに織り込んで、具体的に解説指導いたします。
◎外部環境・自社資源の分析、計画策定のプロセス・方法を理解できる
◎経営改革を実現する効果的な中期経営計画の立案を推進できる
◎経営改革を実現する効果的な中期経営計画の立案を推進できる
※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します
1.中期3年経営計画の役割とは
1)経営環境の構造変化と自社改革課題
2)年度経営計画では延長線を断ち切れない
3)3ヶ年で改革・大改善を成功させる
4)中期経営計画の策定プロジェクトの進め方
5)中期経営計画の成功例と失敗例に学ぶ
2.中期経営計画での自社改革テーマ
1)自社ビジネスモデルの再構築・新創業
2)事業・市場・顧客・商品・経営システムの戦略的シフト
3)競争優位・差別化・独自性の戦略的構築
4)戦略的コストダウンと価格戦略
5)業種別:経営改革課題チェックリスト
(製造業、卸売業、小売業、外食産業、物流業、建設業ほか)
3.外部環境を分析し、チャンスを掴む(個人演習)
1)経営環境変化と長中期トレンドの予測
2)成功要因の変化と新成功要因の構築
3)存続阻害要因の認識と戦略的対応
4)自社のチャンスとピンチの把握
5)戦略的経営課題のリストアップ
4.自社資源を総点検し、強化・拡大する(個人演習)
1)自社の強み・弱みの戦略的分析
2)経営資源の強化・拡大:自力、提携、M&A、外部人材
3)顧客満足分析と重点ターゲット客設定
4)ライバル分析と競争力強化
5)部門別:経営改革課題チェックリスト
(営業、製造、購買、開発、物流、経理・人事・総務)
5.中期経営計画の策定手順:10のステップ
ステップ 1: 経営理念・経営ミッション・事業領域の確認
ステップ 2: 経営環境の分析と将来予測(チャンスとピンチ)
ステップ 3: 経営資源の総点検(自社の強みと弱み)
ステップ 4: 長期ビジョンの策定(10年後のわが社)
ステップ 5: 中期ビジョンの策定(3年後のわが社)
ステップ 6: 中期経営方針の提示(トップの大号令)
ステップ 7: 中期経営課題の重点化(改革課題と大改善課題)
ステップ 8: 部門別中期課題の設定(各部門の中期経営責任)
ステップ 9: 3ヶ年部門計画への展開(実行プラン化)
ステップ10: 中期経営計画書にまとめる(全社員へ徹底)
6.中期経営計画の重要課題
1)新規事業の探索と事業ポートフォリオ再構築
2)中期経営計画の推進体制作り
3)計画前提条件の変化と中期経営計画の見直し
4)投資案件の採算判断:投資利回り、回収期間
5)中期経営計画の利益・資金シミュレーション
7.まとめ : 中期経営計画による自社改革10のポイント
1.中期3年経営計画の役割とは
1)経営環境の構造変化と自社改革課題
2)年度経営計画では延長線を断ち切れない
3)3ヶ年で改革・大改善を成功させる
4)中期経営計画の策定プロジェクトの進め方
5)中期経営計画の成功例と失敗例に学ぶ
2.中期経営計画での自社改革テーマ
1)自社ビジネスモデルの再構築・新創業
2)事業・市場・顧客・商品・経営システムの戦略的シフト
3)競争優位・差別化・独自性の戦略的構築
4)戦略的コストダウンと価格戦略
5)業種別:経営改革課題チェックリスト
(製造業、卸売業、小売業、外食産業、物流業、建設業ほか)
3.外部環境を分析し、チャンスを掴む(個人演習)
1)経営環境変化と長中期トレンドの予測
2)成功要因の変化と新成功要因の構築
3)存続阻害要因の認識と戦略的対応
4)自社のチャンスとピンチの把握
5)戦略的経営課題のリストアップ
4.自社資源を総点検し、強化・拡大する(個人演習)
1)自社の強み・弱みの戦略的分析
2)経営資源の強化・拡大:自力、提携、M&A、外部人材
3)顧客満足分析と重点ターゲット客設定
4)ライバル分析と競争力強化
5)部門別:経営改革課題チェックリスト
(営業、製造、購買、開発、物流、経理・人事・総務)
5.中期経営計画の策定手順:10のステップ
ステップ 1: 経営理念・経営ミッション・事業領域の確認
ステップ 2: 経営環境の分析と将来予測(チャンスとピンチ)
ステップ 3: 経営資源の総点検(自社の強みと弱み)
ステップ 4: 長期ビジョンの策定(10年後のわが社)
ステップ 5: 中期ビジョンの策定(3年後のわが社)
ステップ 6: 中期経営方針の提示(トップの大号令)
ステップ 7: 中期経営課題の重点化(改革課題と大改善課題)
ステップ 8: 部門別中期課題の設定(各部門の中期経営責任)
ステップ 9: 3ヶ年部門計画への展開(実行プラン化)
ステップ10: 中期経営計画書にまとめる(全社員へ徹底)
6.中期経営計画の重要課題
1)新規事業の探索と事業ポートフォリオ再構築
2)中期経営計画の推進体制作り
3)計画前提条件の変化と中期経営計画の見直し
4)投資案件の採算判断:投資利回り、回収期間
5)中期経営計画の利益・資金シミュレーション
7.まとめ : 中期経営計画による自社改革10のポイント
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33,000 | 円 | 30,000 | 円 | 3,000 | 円 |
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38,500 | 円 | 35,000 | 円 | 3,500 | 円 | |
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44,000 | 円 | 40,000 | 円 | 4,000 | 円 |
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
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また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
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開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
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